レンズ 機材

Nikon Z 14-24mm f/2.8 Sのスペックについて他のレンズと比較してみる。Zマウント広角大三元レンズ登場!

投稿日:

待望のNikon Z 14-24mm f/2.8 Sが発表されました。

一体どんなレンズなのかFマウントの14-24mm f/2.8、Zマウントの14-30mmF4、ソニー FE 16-35mm F2.8、ソニー FE 12-24mm F2.8などとの比較を通して、Nikon Z 14-24mm f/2.8 Sが一体どんなレンズなのか、そのスペックを確認してみたいと思います。

Nikon Z 14-24mm f/2.8 Sのスペックについて

Nikon Z 14-24mm f/2.8 Sの重さ大きさについて

まず、特徴なのが約650gと非常に軽量なことです。

焦点距離14mm以下から始まる開放F値2.8通しのレンズとしては世界最短・最軽量らしい。

※表は横スクロール可能です。

Z 14-24mm Z 14-30mmF4 F 14-24mm FE 16-35mm FE 12-24mmF2.8 SIGMA 14-24mmF2.8
(Eマウント)
重さ 650g 485g 970g 680g 847g 795g
大きさ φ88.5mm×124.5mm φ89mm×85mm φ98mm×131.5mm φ88.5mm×121.6mm φ97.6mm×137mm φ85.0mm×133.0mm

ソニーのFE 16-35mmF2.8よりも軽量なのは凄いですね。さすがにZ 14-30mm F4よりは165g重いですが、F4かF2.8の違いがあるので・・・。

Fマウントの14-24mmF2.8との比較では、320gも軽量化されています。

画像引用:NiKON HP

軽量化されただけでなく、一回り以上コンパクトです。

これだけ軽量コンパクトなら登山などでも負担になりにくいですね。ちなみに、シグマ14mmF1.8は1120g、サムヤン14mmF2.4は791gなので、これらと比較しても断然軽量です。

これは欲しい・・・。

Nikon Z 14-24mm f/2.8 Sのフィルターについて

Nikon Z 14-24mm f/2.8 Sは112mmのフィルターが装着可能となっています。

ただし、レンズそのものに直接付けるのではなく、付属するバヨネットフード HB-97を介してとなります(通常タイプのバヨネットフード HB-96も付属する)。

画像引用:NiKON HP

このような感じですね。フィルターホルダーをレンズフードに組み込んだみたいなイメージですかね。

PLフィルターについてはNikonより「円偏光フィルターII 112mm」というのが発売されます。NDフィルターは市販のものも使えるそうです。

ちなみに、径112mmのフィルターは径82mm以下のフィルターと比べてあまり一般的ではなく、種類もそれほど多くないのが現状のようです。

Kenko NDフィルター PRO ND8 プロフェッショナル 112mm 光量調節用 010723

価格もやや高価です。

とは言っても、広角14mmF2.8で丸枠のフィルターが使えるのは画期的ですね。ちなみに、Zマウント 14-30mm F4とソニー FE 16-35mmF2.8は共に径82mmです。他は出玉で丸枠フィルター不可。

 

さらに、レンズのマウント側には、シートタイプのフィルターを簡単に装着できるフィルター枠を採用しています。

画像引用:NiKON HP

ソフトフィルターなどを取り付けたりすることができますね。

Nikon Z 14-24mm f/2.8 Sの描写性能について

各レンズのレンズ構成は以下の通りです。

Z 14-24mm Z 14-30mmF4 F 14-24mm FE 16-35mm FE 12-24mmF2.8 SIGMA 14-24mmF2.8
(Eマウント)
レンズ構成 11群16枚 12群14枚 11群14枚 13群16枚 14群17枚 13群18枚

まず、Nikon Z 14-24mm f/2.8 Sは、Fマウント14-24mm f/2.8の前玉にあった大きく前へ張り出す形状のレンズを廃止し、大口径の両面非球面レンズを採用するという新たな光学設計になっています。

画像引用:NiKON HP

大きな前玉はFマウント 14-24mm f/2.8の特徴でした。傷が付きそうでビクビクしていた。あれが無くなったわけですね。これにより大幅な小型・軽量化と、フィルターの装着を可能にしているようです。

 

さらに、Nikon Z 14-24mm f/2.8 Sの11群16枚のレンズには、EDレンズ4枚、前玉の両面非球面レンズを含む非球面レンズ3枚4面を採用し、絞り開放から画像周辺まで、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを圧倒的に上回る解像力を発揮すると謳っています。

Nikon Z 14-24mm f/2.8 SとAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのMTF曲線を見てみましょう。

特に、Nikon Z 14-24mm f/2.8 Sの広角側のMTF曲線は上に張り付くようで、その描写性能の高さが伺えます・・・。

当然、星の描写にも力を入れています。HPでは以下のように記載されている。

特に開放F値2.8での点像再現性をさらに強化しており、画像中心部だけでなく周辺部の点光源まで美しく再現。プロフェッショナルも愛用するAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDよりも、さらに優れた点像再現性をズーム全域で発揮します

これはかなり期待できます。

 

