撮影日記

赤ちゃんを撮影してみた!赤ちゃんの撮影ではマクロレンズが大活躍!

投稿日:

いつも風景しか撮らない私ですが姪っ子が生まれたと言うことで久しぶりに人を撮影しました。

難しいですね。

構図作りもよく分からないし、現像も何をしたら良いのか分かりません。

機材に関しては、とりあえずマクロレンズは活躍しました

赤ちゃんを撮影してみた

生後1ヶ月。

まだ抱っこするのも怖いくらい小ちゃい。

機材はD750タムロン60㎜マクロを使用しています。このマクロレンズはAPS-C専用なのでDXモードにてトリミングになっています。なので、35㎜換算で約90㎜です。

最初はニコン24-70㎜f2.8Eを使用してみたのですが使いにくかったですね。このレンズは最短撮影距離約41cmでそれ程寄れません。やはり寄れるマクロレンズが活躍しました。焦点距離は換算約90㎜くらいが程よい感じだと思います。

マクロレンズならこんな写真も撮影できます。

殆どの開放F値で撮影していましたが、もっと絞っても良かったかも。ただ、室内での撮影だったのであまり絞れず。絞ると手ブレしてしまいます。こんな時はスピードライトですね。ただ、私もスピードライトは一応持っているのですがあまり使いこなせず・・・。

構図が難しい。

あご側から見上げるように撮ると鼻がブサイク目になってしまうので頭側から撮るのが良いのかなと思います。

あとピントもなかなか難しい。まつ毛に来るようにしているのですが外れます。特にタムロン60㎜はAFが良いとは言えないのでMFで合わせました。ただ、ファインダーを覗きながらだとピントが分かりにくいですね。この点、ミラーレスならMFでも使いやすいのかなと思ったり。

あと背景もシーツなどを使って白くした方が良いのでしょうがそこまでは面倒なのでそのままです。

しかしD750のシャッター音は大きいですね。

寝ていたのに起こしてしまいました。

泣かれたので終了です・・・。

 

スポンサーリンク

まとめ

赤ちゃんの撮影は難しいです!

こういう撮影こそハイスペックなミラーレスカメラが活躍するのではないでしょうか!?ピント合わせも楽そうだし音も静かだし!


  1. tatsumo より:

    私も順調にいけば、11月に子供が産まれるので、試行錯誤することになりそうです ^^
    そのためにも、NIKONのミラーレスは買いますよ (笑)
    確か2台出る予定なんですよね~。せっかくD850愛用しているので、画素数少なめでも高感度耐性やオートフォーカス重視で購入したいと思っています♪

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      そうなんですね!おめでとうございます:)
      子供や赤ちゃんにはミラーレス最強だと思いました!マクロレンズもおすすめですよ!

      室内での子供の撮影だと高感度耐性やオートフォーカス重要ですね!
      いよいよ明日発表、楽しみです:)

  2. mickey より:

    こんにちは
    折角マクロレンズを使う機会が
    巡ってきたので、是非とも赤ちゃんを
    天使風に撮ってみて下さい。

    山や雲は動かせませんが、赤ちゃんは動かせますので
    かなり自由な構図がとれると思います。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      こんにちは、コメントありがとうございます!

      赤ちゃんの姿勢と機嫌は山の天気以上に変わりやすいです・・・笑
      ただ、すごく勉強になりますね:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

あちこちで冬景色を撮影。少しずつ冬が近づいてきました。

北海道は雪が積もり始め、いよいよ本格的な冬が到来しようとしています。 秋から冬へ移行する時期は、何か儚い雰囲気で満ちている。 あちらこちらで冬景色を撮影してきたので、まとめてアップしたいと思います。 …

滝と沢でリベンジ撮影!雪が降ったから面白い風景が見れるかも!

先日、久しぶりに雪が積もりました。なので、普段とは違った面白い写真が撮れるのではと思い撮影に行ってきました! 場所は前回うまく撮影できなかった近くにある滝です! 参考:滝と沢でスローシャッター!流れる …

晩冬の十勝連峰で雪山の撮影。

だんだんと春っぽくなってきた、今日この頃。 久しぶりの十勝連峰に行って撮影をしました。 山の上は雪が多く、春はまだまだ遠く先です。 十勝連峰で雪山の撮影 到着時は曇。ですが、しばらく待と雲の切れ間から …

全面結氷したオンネトーを撮影した。今年は綺麗に凍りました。

オンネトーが全面結氷しました。もうそんな時期です。 今年は結氷が遅いなと思っていましたが、一気に来ました。しかも、透き通るように綺麗です。 全面結氷したオンネトーを撮影 SNSで凍結したという情報があ …

支笏湖でスローシャッター!幻想的な切り株が良い雰囲気!

先日行った撮影旅行の最後です。 参考:北海道余市町で恵比寿岩を撮影!朝日の中での奇岩は神々しかった! 札幌の近くにある「支笏湖」という湖に行きました! 支笏湖は最北端の不凍湖。水深があるのでなかなか凍 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。