登山 登山日記

今季初登山!残雪期の大雪山系高原沼に行ってきた。

投稿日:2020年6月24日 更新日:

今季初登山に行ってきました。場所は大雪山系にある高原沼です。

ここは紅葉の名所ですが、夏も緑が非常に綺麗な場所。今時期は残雪期で独特な景観を見られます。

残雪期の大雪山系高原沼に行ってきた

ここ最近ずっと天気が悪く、この日も思わしくない天気でしたが、晴れを待っていたらいつまで経っても登山できないので、天気は気にせず行きます。

歩き始めてすぐ水場所の群生地があります。ですが、花は過ぎて葉っぱが大きく成長していました。

NHKの人が来ていて、鹿を撮影していましたが、私は鹿には興味がないのでスルー。

ちょっとすると雪渓の上を歩きます。雪渓の下からダケカンバが姿を現している。

ダケカンバが変な形になるわけも分かりますね。雪の圧力が凄そうです。

そして、緑沼に到着。ここも雪に覆われている感じ。

雪が青っぽく見えて綺麗でした。

向こう岸には新緑が輝いて見えます。

雪と新緑の組み合わせも、この時期の山ならではですね。

次にエゾ沼。

ここは沼に浮かんだ雪渓が青く輝き美し。

かなりダイナミックな風景でした。

ついつい縁に近づいてしまいますが、踏み抜き注意です。

これは高根ヶ原の東崖です。まだ雪に覆われていますが、紅葉している時期は下のようになります。

とても綺麗。これは9月下旬の写真なので、たった3ヶ月で雪から紅葉まで一気に変化するのですね。

本当に自然はダイナミックです。

そして、大学沼。

ここはまだまだ雪の下です。まだ数メートルは雪が積もっていそうな感じ。ただ、7月中旬には溶けているはずなので、あっという間です。

周囲を見渡すと高根ヶ原の東崖から来たと思われる、落石がゴロゴロ転がっていました。

1mはありそうな大きな落石もあったので、注意が必要ですね。直撃したら終わり。

高原沼に到着。

ここもまだまだ完全には溶けていません。

秋はこのような感じ。

紅葉の季節はここで食事をする人で賑わいます。

最後の沼は空沼。

ちょっとトラバースが怖いです。

空沼に水があるのはこの時期から夏くらいで、秋には干上がります。なので、空(カラ)沼。

そして、この辺りは凄まじい形のダケカンバが多いです。

見ているだけで腰が痛くなりそう。いかに環境が厳しいのかが分かります。

今回はちょっと時期が早く目的のものが撮れなかったので、もう少ししたらまた撮影に行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

久しぶりの登山は楽しいですね!

ただ、体力がキツかったので、筋トレせねば・・・。


  1. tatsumo より:

    この時期の残雪と水の青さは本当に美しいですね~。
    残雪って、昔はそんなにきれいなイメージなかったんですが、写真撮るようになって「緑の木々と残雪」「残雪と湖沼」とかとても絵になるということに気づきました ^^

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      本当に見惚れるくらい綺麗なブルーでした:)

      私もカメラ始めてから、周囲の美しさに気が付くようになりましたね!
      新しい視点を与えてくれるカメラに感謝です:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

登山装備 登山初心者

登山装備。登山初心者が日帰り登山から縦走テント泊へのステップアップに必要なもの。

私は今年で登山3年目です。これまでずっと日帰り登山ばかりでしたが、今年は縦走テント泊登山に挑戦してみたいと思っています。 ただ、私は殆ど単独登山ばかりで、周りに縦走テント泊するような人もいません。 な …

アークテリクス レミージ フーディを購入。軽くて蒸れにくく快適なフーディ。

これからの季節のランニング、また夏の登山やトレッキングに向けてアークテリクス レミージ フーディを購入しました。 軽量コンパクトなウェアなので、あれこれ活躍してくれそうです。 目次1 アークテリクス …

今年(2017年)に買い換えた登山装備!新装備で更なる山奥へ!

今年で登山5年目。 雪解けも進み、早くも登山計画を立ててうきうきしています。 今年は日本一未開とも言われる日高山脈で見たい景色があります。6月に行く予定。 ということで、登山装備をグレードアップさせま …

銀泉台〜赤岳〜小泉岳〜白雲岳。初の表大雪でプチ縦走登山と撮影。

先日、銀泉台〜赤岳(2078m)〜小泉岳(2158m)〜白雲岳(2230m)を往復で縦走登山をしてきました。 登山3年目にして初の表大雪です。目的は白雲岳から旭岳を見た時のゼブラ柄を撮影することです。 …

ニセイカウシュッペ山で登山と撮影。リベンジ誓う。

ニセイカウシュッペ山へ登山と撮影に行ってきました。 ニセイカウシュッペ山とは、北海道北大雪山に位置する1883mの山です。 ここです。 変な名前の山ですが、アイヌ語で「断崖絶壁の上にある山」という意味 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。