撮影日記

ダイヤモンドダストを撮影して来た!美瑛で今シーズン初のダイヤモンドダスト!

投稿日:

ぐっと冷え込みが増す2月。1年のうちで最も冷え込む時期です。

この日の美瑛はアメダス観測で氷点下27.3度、江丹別では氷点下30.6度まで冷えたようですね。車中泊したのですが、確かに冷えましたね。朝までぐっすり寝ましたが。

それでダイヤモンドダストを撮影して来ました。

美瑛で今シーズン初のダイヤモンドダストを撮影

今日は確実にダイヤモンドダストを見られるだろうと期待し、とある撮影スポットへ。しかし、晴天無風で冷え込みも申し分ないのですが、ダイヤモンドダストはあまり見られません。

ダイヤモンドダストは寒ければ良いと言うわけではなく、湿度などの兼ね合いもあります。氷点下10度とそれ程寒くないのに、ダイヤモンドダストが盛大に出ることもある。

ダメかなと思ったその時、チラチラと光の玉が集まり、小さいですが光柱となりました。

この日のダイヤモンドダストは白っぽく、小さな粒が多いように思いました。幻想的で非常に美しいです。

機材はZ6、Nikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離410mm、F5.6、ISO100、SS1/640秒。

今回は引き気味の構図を狙っていたのですが、ダイヤモンドダストの出現が遅く、周囲に光が回ってしまい、背景がややうるさくなってしまいました。ちょっと惜しいですが、次の課題にしたいですね。

機材はZ6、Nikon70-200mmF4、設定は焦点距離140mm、F4、ISO100、SS1/800秒。

太陽が移動するのに合わせ、ダイヤモンドダストの位置も変わるので、場所どりでカメラマンが慌ただしく動きます。この日は平日だったので、そこまで混んでいませんでしたが。

機材はZ6、Nikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離480mm、F5.6、ISO100、SS1/640秒。

最後は光柱が不明瞭になっていき、ダイヤモンドダストは終息していきます。時間にして3,40分くらいの間なので、十分に楽しめる。ただ、出現し始めの方が、まだ背景が暗い状態なので、作品としては映えるかもしれませんね。

機材はZ6、Nikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離500mm、F5.6、ISO100、SS1/640秒。

と言うことで、今シーズン初のダイヤモンドダストを撮影できて満足です。これから何度かチャンスがあるでしょうから、色々なスポットで狙っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

撮影中はさすがに寒かったですが、Z6は問題なく動作しました。ただ、Nikon200-500mmF5.6のズームリングが重くなり、一体どうしたのだろうと言う感じでした。

あと何回冷え込むのか・・・。


  1. mickey より:

    このダイヤモンドダスト発生の場所は橋の所でしょうか?

    私も狙っているのですが、休みの日に条件が合うことなんて
    ほぼ無いですね。私は此処を狙ってます。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      そうですよ、その橋です!

      なんとこんな場所があるのですね!知りませんでした、ありがとうございます(場所の情報は非公開になるよう編集させて頂きました)。

  2. mickey より:

    書き忘れましたが、新得から青い滝に行く途中に
    東大雪湖というダム湖があります。
    そのダム湖の中に貴名牛神社があります。
    対岸の方なので500mmから600mmくらい必要かな?

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

初雪の美瑛「青い池」に行ってきた!息を飲む絶景とはまさにこのこと!

2017年10月18日、初雪が降りました。 一年に一回しかない特別な日。 今年も運良く初雪の「青い池」を撮影できました。 「青い池」って振り幅が大きく、綺麗だなという日もあれば、濁った水たまりにしか見 …

美瑛で「もう一つのマイルドセブンの丘」を撮影!美瑛で一番ダイナミックな影が伸びる丘が綺麗!

前回の美瑛での撮影の続きです! 参考:美瑛で「クリスマスツリーの木」を撮影!ここは異世界!いい写真が撮れた! 「マイルドセブンの丘」は有名ですが、その近くに「もう一つのマイルドセブンの丘」という場所が …

あちこちで冬景色を撮影。少しずつ冬が近づいてきました。

北海道は雪が積もり始め、いよいよ本格的な冬が到来しようとしています。 秋から冬へ移行する時期は、何か儚い雰囲気で満ちている。 あちらこちらで冬景色を撮影してきたので、まとめてアップしたいと思います。 …

インターバル撮影と比較明合成

ぐるぐる星空の撮影成功。インターバル撮影と比較明合成でやっと上手く撮影できた。

読了時間4分 ぐるぐる星空の撮影成功。 これまで何度か星空の撮影にチャレンジして失敗をしていましたが。やっとそれっぽい写真が撮れました。 そのまえに、これから星空を撮影したい方はこちらを参照ください。 …

全面結氷したオンネトーを撮影した。今年は綺麗に凍りました。

オンネトーが全面結氷しました。もうそんな時期です。 今年は結氷が遅いなと思っていましたが、一気に来ました。しかも、透き通るように綺麗です。 全面結氷したオンネトーを撮影 SNSで凍結したという情報があ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。