撮影日記

三国峠で紅葉を撮ってきた!紅葉前線が降りてきました。

投稿日:

そろそろ三国峠が紅葉してきたということで、撮影に行ってきました。

今年の山の紅葉は遅れ気味でしたが、山以外では平年並みなようですね。去年と同じようなタイミングで紅葉しています。

三国峠で紅葉を撮ってきた

撮影日は9月30日。

毎年、同じような構図で撮っていますが、ちょっとづつ風景が違うので、全然飽きません。

機材はZ6、Z14-30mmF4で、設定は焦点距離14mm、F16、ISO100で撮影しています。ちょっと空気が霞んでいましたが、紅葉はほぼ見ごろ。

白樺の葉っぱに朝日が当たってエモい。エモい写真も上手くなりたいですね。

機材はZ6、Nikon70-20mmF4で、設定は焦点距離200mm、F8、ISO100。早くZ70-200mmF2.8が欲しい。

三国峠から層雲峡方面に車を走らすと、見渡す限りの紅葉です。山の斜面に朝日があたり紅葉が輝いて見える。

機材はZ6、Nikon200-500mmF5.6で、設定は焦点距離290mm、F11、ISO100。Zレンズの写りに慣れると、200-500mmF5.6の写りに不満が出てきます。特に遠景は解像しにくいですね。

紅葉の早い木、遅い木、黄色くなる木、赤くなる木、紅葉しない木、紅葉それぞれです。彩豊かな紅葉は、森が豊かな証拠。

機材はZ6、Z24-70mmF4で、設定は焦点距離70mm、F11、ISO100。葉っぱも一枚一枚カリッと写ります。

白樺の紅葉が綺麗ですね。赤いのはナナカマドでしょうか!?

機材はZ6、Nikon70-20mmF4で、設定は焦点距離135mm、F9、ISO100。

空気がかなり霞んでいますが、これも天然のオートン効果。

機材はZ6、Nikon70-20mmF4で、設定は焦点距離145mm、F11、ISO100。

黄色い紅葉と、チラッと見える白い幹のコントラストが良い。北海道では白樺は最もポピュラーな木の一つです。どこでもこのような紅葉が見られる。

機材はZ6、Nikon70-20mmF4で、設定は焦点距離135mm、F9、ISO100。

ということで、今年は結構綺麗な紅葉が見られているなと思います。これからさらに紅葉前線は南下して行くのでしょうね。

 

スポンサーリンク

まとめ

だんだんと紅葉の範囲が広がってきました!

色々と撮影に行きたい場所があるのですが、周り切れるか・・・。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

浦臼神社のカタクリとリス

浦臼神社のカタクリとリス。童話のような世界に迷い込む。

読了時間2分 北海道の浦臼町にある浦臼神社。ここは春になるとカタクリの花とリスを見られるスポットとして有名です。道外からも撮影に多くの人が来るようです。 天気も良かったので久しぶりに撮影に行きました。 …

初めてエゾモモンガを撮影してきた。動物撮影の季節がやってきました。

初めてエゾモモンガを撮影しました。 これまでもフンや巣穴を探しては撮影を試みていましたが全く撮影できず。それでやっとです。 参考:エゾモモンガの撮影に挑んだけど惨敗した話!これから継続的にチャレンジし …

再び結氷したオンネトーへ行ってきた。冬も本番です。

11月30日に撮影に行ったオンネトー。 その後、降雪があり一旦は雪に埋れたのですが、強風により雪が飛ばされ復活。 今年は長い間、ツルツルの氷が出ているようなので、再び撮影に行ってきました。ちなみに、現 …

凍結しはじめのオンネトー湖を撮影してきた!これから始まる冬が楽しみ!

最近寒いですね。 今年の冬はラニーニャ現象が起こるだかで寒くなるらしいですよ。天気予報で言ってた。 冬は寒いに限ります。楽しみ:) 凍結しはじめのオンネトー湖を撮影 たびたび訪れているオンネトー湖です …

星降る道!広角大三元レンズ(ニコン14-24㎜F2.8)で撮る天の川!

5月末に星を撮影したくて購入した広角大三元レンズ(ニコン14-24㎜F2.8)。 参考:Nikon(ニコン)超広角ズームレンズ14-24㎜F2.8を購入!ニコンが誇る神レンズ! 6月前半の新月期は天気 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。