撮影日記

海と山!吹雪の後に撮影に行きました。

投稿日:2015年2月17日 更新日:

読了時間3分

先日、北海道は大きな低気圧の影響で大荒れでした。道路が通行止めになったりと身動きが取れませんでした。

今日、やっと道路が通行止め解除になったので、山と海にタムロン70-300mmの望遠ズームレンズを持って散歩に行きました。

スポンサーリンク

山は真っ白に輝いていました。焦点距離200㎜くらいで撮影です。
タムロン70-300mmの望遠ズームレンズ
なかなかここまで真っ白になるのも珍しいです。山の中に入りたかったですが無理でした。
タムロン70-300mmの望遠ズームレンズ

こんなに細かーいものまでちゃんと写ります。

途中ワシが5.6匹たむろしてました。すぐ逃げてしまいましたが・・・。たぶんこれがオジロワシです。
タムロン70-300mmの望遠ズームレンズ
で、たぶんこれがオオワシ(幼鳥)です。
タムロン70-300mmの望遠ズームレンズ
オオワシの成鳥も飛んでいました。やっぱり、圧倒的に大きいし、オーラみたいなものが他の鳥とは違います!

波がでかい!氷の上に立って、正面から波を見ると鳥肌が立ちます。地鳴りを響かせ高く上る波。迫力満点です。怖いくらいです。
タムロン70-300mmの望遠ズームレンズ

ちなみに下写真が10日前の同じ場所です。
紋別流氷
ぜんぜん違う!!左側の氷の壁が少し残っているくらいです。他は波に飲まれて沖へ流されたようです。

波は連写で撮影したんですが、連写が途中で止まってしまいます。

おそらく「RAW+Fine」の大きな容量で撮影していたので、すぐにバッファが一杯になるためだと思います。SDHCカードはクラス10なんですけどね・・・。ただ、UHS-1は200Xでした。D7000はUHS-1に対応しているので、これを300Xとか600Xに変えると改善されると思います。

 

タムロン70-300mmの望遠ズームレンズ
氷が飲まれていく・・・勇ましい雰囲気ですね。カモメが飛んでいたので、波とカモメを写したかったのですが、私には無理でした。

これでシャッタースピード1/6400です。粒までピッタっと止まっています。ここまで速くなくても、1/2000くらいで十分に波は止まって写りました。

下写真がシャッタースピード1/2000です。波のアップ!
タムロン70-300mmの望遠ズームレンズ
タムロン70-300mmの望遠ズームレンズ
流氷は風向きによって行ったり来たりを繰り返します。また来ることを期待します。

まとめ

自然は刻々と姿を変えていきます。真っ白な山も数時間後には元の山に戻ります。春まで消えないと思えた膨大な氷の塊も、あっという間になくなります。

その時々を写真に残せるのはいいものですね。

自然でなくても人も刻々と姿を変えます。子供の成長や一時の思い出も写真に残したいです。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

北海道網走市で流氷接岸初日

北海道網走市で流氷接岸初日!流氷撮影してきました。

読了時間3分 網走市で流氷接岸初日 網走では19日に流氷接岸初日が正式発表されました。すでに、網走では流氷砕氷船「おーろら」、紋別では「ガリンコ号」が運転開始されています。地元ながら一度も、乗ったこと …

旭岳へシュノーシュー履いてトレッキング!雪山は最高に気持ち良い!

3月12日(日曜)は旭岳へトレッキングをしてきました。 天気も良く目の前に広がるのは青と白の世界。 地上では春の気配を感じますが、山の上はまだまだ雪深く真冬です。 とは言っても、日差しはキツく少し動け …

当別ダム、樽前ガロー、美瑛冬景色を色々撮影!

先日に行った初雪の「青い池」。 参考:初雪の美瑛「青い池」を撮影!紅葉に淡く雪化粧が綺麗だった! そのついでに色々と撮影したのでアップします。 あまりまとまりのある写真は撮れませんでしたが・・・。 当 …

むくむくのエゾフクロウを撮影してきた!

はや12月ですね。動物たちも冬毛へ生え替わりむくむくです。 また、この時期は木々の葉が落ち、見通しが効くので野鳥の撮影には最適。 ということでエゾフクロウを撮影してきました。 むくむくのエゾフクロウを …

赤ちゃんを撮影してみた!赤ちゃんの撮影ではマクロレンズが大活躍!

いつも風景しか撮らない私ですが姪っ子が生まれたと言うことで久しぶりに人を撮影しました。 難しいですね。 構図作りもよく分からないし、現像も何をしたら良いのか分かりません。 機材に関しては、とりあえずマ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。