撮影日記

エゾフクロウを撮影してきた。かわいい森の賢者。

投稿日:2020年1月31日 更新日:

エゾフクロウを撮影してきました。

フクロウは森の賢者と呼ばれているようですが、樹洞でじっとしている姿はいかにも何か思慮深そうでした。

エゾフクロウは北海道に広く生息しているので撮影しやすくて良いですね。

エゾフクロウを撮影してきた

とある森にある樹洞。そこで気持ちよさそうに夕日を浴びています。

表情がなんとも言えないですね。めんこい。森の中に佇んでいる感を出したかったので引き気味に撮影しました。

機材はZ6にNikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離200mm、F5.6、ISO200、SS1/100秒。

何か気になるものがあるらしく、上に向かってにゅーと伸びています。基本的にはじっと寝ているのですが、時折首を動かして辺りを伺っている。

機材はZ6にNikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離500mm、F5.6、ISO200、SS1/50秒。焦点距離500mmでもこれくらいしか寄れません。近くにフォーサーズっぽいカメラを使っている方がいて、やはりどアップにするにはセンサーを小さくするのが良いのかなと思ったり。ただ、フォーサーズはボケ感が・・・。

縦構図でも。どこでも歩けるわけではないので構図が限られます。

機材はZ6にNikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離360mm、F5.6、ISO100、SS1/60秒。

日が沈むと活動時間。だんだんと動きが多くなってきたように思います。

機材はZ6にNikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離500mm、F5.6、ISO200、SS1/40秒。

こっちを見ている。それがなかなか視線をくれないので貴重。彼にはこちらはどのように見えているのか・・・。

機材はZ6にNikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離500mm、F5.6、ISO400、SS1/40秒。

完全に日が沈んでちょっと暗くなると目がぱっちり。やはり日中は眩しいようですね。

機材はZ6にNikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離500mm、F5.6、ISO400、SS1/40秒。

と言うことで、たっぷりエゾフクロウを撮影できて満足しました。道東はほとんど雪がなく秋のような光景でしたね。雪景色でも撮りたいので、降雪のタイミングで再度行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

いつもは風景メインですが、動物写真は良いですね。かわいい姿に癒されながら撮影できます。

他のエゾフクロウも撮り回りたいと思います。


  1. Labatt より:

    だんだん動き物にはまっておられるようですね。向うの方で大砲レンズが手招きしているようですよ。100万円単位のレンズ群が(笑)うちのすぐ近所でもフクロウの種類が巣を持っているらしくて鳥屋が来てるみたいです。歩いて行けるんで行くだけならタダなんですが、帰りにロクヨンのお土産付きになるとただでは済みませんから近づかないようにしています。

    動物物と言えば岩合さんはオリンパス使ってますからやはりオリンパスユーザーも多いみたいですね。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      鳥屋さんへの転身は破産の危機があります笑

      それか1台フォーサーズを追加するか・・・。

  2. koumuinn より:

    純正ヤゴロウさん 希望小売価格:¥2,354,000
    沼の深淵に、はまり込みますね。

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

再び結氷したオンネトーへ行ってきた。冬も本番です。

11月30日に撮影に行ったオンネトー。 その後、降雪があり一旦は雪に埋れたのですが、強風により雪が飛ばされ復活。 今年は長い間、ツルツルの氷が出ているようなので、再び撮影に行ってきました。ちなみに、現 …

女満別の「メルヘンの丘」で夕日を撮影!小麦畑が綺麗でした!

大空町にある女満別(めまんべつ)に行ってきました。 ここには女満別空港という地方空港があり道東の玄関口となっています。 また、大きなひまわり畑もあるので、飛行機とひまわりを一緒に撮れる場所でもあります …

美瑛・富良野で「一本木」を巡る!なかなか良い撮影ができました!

初夏の陽気に誘われて美瑛と富良野に行ってきました:) 朝夕のフォトジェニックな時間帯は狙えず日中での撮影となりました。 そこで、緑と空が綺麗に映える「一本木」を幾つか巡ってきました! 日中の太陽ピカー …

トムラウシ山へ行ってZ6とシグマ14mmf1.8で天の川を撮ってきた。

私の一番好きな山であるトムラウシ山へ天の川を撮りに行ってきました。 これで4年連続で登っていることになります。そして、すべてで満点の星空を見られているので運が良い。 トムラウシで天の川を撮る トムラウ …

羊蹄山と雲海と朝陽!朝は爆焼けだった!

久々に朝陽を狙いに行ってきました。 場所は羊蹄山を望める高台。 片道7時間もかかりましたが行って良かったです。 今まで幾度となく朝陽を撮影してきましたが、いつも曇りか晴天で綺麗に焼けることはありません …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。