撮影日記

紅葉の滝を撮影してきた。ダイナミックな滝を撮る。

投稿日:2021年9月26日 更新日:

北海道は早々に紅葉シーズンに突入したということで、滝を撮影してきました。

滝の撮影は久しぶりです。そもそも滅多に滝は撮りません・・・。

大きく迫力のある滝でした。崖の中段から俯瞰するように撮影。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は焦点距離14mm、F10、SS20秒、ISO100です。ND400、CPLを使用。紅葉や滝の撮影ではCPLは絶対にあった方が良いです。

Kenko カメラ用フィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 77mm コントラスト上昇・反射除去用 517727

 

こちらの滝もかなり大きいです。近づくと水飛沫がすごかったので離れて撮影。ちょうど斜光が差し込み、紅葉が輝きました。これもCPLを使わないと、紅葉が光の反射で白くなり、綺麗に撮れないのですよね。CPLは本当に便利です。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は焦点距離22mm、F11、SS30秒、ISO200です。ND1000、CPLを使用。

こちらの滝はそこまで大きくないですが、水量が多くダイナミックでした。滝壺が青く光り綺麗。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は焦点距離14mm、F9、SS25秒、ISO200です。ND1000、CPLを使用。

久しぶりの滝の撮影は楽しかったです。

 

スポンサーリンク


  1. mickey より:

    先日から私も滝を撮影に行く計画を
    立てています。登山口が10月10日で
    閉鎖するのですが、私の予感では
    一番の紅葉はその後と思うのですが・・・。
    登山口閉鎖後も滝までは行ける
    情報があるようなのでトライしてみようと
    思います。(縦構図になるかと思いますが
    紅葉の枝から覗く滝が予想構図です。)

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      紅葉はタイングが1番難しいですよね。
      今年の紅葉は全体的に良さそうなので期待できますね!

  2. LaBatt より:

    滝は私もそんなに撮らないですね。理由としてはあまり気に入った写真が撮れないからです(笑)。構図的には横の広がりと奥行きのラインを作りたいですけど滝の写真はそれが難しくてただ上下だけの視線の動きにしかならない事が多いもので。でもこのお写真は紅葉との相性が良さそうです。やはり要素が増えると構図にも選択肢が増えてイイですね。

    ちなみに私は最近は水量の多い滝だと望遠レンズで高速シャッター切って水の飛沫を撮る事に凝っています。特に晴れの日だと飛沫がクリスタルに輝くので面白いですよ。

    • ワイズカメラ より:

      LaBattさん

      滝はワンパターンの構図になりがちですよね・・・。
      紅葉のおかげで何とかそれっぽくなりました笑

      高速シャッターも良いですね。今度試してみたいと思います!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

晩冬の十勝連峰で雪山の撮影。

だんだんと春っぽくなってきた、今日この頃。 久しぶりの十勝連峰に行って撮影をしました。 山の上は雪が多く、春はまだまだ遠く先です。 十勝連峰で雪山の撮影 到着時は曇。ですが、しばらく待と雲の切れ間から …

タムロン60㎜マクロで色々撮影。花々とクモにバッタにハチ。

暇な時間に家の庭でタムロン60㎜マクロを使い撮影しました。 マクロ撮影は構図とかピントとかいろいろ試しているうちに、気づいたら2、3時間経っていたりします。 今回もそのパターンでした。 家の庭でも探せ …

美幌峠で朝日を撮影!強風で難しい撮影でした!

久しぶりに美幌峠へ撮影に行ってきました。 ただ思ったような写真は撮れなかったのでまたリベンジしたいですね。 ここは何度も撮影に行っているのですが、なかなかしっくりこないです。でも、美しい場所で何度も行 …

秘境駅、旧白滝駅に行ってきた!一人の女子高生と駅廃止の話を知っていますか!?

道東には旧白滝駅という秘境駅があります。 秘境駅ファンには有名らしいです。 私は道東住まいなので何度も通ったことはありますが、僻地の寂れた駅くらいにしか考えていませんでした。 しかし、この駅が一人の女 …

富良野で朝日を撮る!素晴らしい朝空が迎えてくれた!

吹雪に阻まれて撮影できなかった富良野での朝日。 悔しかったのでリベンジしてきました:) 前日は美瑛で撮影。そして、富良野は美瑛の隣です。なので、美瑛から帰宅して翌朝また来るのが面倒ということで近くの旭 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。