撮影日記

凍結した糠平湖でアイスバブルを撮ってきた。2022年初撮り。

投稿日:2022年1月9日 更新日:

2022年初撮りに行ってきました。場所は糠平湖です。

今年の糠平湖は凍結後に雪が積もったようですが、それも強風で吹き飛ばされたみたいですね。ちなみに、今年の阿寒湖は良くありませんでした。

撮影日は2022年1月7日の夕方です。朝は人が多そうなので夕方にしました。

雲がちょうど良い方向に流れ本当に綺麗。ツルツルの氷面に夕焼けが反射しています。カナダのアブラハム湖にも負けていないかと・・・。

ちなみに、ここでアイスバブルを撮影するのは2年振りですが、良いタイミングを掴めました。

機材はZ6にZ14-30mmF4を使用、焦点距離14mm、F11、ISO100、1/6秒。被写界深度合成、PLフィルター使用。PLフィルターで反射を押さえた方が、氷の透明感を上手く表現できますね。

縦構図でも撮影。時折、雷鳴のような音が響くのでビックリします。おそらくヒビの入る音。バイカル湖みたいなカッコイイひび割れも撮ってみたいです。

機材はZ6にZ14-30mmF4を使用、焦点距離14mm、F11、ISO100、1/10秒。被写界深度合成、PLフィルター使用。

最後は三日月と絡めて撮影。もっと形のよいアイスバブルを探したかったですが、焦ってゆっくり探せませんでした。それでも満足のいく撮影ができた。

機材はZ6にZ14-30mmF4を使用、焦点距離14mm、F11、ISO100、1.0秒。被写界深度合成、PLフィルター使用。

糠平湖のアイスバブルは週明けには雪に埋もれてしまいそうです。ただ、また風で雪が吹き飛ぶ可能性もあります。また、見られると良いですね。

 

スポンサーリンク


  1. tatsumo より:

    アイスバブルを見事なタイミングで捉えるのは経験と常にアンテナを張っているワイズさんならではだなと思います!さすがです。う~む、見れば見るほど美しいなぁ。
    ちょっとだけ質問です。今回被写界深度合成をされていますが、焦点距離14mmでF11まで絞ってもやっぱりやった方が良いですか?
    自分なら一発撮りで済ましているなと思って。興味があったので教えてほしいなと思いました💡

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      ありがとうござます!

      14mmで絞ってもやはり遠景がかなり緩くなります。
      人によっては許容しているかもしれませんが、自分は許せません笑

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

支笏湖で朝活!朝日は露出が難しい!

支笏湖へ朝日の撮影に行ってきました。 ただ、撮影したいと思っていたお目当の切株がなくなっていました・・・。流されたみたいですね。 自然のものなので仕方ないです。 それでも色々と楽しい撮影でした! 支笏 …

豊頃町の「ハルニレの木」を撮影してきた!台風で痛々しいけど威風堂々!

十勝地方、豊頃町にある「ハルニレの木」へ撮影に行ってきました。 ずっと行きたかったのですが、なかなか行けず。今回やっと念願叶いました:) 堂々としたその風貌。絵本に出てきそうな巨木でした。 ただ、今年 …

エゾフクロウを撮影した。200-500mmF5.6で撮るエゾフクロウ。

広葉樹の葉が落ちると見通しが良くなり、動物を撮影しやすくなります。 それで思いつきでエゾフクロウを探しにいったら、ものの5分で見つかるという幸運。 野生のエゾフクロウを見るのは2度目なので興奮しました …

滝と沢でリベンジ撮影!雪が降ったから面白い風景が見れるかも!

先日、久しぶりに雪が積もりました。なので、普段とは違った面白い写真が撮れるのではと思い撮影に行ってきました! 場所は前回うまく撮影できなかった近くにある滝です! 参考:滝と沢でスローシャッター!流れる …

美瑛で美しい霧氷を撮影してきた。

美瑛で霧氷を撮影してきました。 本当はダイヤモンドダスト狙いでしたが、運悪く見られず・・・。それでも非常に美しい風景を見られました。 氷点下23度。久しぶりに冷え込みました。サラサラの雪が心地よいです …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。