撮影日記

美瑛で美しい霧氷を撮影してきた。

投稿日:2022年2月13日 更新日:

美瑛で霧氷を撮影してきました。

本当はダイヤモンドダスト狙いでしたが、運悪く見られず・・・。それでも非常に美しい風景を見られました。

氷点下23度。久しぶりに冷え込みました。サラサラの雪が心地よいです。霧が這うように蠢き、あらゆる物を白く染め上げます。

お目当ての被写体を外しても、この風景ですからね・・・、ポテンシャルがやばい。

Z6にNikon70-200mmF4使用、焦点距離95mm、F8、ISO100、1/1250秒。

十勝連峰を入れた構図も良いですが、少し寄った画も良い・・・。光が素晴らしく綺麗。この時、少しだけサンピラーが出ましたが、濃い霧が光を遮るようで、すぐに消えてしまいました。

Z6にNikon70-200mmF4使用、焦点距離125mm、F8、ISO100、1/800秒。

丘と丘の間に霧が流れていきます。この中にいれば光芒が見られるのでしょうか!?

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離440mm、F10、ISO100、1/1250秒。

木々が霧氷で真っ白です。やはり氷点下20度を下回ると、景色も一変してくるように思います。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離440mm、F10、ISO100、1/1250秒。

木々を飲み込むように霧が動きます。川の流れのようですね・・・。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離320mm、F10、ISO100、1/1600秒。

こちらは旭岳方面。シュカブラを撮りに行きたい・・・。

Z6にNikon70-200mmF4使用、焦点距離102mm、F11、ISO100、1/320秒。

サンピラーは撮れませんでしたが、キラキラとダイヤモンドダストは舞っていました。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離500mm、F5.6、ISO100、1/1600秒。

できれば、またダイヤモンドダストにチャレンジしたいですね。あと何回チャンスが巡ってくるのか・・・。

 

スポンサーリンク


  1. 辻本 和夫 より:

    WiseCamera様
    いつも楽しく拝見しています。北海道のように氷点下23度になることは有りませんが、今回初めて雪山で写真撮影をすることになりました。ボディはNikon D500とD780、レンズはAF-S24-70F2.8、70-200F2.8のズームをメインに、35mm、85mm、105mmの単焦点を持っていこうと思っています。ネットで雪中撮影の注意点を検索してレンズヒーターの使用、結露対策などが必要と書かれています。WiseCamera様が雪中撮影時に気を付けている対策/注意点/使用機材のおすすめなどお教えいただければと思いメールいたします。宜しくお願いいたします。

    • ワイズカメラ より:

      辻本 和夫さん

      ありがとうございます!

      レンズヒーターは夜通し撮影するなら必要かと思いますが、それでないなら必須ではないと思っています。
      機材がNikonであれば雪山でも特に困るようなことはないと思いますが、強いて言えばレンズやファインダーに息がかかると凍って曇るので、それは気をつけています。

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2日間、津別峠で雲海を撮影してきました!両日とも素晴らしい景色でした!

6月18日と20日に津別峠で雲海を撮影してきました。 今の北海道は雲海シーズン真っ只中です。 前回はちょっとしたトラブルで辿り着けなかった津別峠ですが、今回はちゃんとここから絶景を見ることができました …

ニセコ双子桜と星のアーチ!

先日、ニセコで撮影したもので現像し忘れているものがありました。 参考:羊蹄山と天の川!美しい山容を満喫!やっぱり明るい超広角レンズが欲しくなる! 実はこの写真を撮るのを楽しみにしていたのですが、撮影が …

本日は今期最低気温だったので「山彦の滝」へ!見事な氷瀑、森の奥にある30mの一本氷!

今朝は全国的に冷え込んだようで東京でも雪が降ったみたいですね・・・。 北海道も今期最低気温を記録しました。 なので、氷瀑を見に「山彦の滝」へ行ってきました! 山彦の滝は遠軽町という場所にありますが、こ …

NDフィルター

NDフィルターでスローシャッター。初めてのNDフィルターで滝の撮影。

最近、NDフィルターを手に入れました。 Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND16 (W) 77mm 光量調節用 277447 ND16です。 なぜND16にしたかと言うと、まず私の使用 …

雪山で天の川を撮影!D750と14-24㎜F2.8で写す極上の夜空!

春の新月期ですね。 北海道では雪と夏の天の川を撮影できるという絶好のチャンスです。 私もこのチャンスを物にすべく雪山へ行ってきました。 この時眺めた夜空は今までで1番綺麗でした。ダントツで。 これまで …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。