撮影日記

冬至に1年で最も長い影で影遊び!富良野で見られた美しい風景!

投稿日:

冬至は昼間の時間が1年で最も短い日です。つまり、太陽が最も勢力を弱める日と言っても過言ではありませんね。

また、冬至は太陽が1年で最も低く推移位する日でもあります。つまり、影が最も長く伸びる日。

そこで、1年で最も長い影で影遊びしようと思い、美瑛・富良野まで撮影に行ってきました。

冬至で影遊び

最近、美瑛や富良野あたりはずっと天気が悪く、撮影に行く気になれなかったのですが冬至の天気予報は晴れ。

なんてタイミングが良いのだろうと思ったのですが、昼前あたりから雲が増し曇りに。影がありません。この時期はマイルドセブンの丘とか綺麗なんですけどね・・・。

仕方ないので雲が少なそうな富良野に移動します。

でも、富良野も曇り。

ただ、僅かに青空が見えているので三脚を立ててしばらく待ちます。

 

 

 

 

 

1時間ほど待っていると次第に雲が流れ、冬至の柔らかく淡い光がほんの数秒間だけ丘を照らしました。

 

 

 

 

 

緩い明暗がなんとも美しい。雪面の起伏が優しく浮かび上がっています。また、ピシャリとした透明感もたまりません。

結局、冬至に撮れたのはこの写真だけでしたが満足。

 

あと、冬至前に阿寒で撮影した写真があったので、ついでにアップします。

滝見橋です。

この日は氷点下19度と冷え込んだので霧氷が綺麗でした。ただ、写すのはなかなか難しいですね。

アップにした方が良いかもしれません。

こっちの方が霧氷感が伝わる。

ということで今年の撮影はこれで最後になります。多分。

まとめ

スポンサーリンク

今日はクリスマスですね!

北海道は妙に暖かく雪が融け始めています。何か北海道らしくないクリスマス・・・。


  1. tatsumo より:

    雪景色でNDフィルターで川の流れを撮影すると一際際立つ良い写真になりますね!
    かなり好みです♪
    青空と雪原と一本木は抜群の相性ですが、なかなか晴れないのが冬の富良野・美瑛の厳しいところですよね💦
    ※この写真ももちろん好きです ^^b

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      雪景色はなんでも映えて素晴らしです笑

      今年は特に晴れませんね・・・。
      来年はすっきり晴れることを期待します:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

湧別町チューリップ公園

湧別町チューリップ公園。見れば誰でも驚くチューリップ国内最大級の群れ。

北海道湧別町には国内最大級の広さを誇るチューリップ公園があります。 半端ない広さです。 風車の向こうの山側までチューリップが続いています。疲れて全部回りきれないくらいです。 丁度、チューリップが満開を …

久しぶりに支笏湖で撮影!お馴染みの切り株とエゾフクロウ。

仕事で近くまで来たついでに、久しぶりに支笏湖で撮影してきました。 お馴染みの切り株を撮影してきたのですが、同じ写真ばかり撮っているような・・・。 ついでに、フクロウの撮影もできました。 久しぶりに支笏 …

6月に行きたい北海道絶景撮影スポットと登りたい山。

早いものでもう6月になります。 毎回その月に行きたいスポットをまとめているのですが、なかなかすべて行けずにいます。 5月はオンネトーや市来知神社のフクロウを撮影する予定でしたが、行けませんでした。美瑛 …

羊蹄山と天の川!美しい山容を満喫!やっぱり明るい超広角レンズが欲しくなる!

今月の最後の星景撮影でニセコに行ってきました。 目的は羊蹄山と天の川です。 羊蹄山はいつも期待を裏切らない美しさです! 目の前に広がる壮大な景色を相手に焦点距離24㎜は少し力不足でした。明るい超広角レ …

世界第2位の「屈斜路湖」を美幌峠から2連チャン!氷点下24度の大雲海で奇跡の光景!

先日、撮影旅行に行ってきました。 場所は屈斜路湖・阿寒方面です。私の地元から2時間半で行けるので日帰り可能ですが、贅沢にもわざわざ二泊三日で行ってきました! 丸二日間、写真の事しか考えずかなり楽しかっ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。