逆光耐性については、従来からのナノクリスタルコートと、Zレンズで新たに採用されているアルネオコートが施されています。Zレンズは驚異的に逆光に強いので、Nikon Z 14-24mm f/2.8 Sも鬼の逆光耐性となるでしょうね。

Nikon Z 14-24mm f/2.8 Sのその他性能

Nikon Z 14-24mm f/2.8 Sは防塵・防滴になっています。随所にシーリングを施しているので、フィールドの厳しい環境にも対応できる。ちなみに、前玉にはフッ素コートもしてあるので、メンテナンス性も高いです。

そして、AF駆動には静音性の高いSTM(ステッピングモーター)を採用されています。動画撮影などにも優位。

あとは、絞り、撮影距離、被写界深度などの情報を確認できるレンズ情報パネルを搭載、コントロールリングではフォーカス(M/A)、ISO感度、絞り値、露出補正のいずれかの設定機能を割り当て可能、またFn1/Fn2ボタンが設置されておりカメラのFnボタン同様に使えます。高い操作性です。

手ぶれ補正は広角なので搭載されていないようですね。

これで大三元が揃いました。

Nikon 標準ズームレンズ NIKKOR Z 24-70mm f/2.8S Zマウント フルサイズ対応 Sライン

Nikon 望遠ズームレンズ NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S Zマウント フルサイズ対応 Sライン NZ70-200 2.8

 

スポンサーリンク

まとめ

ついにNikon Z 14-24mm f/2.8 Sが出ましたね!

希望小売価格:352,000円ですか・・・。


  1. mickey より:

    FE12ー24mm F2.8 GMは847g 14群17枚なので
    そこそこ重いですね。でも97.6 x 137mmなので
    SIGMAより小型で、片手で振り回せます。
    ただ値段だけがネックです。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      FE12ー24mm F2.8 GMは神レンズだと思います!
      価格がどんどん上がっていく・・・。

  2. Labatt より:

    次のレンズを何買おうか迷っていて、とりあえずこれの発表を見て決めようと思っていたのですが一気にこれが第1候補となりそうです。まあもともと本命として期待していたのですが、やはりf2.8でこのコンパクト、それにフィルターがつけられるっていうのはかなり大きいですね。

    まあ個人的には今の角型フィルターシステムをたぶん大きくしないといけないのがマイナスなのですが、ある程度想定して最近は増やしてないので何とかしますかね。112mmの丸型フィルターがどのくらい種類があるのかも気になります。

    あ、すぐには買いませんよ。適当に値下がりしてから・・・・いつなんでしょうか・・。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      このレンズ、かなり魅力的ですね。おそらく描写性能も抜群でしょうね・・・。

      112mmのフィルターは、今後NISIやKANIが色々と発売してくれると予想しています。ただ高そうです。

      当分、値下がりはしなさそうですね笑

  3. tatsumo より:

    50mm F1.2は購入するつもりなのですが、14-24mm F2.8もZマウントの良さを活かした素晴らしい性能みたいですね!HPの星空の作例とか見ると思わず欲しくなってしまいます💦
    今の自分の超広角端はCarl Zeiss Distagon 2.8/15mmなんですが、、、
    迷っちゃいますね ( ̄▽ ̄)

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      50mm F1.2はやばいらしいですね。レンズ構成もやばそうです・・・。
      14-24mm F2.8は相当気になりますね。おそらく星撮影では最強になるのではと期待しています・・・。

mickey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

登山で一眼レフカメラの持ち運びに便利な「コットンキャリア・ストラップショット」を2シーズン使っての感想!

登山に行くと一眼レフカメラ使っている方をよく見かけますね。 ただ、山での一眼レフカメラの持ち運び方法は悩ましい問題の一つです。 なんとなくカメラを首からぶら下げている方が一番多いと思います。ただ、なん …

格安の300㎜クイックリリースプレートとパンニングクランプを買ってみた!

三脚を使うと脚が障害になってしまい思うようにカメラを設置できなかったり、もっとローポジションにしたいけれど最低高の都合で出来なかったりすることがあります。 そんな時、これまではマンフロットのセンターポ …

単焦点レンズ。SIGMA(シグマ)、Nikon(ニコン)の色々単焦点レンズ!

単焦点レンズのよさは、その明るさと緻密に写せる描写力です。ただ、ズームできないのが難点ですが、いい事のほうが良い多いので、差し引きプラスです。 単焦点レンズは、F値が小さいので室内でも手ブレしにくく、 …

登山や旅行におすすめコンパクト三脚は?SIRUIやVANGUARDの軽量トラベル三脚が良いかも!

私は登山でコンパクトな三脚を持っていきます。 去年はこの三脚と共に十数回山に登りました:) SLIK 三脚 スプリント MINI II GM N 4段 旅行用三脚 106556 高さはあまり出ませんが …

Gitzo(ジッツオ)の購入を検討中!マンフロット055から買替えでどれを選ぶか。

Gitzo(ジッツオ)の購入を検討中しています。 随分前から壊れたマンフロット055をだましだまし使っていますが、そろそろ買換えないと撮影現場でバラバラになってシャッターチャンスを失いそうです。 参考 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。