撮影日記

凍結した糠平湖でアイスバブルを撮ってきた。2022年初撮り。

投稿日:2022年1月9日 更新日:

2022年初撮りに行ってきました。場所は糠平湖です。

今年の糠平湖は凍結後に雪が積もったようですが、それも強風で吹き飛ばされたみたいですね。ちなみに、今年の阿寒湖は良くありませんでした。

撮影日は2022年1月7日の夕方です。朝は人が多そうなので夕方にしました。

雲がちょうど良い方向に流れ本当に綺麗。ツルツルの氷面に夕焼けが反射しています。カナダのアブラハム湖にも負けていないかと・・・。

ちなみに、ここでアイスバブルを撮影するのは2年振りですが、良いタイミングを掴めました。

機材はZ6にZ14-30mmF4を使用、焦点距離14mm、F11、ISO100、1/6秒。被写界深度合成、PLフィルター使用。PLフィルターで反射を押さえた方が、氷の透明感を上手く表現できますね。

縦構図でも撮影。時折、雷鳴のような音が響くのでビックリします。おそらくヒビの入る音。バイカル湖みたいなカッコイイひび割れも撮ってみたいです。

機材はZ6にZ14-30mmF4を使用、焦点距離14mm、F11、ISO100、1/10秒。被写界深度合成、PLフィルター使用。

最後は三日月と絡めて撮影。もっと形のよいアイスバブルを探したかったですが、焦ってゆっくり探せませんでした。それでも満足のいく撮影ができた。

機材はZ6にZ14-30mmF4を使用、焦点距離14mm、F11、ISO100、1.0秒。被写界深度合成、PLフィルター使用。

糠平湖のアイスバブルは週明けには雪に埋もれてしまいそうです。ただ、また風で雪が吹き飛ぶ可能性もあります。また、見られると良いですね。

 

スポンサーリンク


  1. tatsumo より:

    アイスバブルを見事なタイミングで捉えるのは経験と常にアンテナを張っているワイズさんならではだなと思います!さすがです。う~む、見れば見るほど美しいなぁ。
    ちょっとだけ質問です。今回被写界深度合成をされていますが、焦点距離14mmでF11まで絞ってもやっぱりやった方が良いですか?
    自分なら一発撮りで済ましているなと思って。興味があったので教えてほしいなと思いました💡

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      ありがとうござます!

      14mmで絞ってもやはり遠景がかなり緩くなります。
      人によっては許容しているかもしれませんが、自分は許せません笑

tatsumo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

摩周湖で雲海を撮影してきた!美しい大雲海を見られました。

雲海シーズンに突入していますが、6月は長雨で殆ど撮影できず。7月になって久しぶりの晴れ間があったので、雲海を撮影してきました。 場所は摩周湖です。いつもは津別峠に行くところですが気分を変えて。 摩周湖 …

チューリップ

朝日を浴びて植物は目覚める。幻想的な光に包まれる花々。

日の出の時間帯を狙ってチューリップの撮影に行きました。 太陽の出る方角的に、日の出そのものは撮影できませんでしたが、朝日独特の優しい光に包まれた幻想的な雰囲気を見ることができました。 朝は園内に入るこ …

2016年「夏の美瑛」を撮る。

だんだんと気温も上がり夏の気配が濃くなってきました。 久しぶりに朝から夕方まで美瑛を堪能してきました:) 畑では小麦が実り、山々の上には綿雲が浮かんでいます。 気持ちの良い夏の陽気。 美瑛はかなり撮り …

2日間、津別峠で雲海を撮影してきました!両日とも素晴らしい景色でした!

6月18日と20日に津別峠で雲海を撮影してきました。 今の北海道は雲海シーズン真っ只中です。 前回はちょっとしたトラブルで辿り着けなかった津別峠ですが、今回はちゃんとここから絶景を見ることができました …

ネオワイズ彗星と天の川を撮影。

にわかに輝き出したネオワイズ彗星。 当初はあまり注目されていませんでしたが、予想を超えて輝き出した彗星は多くの人を魅了しています。 ネオワイズ彗星は直径5kmの氷塊で、地球と比べれば遥かに小さいです。 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。