撮影日記

支笏湖で切り株を撮影してきた!

投稿日:2019年10月8日 更新日:

久しぶりに支笏湖へ撮影に行ってきました。

いつもの切り株です。支笏湖と言えば切り株。何度も撮影していますが、いつ見ても幻想的で、好きな場所です。

三国峠で紅葉を撮ってきた

夜は晴れて月が輝いていましたが、朝方は低い雲が立ち込めていました。

夜明け前の薄暗い時間帯。湖面は穏やかなものの、青く不穏な雰囲気です。

機材はZ6、Z14-30mmF4で、設定は焦点距離15mm、F11、ISO50、SS30秒です。そして、今回はKANIの150mmCPLフィルターを使用しています。余計な反射を抑えたことで、湖面が透き通り、切り株の根が浮かび上がって見えましね。

KANIの150mmCPLについては、また詳しくレビューしたいと思います。

 

雲の動きが速くなってきたので、縦構図で空を広く写してみます。

風不死岳に向かってダイナミックに雲が動いています。これも幻想的ですね。支笏湖の切り株は何度撮っても、毎回違った表情になります。

機材はZ6、Z14-30mmF4で、設定は焦点距離14mm、F11、ISO50、SS120秒です。そして、KANIのND64を使用しています。CPLは使っていません。

これから支笏湖も紅葉が始まります。今季は行ってみたい場所があるので、今月中に再訪する予定です。そして、冬になり雪が降れば、風不死岳がさらに美しくなりますね。冬も楽しみです。

 

スポンサーリンク

まとめ

支笏湖は非常に美しい場所ですが、残念ながらゴミが目立ちます。釣り人やキャンパーが多い場所ですが、ゴミは落とさないことは大前提ですね。


  1. ポン太 より:

    初めまして。カメラ初心者です。いつも参考にさせて頂いてます。NDフィルターを使い、海や湖の水面を滑らか撮りたいと思っております。夕方、日が沈み始めた時間帯、又は日がまもなく地平線に沈む様な時間帯に撮りたいのですが、ND16か400で迷ってます。滝も撮りたいと思ってますが、いろんな意味でND16から始めた方がいいでしょうか?
    アドバイスお願い致します。

    • ワイズカメラ より:

      ポン太さん

      初めまして。ご質問ありがとうございます。

      「日が沈み始めた時間帯、又は日がまもなく地平線に沈む様な時間帯」ということであれば、まだ明るいかと思うので、ND400かND1000が良いと思います。
      ND16では減光効果が足らず、水面を滑らかにすることは難しいかもしれません。

  2. Flora より:

    初めまして。
    実はフルサイズにされる前からブログ拝見させていただいております。
    ワイズさんと同じ北海道住
    ずっとNikon
    この二つが私と同じで勝手に親近感が沸いております。笑

    いま私はD750を使用しており、Z6がほしい病にかかっています
    子供撮影(二人目がそろそろ産まれます)がメインなので軽い方が助かるのですが、いかんせん妻を説得中でございます。。
    これからもブログ拝見させていただきますのでよろしくお願いします。

    • ワイズカメラ より:

      Floraさん

      初めまして、コメントありがとうございます!

      北海道でD750は同じですね:)

      D750からZ6を使うと軽さに驚きますよ!お子さんがいらっしゃるなら大切なポイントかと思います。
      これからもよろしくお願いします:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ジュエリーアイスを撮影してきた!光り輝く氷塊。

先週、大津海岸まで撮影に行ったジュエリーアイス。結局、くらげしか撮影できませんでした。 大津海岸でジュエリーを撮影してきた!光り輝く海の宝石。 今回は大津海岸ではなく、オホーツク沿岸です。透明度が高く …

カメラが凍

本当にかちんこちんにカメラが凍りました。星空撮影にて。

カメラが凍りました。 昨日、夜空の撮影に行ったところカメラが凍りました。こんな感じです。 この日はかなり寒く氷点下20度近かったです。大丈夫かなと思ったんですが、案の定凍りました。三脚とカメラともども …

凍結した阿寒湖へ行ってきた!阿寒の自然は美しい!北海道新聞に載ってた・・・。

フロストフラワーを撮影したくて冬の阿寒湖に行ってきました。 ただ、冷え込みが足らずにお目当のフロストフラワーは開花せず・・・。それは残念でしたが、冬の阿寒は幻想的で撮りたいイメージがたくさんできました …

豊頃町の「ハルニレの木」を撮影してきた!台風で痛々しいけど威風堂々!

十勝地方、豊頃町にある「ハルニレの木」へ撮影に行ってきました。 ずっと行きたかったのですが、なかなか行けず。今回やっと念願叶いました:) 堂々としたその風貌。絵本に出てきそうな巨木でした。 ただ、今年 …

樽前ガローを撮影してきた!濃霧に包まれた幻想的な風景でした!

久しぶりに樽前ガローへ行ってきました。1年ぶり。 ここはカメラを始めてから毎年数回訪れていますが、少しづつ狙ったような写真が撮れるようになってきたなと思います。 もっと効率よく上達できたら良いのですが …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。