撮影日記

支笏湖で巨木を見てきた。樹齢1200年以上!?

投稿日:

支笏湖に巨木があるということで見学に行ってきました。

少し前にその存在を知り、ずっと行ってみたかった場所です。

ただ、ヒグマの気配が濃く、なかなか緊張感のある散策となりました。あまり一人はオススメしませんね。

支笏湖で巨木を見てきた

まずは、手入れがされていない古びた林道を歩きます。

殆ど廃道に近いような道です。倒木があったり、崖崩れを起こしていたりします。

そして、脇に生えている木々を見ると、あちらこちらにヒグマの爪痕が多数確認できます。

ちょっとビビる。割と新しい痕跡に見えました。よく見ると結構深くまで傷が入っており、爪の鋭さと、腕力の強靭さが伺えます。釘やドライバーを使って、人が思いっきり引っ掻いでも、ここまで深くは傷付きません。

ちなみに、熊鈴は必須です。私はベアスプレーも携帯して行きました。

ヒグマの糞もちらほらありました。落ち葉の様子や、乾燥具合から、これも古くはなさそうです。近寄りと強烈な獣臭がします。

あとは、地味の鹿の鳴き声でビックリする。10分に1回くらいのペースで、叫び声のような鹿の鳴き声が響きます。

途中までこうした林道を歩き、残り半分弱いくらいは道がなくなります。わずかに残る足跡やピンクテープ、そしてGPSを手がかりに歩く。

場所によっては背丈以上の藪を漕ぎます。山道に慣れていない方は絶対に一人はダメやつ。

そして、到着。

幹回り689cm、樹高25mのミズナラの巨木です。ちなみに、巨木までの道のりは3kmくらい。時間にして1時間弱いで着きました。

支笏湖周辺は1739年の樽前山の噴火の影響で、樹齢300年以上の木はないと言われていました。しかし、この場所だけ影響を受けなかったようです。この場所には他にも大きな木が多数生えていました。

樹齢は不明ですが、他の木の樹齢をもとにすると、1200年以上はあるのではないかと言われています。

幹もどっしりとし非常に存在感があります。写真ではわかりにくいですが、幹に空いた穴に人がしゃがんですっぽり入れるくらいです。

この木は2016年に発見されたようなのでまた新しいですね。道内の深い森を探せば他にも大きな木が生えているかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

ということで、ヒグマに怯えながら無事に巨木に辿り着きました!

上記したように一人はお勧めしません。行きたいという方は慣れた人と行くのをお勧めします。あるいはツアーなどもやっているようなので、それに参加しても良いかもしれませんね。


  1. ゼッド より:

    神秘的な写真が撮れましたね。
    しかし、クマの存在感、半端ないですね。これはヤバい!
    鉢合わせなくて、本当に良かったですね。
    これは、私なら引き返すなぁ・・・ 絶対いますね・・・

    • ワイズカメラ より:

      ゼッドさん

      本当にビビりました笑
      私も引き返そうかと思いましたが、途中から意地になり進みました!

ゼッド へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

津別峠で雲海を撮影!超望遠レンズが欲しくなる!

そろそろ雲海が見られる季節ということで津別峠に行って参りました。 当日は夕方まで美瑛で撮影。そこから休みながら津別峠まで5時間の移動となりました:) 参考:2016年「夏の美瑛」を撮る。 もともと雲海 …

摩周湖で100年に一度の景色を撮った!全面凍結した湖面に現れる奇跡!

摩周湖が全面凍結したということで撮影に行ってきました。前回の全面凍結は2013年だったので実に5年振りとなります。 しかも、今年は湖面上に特異な模様が現れ、それが100年に一度だと言われています。実際 …

網走監獄

網走監獄行ってきた!!怖す過ぎでやべぇ---。

私が小学生の頃、「悪いことしたらここに入れられるんだぞ!」って言われて父親に連れて行かれた網走監獄。 もう、遠い昔のことで風呂場に居る「刺青のおじさん」以外は覚えていません。 網走監獄といえば、健さん …

日本一早い紅葉と冠雪を撮影して来た!旭岳で紅葉狩り!

北海道大雪山系で早くも紅葉が見頃ということで撮影に行ってきました。 場所は北海道最高峰である旭岳です。 しかも、ちょど前日に降雪したので、初冠雪と紅葉を見ることが出来ました。 旭岳で紅葉と冠雪を撮影 …

一年かけて集めた「1本木」の風景写真!

厳しい環境にも負けず凛と立つ1本の木。 そこから醸し出される堂々とした雰囲気が好きです。 そんな1本木のある風景を1年ちょっとかけて撮影してみたのでまとめてみたいと思います。 とは言っても、なかなか良 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。