雑談

SNS「Vero」に登録しました!500px、Instagramに取って代わるのか!?

投稿日:

最近話題の「Vero」に登録しました。ここ1週間で猛烈に新規ユーザーを増やしているようですね。

ただ、私も「Vero」って何かよく分かっていません。なんとなくInstagramやFacebookに近い感じです。

では、なぜ急に「Vero」が流行り出したのか、「Vero」はどういった特徴があるのか簡単に書いてみたいと思います。

「Vero」とは!?

ざっくり言うと「Vero(ベロ or ヴェロ)」は写真、映画、曲、本、場所など自分のお気に入りをシェアできるSNSです。ただ、写真が一番特化されているのかなと思います。

なので、InstagramとFacebookを足して割った感じです。分かりにくいですね・・・。

ただ、ごちゃごちゃはしていないのでシンプルだと思います。使い方はまだよく分かっていませんが。

ちなみに、「Vero」はイタリア語で「自由」を意味しています。

そして、Veroは2015年からサービスを開始しているので決して最新サービスという訳ではありません。

ただ、2月末にログインしたり写真をアップできなくなる程に一気に接続が混雑しました(今は鎮火)。それはなぜなのか!?

500pxの中国買収と不満!?

2月末頃、500pxがVCG(Visual China Group)と言う中国資本に買収されました。VCGは以前より500pxへ出資をしていましたが今回で完全に買収。

それによりサービス低下、あるいは写真の著作権が守られるのかと言う不安が広がりました。

また、個人的には以前より500pxは魅力がなくなったと思います。最初の頃は「パルス」と言うシステムが物珍しくて積極的に投稿していましたが、今ではパルスの値はフォロワー数に大きく左右されるようになっていると感じます。


wise camera 500pxアカウント

結局は単調なフォロワー集め。海外フォトグラファーでも「Battle of the “friends”」と言って揶揄しているのをしばしば見かけます。

このように以前より積もりつつあった不満、そして2月末頃の中国買収がきっかけとなり500px離れが一気に加速しました。

それが「Vero」に流れ今回の流行に繋がったと推測されています。

Instagramへの不安!?

また、Instagramにも不満を抱えている人も多いと思います。


wise camera インスタアカウント

まず、 Instagramに写真をアップするとツヤ感だったり繊細感が失われますよね。写真がパサパサになるし、スケール感も一気に落ちる気がします。また、トリミングされてしまうことも不満です。未だに縦構図がそのままアップできない。

これは写真を趣味にする人にとっては大きな欠点です。

この点、Veroは画質が良いです。パソコンのモニターで見ている感じが残ります。すごく綺麗に見える。また、トリミングもされません。これらの点は満足度が高いです。

あと、 Instagramは広告が多くなってしまったり、タグ疲れしている人も多いと聞きます。フューチャーアカウントとかも楽しいのですがマンネリ化している気もしますね。また、最近アルゴリズムが変更されただとかで時系列順に写真が見れなくなったようです。Veroは広告なしアルゴリズムなし(写真表示に操作なし)です。

と言うことで、Veroの新しさに惹かれた人も多いのではないでしょうか。今のところは結構きています。

Vero人気は定着するのか!?

一気に流行るものは一気に廃れると言うのが世の常ですが、Vero人気は定着するのでしょうか!?

個人的には今の所はInstagramの代わりになるとは思えないです。 Instagramの不満を述べましたが良いところも多いです。国内ユーザー2000万人、海外ユーザ8億人の壁は厚い。

しかし、もしかしたら500pxに取って代わることはあるかもしれません。カメラ好きの方の間ではメジャーなSNSになるのかもしれませんね。

と言うことで、流行りの乗ってVeroに登録しました。

もちろん、インスタも引続きやっていきます。

まとめ

スポンサーリンク


こう言うのはついて行くの大変!

でも、いろんな人に写真を見てもらえて繋がるのは楽しいですね!


  1. Ko より:

    500pxはそんなことがあったんですか・・・
    中国が嫌いというわけではないのですが、秘密保持とかそこらへんはあまり信用できないですよね。僕も乗り換えようか考えてみます。

    • ワイズカメラ より:

      Koさん

      コメントありがとう御座います!

      veroやっている人増えてきましたよ:)
      結構楽しいですし!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

今撮影してみたいなと思う海外絶景スポット!一生に一度は見てみたい!

海外には日本では見られない圧倒的な絶景がありますね。 私の住む北海道も多くの絶景がありますが、海外のそれには足元にも及びません。 そんな海外の絶景にいつかは行ってみたい。 最近ぜんぜん撮影に行けていな …

6月(7ヶ月目)のブログ運営結果。21万PVと写真を「東京カメラ部」にシェアしてもらった。

6月が終わり、このブログも7ヶ月目を過ぎました。 なので、このブログの運用結果と写真や登山に関する出来事をまとめておきたいと思います。 まずは、私の写真での出来事です。 写真を「東京カメラ部」にシェア …

pashadelic(パシャデリック)に登録しました!「Photo of the Day」 に選んで頂けた!

1週間ほど前から「pashadelic(パシャデリック)」に登録し始めました! pashadelic(パシャデリック)は山村健児氏が立ち上げた写真共有サイトです。 日本の風景写真が多く掲載されており親 …

7、8、9、10月(44〜47ヶ月)のブログ振返り!これから冬が楽しみ!

10月も終わり今年も残すところあと2ヶ月。早いですね。 北海道では秋も終盤ですがなかなか雪が降りません。なんか微妙に暖かい。先日、峠なんかでは積雪がありましたが平地までは降らず。 青い池の初雪も去年よ …

11,12,1月(48〜50ヶ月)のブログ振返り!これから撮影したいもの。

2019年初めの月が終わりました。 北海道は厳冬期に突入し絶景の嵐になっています。非常に忙しい。この季節は最も撮れ高が期待できます。 なので毎日でも撮影に行きたいくらいですが、その前にブログを振り返っ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。