撮影日記

支笏湖と摩周湖で長秒撮影!この時期の北海道は撮りたいものが少ない!

投稿日:

桜の写真が溢れているこの時期。北海道はまだ雪が降っています・・・。

しかも、真冬の美しい雪景色とは違ってどろどろしていて汚い感じ。北海道は今時期が一番魅力に欠けると個人的には思います。山の方に行けばまだ雪景色が綺麗かもしれませんが。

ただ、たまに撮影に行かないと機材が腐ってしまいそうなの、ふらっと支笏湖摩周湖へ行ってまいりました。

支笏湖と摩周湖で長秒撮影する

まずは摩周湖へ。

今年は5年振りに全面凍結し、珍しい模様も出現。ただすぐに雪が降り隠れてしまいましたね。

ですが、雪解けと共に模様が復活したとの事なので撮影しに行きました。

確かに模様が復活。木の根みたいにうねうねしたひび割れが湖面に広がっています。ただ、溶けているので降雪前の透明感やシャープ感は全くありませんでした。ちょっと残念です。

この日は曇りで朝日が出なかったのでハーフND8ソフトとND64を使用し90秒ほど長時間露光をしました。どうせなので普段はあまりしない感じに現像。

もう一度この景色が見たいです。来年も全面凍結して欲しい。

いきなり関係ない話ですが、PCモニターをキャリブレーションしてからスマホとの見え方が全然違って困る。何が正解なのかキャリブレーション沼にハマりつつあります・・・。

 

次に支笏湖。ここではお決まりの切株を撮影します。

ここの切り株はいつ撮っても良い。楽しいです。

これはハーフND8ソフトとND64でSS120秒で撮影しています。

もう少し雲があったら理想です。またチャレンジですね。この切株もいつか無くなってしまうのだろうか!?無くなると非常に困る。

まとめ

スポンサーリンク

早く新緑を撮影したいです!

桜はもうたくさん写真を見たので撮らなくても良い気分です!


  1. 茄子紺 より:

    モニターキャリブレーションの際には、色温度と明るさの設定が重要ですよね。6500K、120cdが標準のようです。

    • ワイズカメラ より:

      茄子紺さん

      コメントありがとうございます!

      6500K、120cdですね。一応それくらいに調整しているんですけどね・・・。
      何度かキャリブレーションしてみたいと思います:)

  2. tatsumo より:

    摩周湖写真、本当に格好いいですね!!
    憧れます ^^
    しかし、摩周湖から支笏湖、遠いですが、元気にされていますね (笑)

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      結構走りました笑
      路面の凍結も融けたので気分良く運転できます:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

インターバル撮影と比較明合成

ぐるぐる星空の撮影成功。インターバル撮影と比較明合成でやっと上手く撮影できた。

読了時間4分 ぐるぐる星空の撮影成功。 これまで何度か星空の撮影にチャレンジして失敗をしていましたが。やっとそれっぽい写真が撮れました。 そのまえに、これから星空を撮影したい方はこちらを参照ください。 …

美瑛でダイヤモンドダストを撮影してきた!キラキラ輝く神秘の光。

寒さが厳しくなると現れるダイヤモンドダスト。 去年は一度もまともに撮影できませんでしたが、今年はすでに2回撮影することができました。 ダイヤモンドダストは生で見ると本当に綺麗で神秘的です。 美瑛でダイ …

支笏湖でスローシャッター!幻想的な切り株が良い雰囲気!

先日行った撮影旅行の最後です。 参考:北海道余市町で恵比寿岩を撮影!朝日の中での奇岩は神々しかった! 札幌の近くにある「支笏湖」という湖に行きました! 支笏湖は最北端の不凍湖。水深があるのでなかなか凍 …

エゾフクロウを撮影した。200-500mmF5.6で撮るエゾフクロウ。

広葉樹の葉が落ちると見通しが良くなり、動物を撮影しやすくなります。 それで思いつきでエゾフクロウを探しにいったら、ものの5分で見つかるという幸運。 野生のエゾフクロウを見るのは2度目なので興奮しました …

カメラが凍

本当にかちんこちんにカメラが凍りました。星空撮影にて。

カメラが凍りました。 昨日、夜空の撮影に行ったところカメラが凍りました。こんな感じです。 この日はかなり寒く氷点下20度近かったです。大丈夫かなと思ったんですが、案の定凍りました。三脚とカメラともども …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。