雑談

断捨離した話。不要な機材を売ったら100万円以上になった。

投稿日:

ここ最近で不要な機材をあれこれ断捨離しました。

いくらになったのだろうと計算してみると合計約140万円・・・。

思った以上の金額で驚きました。でも、もう手元には残っていない・・・。

自分で断捨離する基準を明確にしよう

私はミニマリストでもなんでもないのですが、モノを少なくするとスッキリして気持ちの良いものです。

ですが、断捨離も簡単ではありません。一度購入したものは手放しにくいものです。

そこで自分なりに断捨離する基準を明確すると良いかもしれません。

  • 1年以上使用していない
  • 性能が重複する
  • 好みから外れた
  • ちょっと不便

個人的には上のような感じです。

1年以上使用していない

1年以上使用していないモノは今後も使用しない確率が高いです。なので、思い切って手放しても良いと思います。

「もしかしたら使うかも・・・」と思うかもしれませんが、やはり使わないでしょう。

持ちモノを見てみると、1年以上使用していないモノって意外と多いです。勿体無い気もしますが、ほったらかしにすると数年使わずに、あっという間に過去のモノになってしまうこともあります。

また、次にモノを購入する際は、長期的に使うかどうかよく考えるようになるので、無駄が少なくなると感じています。

性能が重複する

性能が重複するモノは数を絞ると良いかもしれません。

例えば、同じような三脚やレンズを何本も持ってはいないでしょうか!?

私は似たような中型三脚が何本もあったので1本に絞りました。レンズも焦点距離で被るものは思い切って手放しました。

ただ、レンズなどは「同じ焦点距離でも描写が微妙に違っていて、それが楽しい」みたいなこともあります。そうであるなら無理に手放す必要はないと思いますが、悩ましいですね。

好みから外れた

最初は好みだったけれど、月日が経つ中で好みから外れるモノも多いです。

そうしたモノは手放して、もう一度考えた上で買い直すのも良いかもしれません。

好みから外れたモノは使ってもテンションが上がりませんし、いずれ使わなくなる可能性が濃厚です。

ちょっと不便

ちょっと不便さを感じながら使い続けているモノはありませんか!?

こうしたモノも一度手放すと良いかもしれません。

その上で本当にそれが必要なのか否か、必要ならどんなモノに買い直せば良いのか検討してみると良いでしょう。

 

そして、不要と判断したモノはサクッと売ります。

メルカリとヤフオクでカメラ機材・登山用品は意外に高く売れる

メルカリとヤフオクの使い分けは!?

メルカリヤフオクの使い分けについては、どちらでも良いと思います。ですが、一応個人的には以下の通りに使い分けています。

まずはメルカリに出品して、なかなか売れそうにないならヤフオクに出品します。メルカリの方が利用しやすいように思うので優先的に使用している。

または、マニアック度が高めの商品はメルカリに出しても人目に付かなそうなので、ヤフオクに出品することが多いです。メルカリは商品名を検索して探す人が多いですが、ヤフオクは商品名を検索しなくてもページに表示されて人目に付くことがありますからね。

ちなみに、ヤフオクでは1円スタートか、もしくは非常に低価格で出品します。あと、少し費用を出せば「注目商品」としてページの上位に表示させることもできるので、私は迷わず利用していますね。1円スタートにしても概ね相場通りに落札されるので心配ないかと思います。

 

というように私はこんな感じですが、メルカリとヤフオクの使い分けは本当に適当で良いと思います。

カメラ機材・登山用品は意外に高く売れる

人気のあるアウトドアブランドのウェアなどは高く売れます。私はマムートやアークテリクスをよく着ますが、比較的高値ですぐ売れますね。

例えば、3年ほど着たアークテリクスのウェアが定価の6,7割で売れたりします(もちろん、状態によりますが)。普通の洋服だとこうはならないと思います。

また、レンズやフィルターなどのカメラ機材も高値で売れる傾向にあります。コレこんな高く売れるの!?みたいなモノも多いです。

 

なので、少しでも要らないなと思ったモノはサクッと売ってしまって、その資金でまた欲しいモノを購入するのも全然ありだなと思います!

 

スポンサーリンク

まとめ

そう言えば、私が小学生の頃のヤフオクはメールアドレスを交換して直接やりとりをしていました。住所や振り込み口座も直接教えます。なんか当時は個人情報に対して緩かったですね。

それに比べ今は本当に手続きが簡単です。カード支払い、コンビニで匿名配送が可能ですからね!


  1. mickey より:

    凄いな!!
    私の持っている機具を全部売っても
    100万にならないな。

    その資金でZ9ですね。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      今までいくら使ったのか怖くて計算できません・・・
      Z9にしたらレンズもグレードアップしたくなって資金が足らなくなりそうです笑

mickey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

7月(8ヶ月目)のブログ運営結果。先月の出来事と今後の展望。フルサイズ貯金始めました。

毎月一回書くこの記事。 私はこの記事を書くのが好きです。というのも、先月のことを色々思い出して、今後の展望を決めると頭がすっきりするようで気持ちが良いからです。 とうことで、今月も「先月の出来事と今後 …

ニコンがカメラから撤退する日!?元気のないカメラ業界とニコンについてあれこれ。

私はかれこれ7年くらい!?はニコンのカメラを使っています。 そんなニコンが元気ないらしいですね。ニコンというか、カメラ業界全体も元気ないみたいですね。 もう皆さんご存知かと思いますが。 目次1 カメラ …

謹賀新年。今年の目標とtwitter始めました!

あけましておめでとうございます。 昨年もwise Cameraにご訪問いただき誠にありがとうございました。おかげさまでモチベーションを高く持ちカメラライフを過ごすことができました。そして、今年もどうぞ …

写真に意欲が湧かない時の対処方法!写欲がない時の過ごし方。

最近、写真への意欲(写欲)が湧きません。 北海道では美しい冬が終わり、今は雪解けのちょっと汚い季節です。雪と共に写欲も溶けています。 写真は趣味なので好きな時に好きなものを撮り楽しめば良いのですが、そ …

あけましておめでとうございます!12月(13ヶ月目)の振り返りと2016年の抱負!

あけましておめでとうございます!! 2015年も終わり2016年が始まりました。 皆さんはどんな元日を迎えましたでしょうか?初日の出は狙いましたか!? 私は年末に大変番忙しく、気づけば元日を迎えていま …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。