撮影日記

高原温泉沼巡りで紅葉を見てきた!道内有名紅葉スポット。

投稿日:

9月30日に大雪山系高原温泉へ紅葉を見てきました。

例年だと9月25日前後が見頃で、30日には見頃を完全に過ぎていますが、今年は紅葉が遅いために、ほぼピークの紅葉を見えることが出来ました。

そして、3年前の台風でコース後半が崩壊、通行止になっていましたが、今年から復活。一周可能になりました。ちなみに、今年で2年ぶり4回目の訪問になります。

高原温泉沼巡りで紅葉を見てきた

この日からマイカー規制が解除されたので、自分の車で登山口まで行けます。そして、朝7時よりヒグマ情報センターでレクチャー。

ヒグマに出会ったら死ぬかもしれないので、ヒグマに出会わないでくださいと教わりました。分かりました。

入り口から鮮やかな黄色い紅葉が見られます。

登山道もそれほど泥々でなく歩きやすかったです。

空は気持ちの良い秋晴れ。カラッとした風が汗を乾かしてくれます。

温泉があちこちから湧き出ているので、湯気が立っています。

90度ほどの熱湯が湧き上がっているようですね。

水芭蕉が枯れた跡なんかも面白いなと思います。

20日に雪が降ったようなので、低い草は潰されたように寝そべっていました。

これもこれで面白い。

ナナカマドやダケカンバは健在で、非常に鮮やかに輝いています。

そして、緑沼。

ここは広くて気持ちの良い場所ですが、紅葉はほどほどで派手な感じではないですね。

ただ、草紅葉が綺麗だなと思いました。

そして、有名な滝見沼。ここが一番綺麗。色で満ちています。

ここに行ったことのある人なら分かるかもしれませんが、手前側に生えている枯れ木がちょっと邪魔なんですよね。ただ、それも自然の物なので仕方ありません。

さらに歩くと、紅葉が美しさを増していきます。

そして、式部沼へ。

ここは高根が原の崖を一望でき、紅葉も素晴らしく綺麗。

紅葉に包まれて歩くといった感じです。

ダケカンバの黄色は最高潮でしたね。

そして、高原沼へ。

ここまで来るとさすがに紅葉は見頃を過ぎていました。本来なら緑岳の下の方がもっと鮮やかになります。

このまま復活したコースを歩いて帰ります。

帰りもダケカンバの白と紅葉のコントラストに身を奪われました。

1周7kmほどで、ゆっくりと4時間少しをかけて歩きました。今年はダメかと思いましたが、最高の紅葉を見られてよかったです。

スポンサーリンク

まとめ

これから紅葉が下に降りてきます!

すでに層雲峡あたりは見頃でしたね!美瑛などの紅葉も楽しみです!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

再びジュエリーアイスの撮影に行ってきた!ジュエリーアイスの撮影は最高難度!?

2度目のジュエリーアイスの撮影に行ってきました。 参考:今年初撮りはジュエリーアイス!1月の北海道で特に注目度が高い被写体! 今年はなかなかジュエリーアイスが漂着して来なかったのですが、今週末になっ …

100年に一度の摩周湖と星空!奇跡の景色で星空を撮ってきた!

幸運にも100年に一度の摩周湖と星空を撮影することができました。 ただ、若干の寝坊と雪道に苦戦した為に、僅かな時間しか撮影できませんでした。 それもで滅多に見られない光景を拝むことができ満足です。 1 …

登山と水と植物。最近撮影した写真。

7月も過ぎようとしていますね。暑い日々が続いていますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか!? 私は夏山登山を楽しんでいます。今年は雌阿寒岳、西別岳、真周岳、仁頃山、トムラウシ山と登りました。8月も何座か …

インターバル撮影と比較明合成

ぐるぐる星空の撮影成功。インターバル撮影と比較明合成でやっと上手く撮影できた。

読了時間4分 ぐるぐる星空の撮影成功。 これまで何度か星空の撮影にチャレンジして失敗をしていましたが。やっとそれっぽい写真が撮れました。 そのまえに、これから星空を撮影したい方はこちらを参照ください。 …

美瑛で朝日を迎える!圧巻の十勝連峰がすごい!「赤い屋根の小屋」や「三本の木」も良い!

何回かに分けてアップした美瑛の風景。 参考:美瑛で「クリスマスツリーの木」を撮影!ここは異世界!いい写真が撮れた! 参考:美瑛で「もう一つのマイルドセブンの丘」を撮影!美瑛で一番ダイナミックな影が伸び …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。