撮影日記

紅葉の滝を撮影してきた。ダイナミックな滝を撮る。

投稿日:2021年9月26日 更新日:

北海道は早々に紅葉シーズンに突入したということで、滝を撮影してきました。

滝の撮影は久しぶりです。そもそも滅多に滝は撮りません・・・。

大きく迫力のある滝でした。崖の中段から俯瞰するように撮影。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は焦点距離14mm、F10、SS20秒、ISO100です。ND400、CPLを使用。紅葉や滝の撮影ではCPLは絶対にあった方が良いです。

Kenko カメラ用フィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 77mm コントラスト上昇・反射除去用 517727

 

こちらの滝もかなり大きいです。近づくと水飛沫がすごかったので離れて撮影。ちょうど斜光が差し込み、紅葉が輝きました。これもCPLを使わないと、紅葉が光の反射で白くなり、綺麗に撮れないのですよね。CPLは本当に便利です。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は焦点距離22mm、F11、SS30秒、ISO200です。ND1000、CPLを使用。

こちらの滝はそこまで大きくないですが、水量が多くダイナミックでした。滝壺が青く光り綺麗。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は焦点距離14mm、F9、SS25秒、ISO200です。ND1000、CPLを使用。

久しぶりの滝の撮影は楽しかったです。

 

スポンサーリンク


  1. mickey より:

    先日から私も滝を撮影に行く計画を
    立てています。登山口が10月10日で
    閉鎖するのですが、私の予感では
    一番の紅葉はその後と思うのですが・・・。
    登山口閉鎖後も滝までは行ける
    情報があるようなのでトライしてみようと
    思います。(縦構図になるかと思いますが
    紅葉の枝から覗く滝が予想構図です。)

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      紅葉はタイングが1番難しいですよね。
      今年の紅葉は全体的に良さそうなので期待できますね!

  2. LaBatt より:

    滝は私もそんなに撮らないですね。理由としてはあまり気に入った写真が撮れないからです(笑)。構図的には横の広がりと奥行きのラインを作りたいですけど滝の写真はそれが難しくてただ上下だけの視線の動きにしかならない事が多いもので。でもこのお写真は紅葉との相性が良さそうです。やはり要素が増えると構図にも選択肢が増えてイイですね。

    ちなみに私は最近は水量の多い滝だと望遠レンズで高速シャッター切って水の飛沫を撮る事に凝っています。特に晴れの日だと飛沫がクリスタルに輝くので面白いですよ。

    • ワイズカメラ より:

      LaBattさん

      滝はワンパターンの構図になりがちですよね・・・。
      紅葉のおかげで何とかそれっぽくなりました笑

      高速シャッターも良いですね。今度試してみたいと思います!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

夏晴れの美瑛「青い池」に行く!朝日が素晴らしかった!

美瑛町の「青い池」に行ってきました。 今月初めにも行っていたので、「また!?」と思われるかもしれませんね。 ただ、この時は霧に覆われてお目当ての朝日を見ることができませんでした。 朝霧もこれはこれで良 …

屈斜路湖の砂湯で白鳥を撮影!優雅に羽ばたく!新型大三元レンズの爆速AFの恩恵を実感!

先日の撮影旅行の続きです。 参考:世界第2位の「屈斜路湖」を美幌峠から2連チャン!氷点下24度の大雲海で奇跡の光景! 早朝に美幌峠で撮影をした後、「屈斜路湖の砂湯」という場所で白鳥の撮影をしました。 …

紋別流氷

北海道紋別市で流氷接岸初日。撮影してきました。もう南極状態。

本日、2月4日、紋別市で流氷接岸初日を迎えました。なんか前々から流氷来てたのに、なぜ今頃・・・?? 調べてみると、流氷接岸初日とは流氷が海岸を覆って航路が無くなる状態になることらしいです。 今までは隙 …

100年に一度の摩周湖と星空!奇跡の景色で星空を撮ってきた!

幸運にも100年に一度の摩周湖と星空を撮影することができました。 ただ、若干の寝坊と雪道に苦戦した為に、僅かな時間しか撮影できませんでした。 それもで滅多に見られない光景を拝むことができ満足です。 1 …

野付半島でネイチャーを撮影!シカ、キツネ、ワシ、コミミズクなどネイチャー味が凄かった。

久しぶりに野付半島に行ってきました。 ここは動物の楽園。特に、この時期はエゾシカが集まってきたり、越冬で渡鳥が飛来してくるので、車からでも様々な動物を撮影できます。 今回は初めてコミミズクを撮影できて …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。