撮影日記

樽前ガローを撮影してきた!濃霧に包まれた幻想的な風景でした!

投稿日:

久しぶりに樽前ガローへ行ってきました。1年ぶり。

ここはカメラを始めてから毎年数回訪れていますが、少しづつ狙ったような写真が撮れるようになってきたなと思います。

もっと効率よく上達できたら良いのですが・・・。

樽前ガローを撮影してきた

本当は支笏湖に行こうと思っていたのですが予想以上に水位が高かったのと天気も悪かったので樽前ガローに予定変更。

当日の朝、樽前ガローのある苫小牧市は濃い霧に覆われていました。ムッとした蒸し暑さも感じます。しかし、樽前ガローの下に降りると冷んやり。おそらく10度くらいは違うのではないでしょうか。

霧が幻想的。周囲の草木の光を反射して全体的に緑がかっていました。

カメラの設定は焦点距離135㎜、F14、SS30秒、ISO50で撮影しています(ND16使用)。

横構図でも撮影。ただ、やっぱり縦構図の方が好き。

カメラ設定は焦点距離160㎜、F13、SS45秒、ISO100で撮影しています(ND16使用)。F14とかF13とか中途半端なF値を使うとちょっと玄人っぽい感じがして最近使っています・・・。

樽前ガローは大体同じような構図になってしまい勝ちということでパノラマしてみました。

霧の感じとか水面の反射の感じとか結構良さげに撮影できました。その場に立っている感じが出て来ます。さすがパノラマ。超広角で撮れなくもないですがパノラマの方が圧倒的に歪みが少ないく自然に見えます。ただ、ブログだと大きく見られないのが残念です(スマホだと横位置にして頂けるとちょっと大きく見えます)。

カメラの設定は焦点距離85㎜、F13、SS45秒、ISO50で縦構図12枚撮影しパノラマ合成、その後トリミングしています(ND16使用)。約7500万画素です。

だんだんとウェイダーが欲しくなって来ました・・・。

 

スポンサーリンク

まとめ

樽前ガローはいつか満月の光で撮影してみたいなと思っているのですが一人では怖すぎ・・・。

闇耐性を強化せねば!


  1. tatsumo より:

    樽前ガロー、毎回レベルアップしていますね ^^
    濃霧のmistが良く似合います!
    満月の明かりでとか、ハマれば格好良さそう♪
    でも明らかに一人で行くところではないですね (笑)
    自分が北海道住まいなら、ご一緒させていただくのですが ( ̄▽ ̄;)

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      満月良さそうですよね、月明かりに光芒とか出れば更に最高です:)

      ここ夜はやばそうです笑
      近くに行方不明者のポスターとか貼ってあるので余計怖いです!
      tatsumoさんとお供できれば心強いのですが・・・:)

  2. 茄子紺 より:

    久しぶりにコメントさせていただきます。水の流れを長秒は本当に美しいですね。またパノラマをあえて85mmで合成は目からウロコです。2:1比率は美しいですね。

    • ワイズカメラ より:

      茄子紺さん

      お久しぶりです!コメントありがとうございます:)

      ある程度長く長秒するとシルクのようで綺麗ですよね!
      85mmくらいにすると歪みがなくなって良い感じでした!ただ、被写界深度が難しかったです:)
      2:1比率は広がりを感じられて良いですよね:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

支笏湖とジュエリーアイスを撮影!天気の良くない日は撮影難しい!

支笏湖とジュエリーアイスを撮影してきました。 当日は天気があまり良くなかったのですが、こういう日は撮影も難しいですね。 どんな条件でもビシッと撮影できるようになりたいです。 支笏湖とジュエリーアイスを …

かっこいい岩をスローシャッターで撮影!その他、洞爺湖と支笏湖でもスローシャッター!

この時期の北海道は綺麗な景色に乏しいです。泥と残雪が目立つ。 なので、自然と海や湖へ足が向きます。 特に北海道はぐるっと一周海に囲まれているので知らない場所ばかりです。 色々スローシャッターで撮影 ま …

東藻琴芝桜

ピンクで目が眩む。東藻琴の芝桜公園で撮影。

北海道大空町にある東藻琴(ひがしもこと)には、広大な芝桜公園があります。 満開になったようなので撮影に行きました。 東藻琴芝桜公園で撮影 東藻琴に向けて、オホーツク海岸沿いの道路を走ります。 とても気 …

2017年の初撮りとモノクロ写真。

皆様、初撮りはしましたか!? 連休を利用して遠征した方も多いのではないでしょうか。 天気には恵まれましたか!?北海道は所々晴れという感じで、初日の出を見られた人もいれば雲を眺めた人も少なくなかったかと …

久しぶりに撮影したら虹が出た。自粛中の息抜きに撮影。

まだ自粛が求められる状況ですが流石に息が詰まるので、久しぶりにカメラを持ってドライブに行ってきました。 カメラをまともに使うのは2月以来なので、カメラを始めた頃の初々しさみたいなものがちょっと復活して …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。