撮影日記

樹齢1200年の巨木を撮影してきた!巨木の撮影は難しい。

投稿日:

突然、巨木を撮影したくなりました。切り株とか枯れ木ばかり撮影していたからですかね。

それで近くの森に樹齢1200年のミズナラの木があるらしいので早速行ってきました。

樹齢1200年の巨木を撮影

よくよく考えたら巨木なんて見たことがありません。

豊頃のハルニレも大きな木ですが、樹齢は140年、幹回り3.6m、樹高17mらしいですね。

確かに大きな木ですが樹齢140年はザラです。

それで、この道大丈夫かと不安になるような林道をひた走ると、それは佇んでいました。

樹齢1200年のミズナラ。明らかに纏っているオーラが違う。目の前にすると圧迫感すらある重厚な雰囲気に包み込まれます。

幹周り約6.5m、樹高約19m。そのゴツゴツとした姿からは、長い時の流れを感じ取れます。

ちょうど良いタイミングで夕暮れ。長きに渡って嵐、吹雪、あるいは地震を耐え抜いた太い幹。確固たる信念を持って佇んでいるかのようです。

しかし、巨木の撮影は難しいですね。どうスケール感を出すか・・・。

周囲の木々と比べると、1本だけ異質なのが分かります。他の木は割り箸のようです。

撮影ではZ14-30mmF4で超広角域で撮影していますが、ちょっと煽って撮影するだけで不自然に歪んでしまうのが悩ましいです。程よい妥協点を見つけて撮影します。

これだけの巨木ですが、ちゃんとドングリを沢山実らせていたのが、何か印象的でした。ちゃんと森を育んでいるのだなと。

この日は晴天でしたが、今度は濃霧に包まれた日を狙って行きたいです。あるいは冬の吹雪の日でも良い。

 

スポンサーリンク

まとめ

巨木は良い。ちょっと巨木巡りとかしてみたくなりました。

あと数箇所行ってみたい場所があるので、チャンスをみて訪問してみたいと思います!


  1. Labatt より:

    巨木は良いですよね。私も昨日ちょっと行ってきました。木の種類にも因りますが大きな木は幹であったり枝が湾曲していることが多いので私はそのカーブした部分を視線誘導に使って広角で煽って撮る事が多いですね。カーブの曲線をうまく構図に入れるとレンズの歪みみたいなものも目立たなくなるんじゃないでしょうか。広角で煽るときは太陽の高い正午前後が良いですね。太陽の光条は高い位置で収めたいです。あとは葉っぱがなるべく重ならないようにして1枚1枚しっかり光が当たるようにします。

    あとは山の撮り方もそうですが、小さいものを入れることによって木の大きさを表現することですかね。これからの時期だとキノコなんかが増えてきますが、そういう何かいいものが見つかれば。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      木の撮影も奥が深いですね・・・笑
      今度は色々試してみたいと思います!

      ものの対比も良いですね。人と写せば簡単なんですが・・。

  2. maverick より:

    ここの林道強烈ですよね^^;
    自分は3、4年前に訪れましたが、ロープがあり中に入れなかったのですが、
    木の近くまで行けるようになりましたか?

    • ワイズカメラ より:

      maverickさん

      登山でも林道をよく通るので慣れていますが、それでも不安になりました笑
      ロープはなく普通に行けましたよ!

  3. BMT より:

    記事とは直接関係なく申し訳ありませんが、WISECAMERAさんは現在GITZOの三型を使われていると思いますが、70200などのレンズを使用しても特に問題なく使用できていますか?
    よろしくおねがいします。

    • ワイズカメラ より:

      BMTさん

      コメントありがとうございます!
      システマ3型3段です。全く問題ないです。もちろん、雲台もしっかりしている必要がありますが!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

凍結したオンネトー湖を撮影してきた!今年は綺麗に凍りませんでした。

暖かくぱっとしない初冬ですが、ようやくオンネトー湖が凍結したと言うことで撮影に行ってきました。 去年は雪が降る前に凍結し、美しい光景を見ることができましたが、残念ながら今年は凍結と同時に降雪してしまい …

2016年はカレンダー企画を始動!来年の「wise camera」の軸に!試しに来年のカレンダー写真も選んでみた!

来年2016年は1年間を通して何か一つのことをしたいなと考えていました。 そこで思いついたのがカレンダー企画です。思い付いたというかテレビでそんな企画を見て私もやってみようと思い立ちました。 なかなか …

エゾフクロウを撮影した。200-500mmF5.6で撮るエゾフクロウ。

広葉樹の葉が落ちると見通しが良くなり、動物を撮影しやすくなります。 それで思いつきでエゾフクロウを探しにいったら、ものの5分で見つかるという幸運。 野生のエゾフクロウを見るのは2度目なので興奮しました …

アイヌコタン

阿寒アイヌコタンにカメラ持って行きました。エキゾチックな村・・・。

読了時間3分 コタンとはアイヌ語で集落を意味します。したがって、「アイヌコタン」とは「アイヌの集落」という意味になります。 27年間北海道に住んできて初めて阿寒アイヌコタンに行って来ました。 阿寒アイ …

NDフィルター

NDフィルターでスローシャッター。初めてのNDフィルターで滝の撮影。

最近、NDフィルターを手に入れました。 Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND16 (W) 77mm 光量調節用 277447 ND16です。 なぜND16にしたかと言うと、まず私の使用 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。