撮影日記

ペルセウス座流星群を撮影してみたけどイマイチだった話。

投稿日:

ペルセウス座流星群が極大期を迎えるということで、ちょっと簡単に撮影してみました。

ペルセウス座流星群は三大流星群(しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群)のひとつで、年間でも常に1・2を争う流星数を誇ります。

条件がよい時であれば、時間あたり80個以上の流星が観測される。もやは星のシャワーです。

ペルセウス座流星群の一般的な出現時期は7月17日から8月24日、極大は8月13日頃なので、お盆休みと重なりやすく観察しやすい流星群です。

ちなみに、しぶんぎ座流星群は1月くらい、ふたご座流星群は12月くらいが極大期らしいですね。

今回は特に撮影に行かず、自宅の屋根にシートを敷き、寝っ転がりながら観察しました。方向は特に気にしなくても良いとのことなので、適当に上を見上げます。

日中はうだるように暑いですが、夜になると涼しい風が吹き、非常に心地良いです。これが北海道の夏の良いところ。

それで撮影したのがこの写真。自宅の屋根からなので特に構図も気にせず撮影しています。

焦点距離14mm、F2.8、SS15秒で、1時間インターバル撮影し、それを合成しています。ちょっと雲が出てしまいました。

流星が4つ写っているのが分かりますか!? 肉眼ではもう少し見えていたのですが、写っていたのはこれだけでした。1つだけ火球並みに大きいのが流れ、流星痕もはっきり見えましたが、それも写らず・・・。

あと、14mmで撮影したのですが、この画角だと結構大きめな流星じゃないと写らないようですね。次回に活かしたいと思います。

ちなみに、この時期の撮影はレンズヒーターはあった方が良いです。

PROTAGE 結露防止 レンズヒーター 夜露除去 USBウォーマー P-LH02

天候によっては1時間ほどでレンズが結露してくるので・・・。

 

スポンサーリンク


  1. ふるるん より:

    35mmくらいが丁度良い感じでしょうか?

    • ワイズカメラ より:

      ふるるんさん

      そうですね、それくらいの方が流れ星がしっかり写るかと思います。ただ、そうなると画角が狭いので、なかなか流れ星が画面内に入らないかもしれません・・・。

      試したわけではありませんが、20mmとか24mmくらいがベストかなと思っています。

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

樽前ガローで涼しげな写真を撮影!

いつもこの時期に訪れる樽前ガロー。 相変わらず幻想的な風景です。そして、涼しいというか逆に寒いくらいでした。 樽前ガローで撮影 この日は濃霧で小雨。確か1年前も濃霧だった気がします。 去年の秋に大きな …

美瑛撮影日記

北海道美瑛の青い池に一眼レフカメラを持って写真撮影。

美瑛の青い池に一眼レフカメラを持って写真撮影 美瑛とは北海道の中央部に位置する町。近くには有名な富良野があります。富良野の方が知名度があるようですが、個人的には美瑛の方が好きです。 綺麗な丘が並び遠く …

羊蹄山と天の川!美しい山容を満喫!やっぱり明るい超広角レンズが欲しくなる!

今月の最後の星景撮影でニセコに行ってきました。 目的は羊蹄山と天の川です。 羊蹄山はいつも期待を裏切らない美しさです! 目の前に広がる壮大な景色を相手に焦点距離24㎜は少し力不足でした。明るい超広角レ …

7月に行く北海道の絶景撮影スポットと登山する山。

早いものでもう直ぐ7月です。 気象庁が発表した3ヶ月予報では、7月は曇りや雨が多い、8月は晴れが少ない、9月は晴れが多い、というように7月・8月はパッとしない天気が続きそうです(北日本では)。 それで …

高原温泉沼巡りで紅葉を見てきた!道内有名紅葉スポット。

9月30日に大雪山系高原温泉へ紅葉を見てきました。 例年だと9月25日前後が見頃で、30日には見頃を完全に過ぎていますが、今年は紅葉が遅いために、ほぼピークの紅葉を見えることが出来ました。 そして、3 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。