撮影日記

オンネトー湖で紅葉を撮影してきた!朝靄と紅葉は相性抜群!

投稿日:

オンネトー湖へ紅葉を撮りに行きました。

北海道の紅葉は始まったと思ったら終わっています。移ろいが早い。

もうすでに標高の高い場所は雪が降りました・・・。

なので、なかなかタイミング良く行くのは難しいですが、今年は上手いこと撮影できています:)

オンネトー湖で紅葉を撮影

この日もぐっと冷え込み、気温は0度くらい。

オンネトー湖の隣ある雌阿寒岳もうっすら雪化粧をしています。

日の出前、湖面から靄が立ち上ります。もやもや。

ちなみに、紅葉は後数日でピークといったところでした。今週末良いかもしれませんね。

風もなく湖面は静まり返っています。鏡のよう。

靄と紅葉を強調したくて、今回はアンダー気味に現像しました。

靄が消えたと思ったらまた発生したり、そして湖の場所によっても靄が多かったり少なかったりして、撮影していて面白いです。

そう言えば、オンネトー湖は酸性のために魚は生息できないという話でしたが、たくさん小魚が泳いでいましたね。これまで一度も見た事がなかったのに。外来種的なやつでなければ良いですが・・・。

これはニコン200-500㎜F5.6を使って撮影。久しぶりにこのレンズを使いました。

思った以上に写りは良いですが、400㎜半ば以降からは緩い感じになりますね。とは言っても、かなり満足しています。やはく冬に動物を撮影したい。

日が当たるとさらに鮮やかに。

この後は美瑛方面に移動しましたが、標高の高い場所はすっかり雪景色でした。

冬が待ち遠しい。

冬になれば北海道の風景は無敵です。

まとめ

スポンサーリンク


紅葉前線は着々と低地へ南へ進んでいます!

今年はニセコの紅葉とかも撮影してみたいな。冠雪した羊蹄山と紅葉とか。


  1. mickey より:

    朝もやの紅葉は、いいですね。
    肉眼では、もっとモヤが掛かっていたのでは
    ないでしょうか?

    ニコンもいよいよ
    Nikon confirms their new mirrorless sytem camera will be Full Frame

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      とても綺麗でした:)
      そうなんです、モヤはうまくカメラに写りませんね・・・。」

      ついにきましたね!楽しみです!
      D850もセンサースコアがかなり良かったので、色々と心揺さぶられます:)

  2. まっつん より:

    初コメです!いつもブログにインスタと見させていただき、勉強させてもらってます。今回こちらの記事を見てどうしても撮影してみたく、今朝仕事の合間に朝活しに行って来ました。おかげ様で最高の見頃の紅葉が迎えてくれました。
    これから北海道はまた一段と寒くなりますがお身体に気をつけ、撮影を楽しみましょう!更新楽しみにしておりますね。

    • ワイズカメラ より:

      まっつんさん

      はじめまして、コメントありがとうございます:)

      オンネトーに行かれたのですね!
      今朝はかなり状態良かったようですね!羨ましいです笑

      ありがとうございます:)
      まっつんさんもご自愛ください!
      今後とも是非よろしくお願いします!

  3. mickey より:

    9日、支笏湖で確認しました。
    先日の桟橋は、ポロピナイの支笏湖観光センターの
    桟橋でした。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      あの写真はポロピナイの支笏湖観光センターでしたか!
      早く撮影してみたいです笑

  4. Ast より:

    はじめまして!
    初めてコメントします
    いつもブログの更新を楽しみに読んでおります
    ここのブログで津別峠の雲海を知り、日曜日に念願叶って津別峠で雲海を見ることができました!!
    風景の切り取り方や魅せ方が本当に素敵で、参考にしています
    これからも素敵な写真を沢山撮ってブログやインスタでシェアしてください!

    • ワイズカメラ より:

      Astさん

      はじめまして:)
      コメントありがとうございます!

      津別峠に行かれたのですね!日曜日は良い雲海がでましたね、私が美幌峠の方にいました:)

      ブログを参考にして頂けて嬉しい限りです!
      こちらこそよろしくお願いします:)

  5. 北海道はもう紅葉が終わりなんですね。
    来週から今年2度目の北海道です。

    足元にも及びませんが
    いい被写体に出会えることが楽しみなんです。
    北海道は寒いんだろうな。
    大阪は28度です。

    • ワイズカメラ より:

      アネッティワールドさん

      コメントありがとうございます!

      北海道に来られるのですね:)
      紅葉もいい感じに広かっているかと思います!
      28度ですか・・・信じられません笑
      北海道では最高気温で一桁、来週にはもしかしたら美瑛なんかでも初雪があるかもしれませんよ:)

  6. Tatsumo77 より:

    今年もオンネトーで紅葉の時期ですね!
    朝もやと紅葉は、当たり前ですが相性良いですね ^^b
    なんだかんだチャレンジしていても、まだ雲海すらゲットできていないのですが、霞紅葉も雲海もあきらめないで貪欲に挑戦し続けたいと思います♪
    やはりワイズさんのページ見ているとやる気出ます!

    • ワイズカメラ より:

      Tatsumo77さん

      コメントありがとうございます!

      今年の紅葉は良かったです;)
      雲海はタイミングが難しいですよね・・・、本当に継続が力なりですよね・・・。
      私はがむしゃらにあちこち撮りまくっています笑

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

トムラウシ山へ行ってZ6とシグマ14mmf1.8で天の川を撮ってきた。

私の一番好きな山であるトムラウシ山へ天の川を撮りに行ってきました。 これで4年連続で登っていることになります。そして、すべてで満点の星空を見られているので運が良い。 トムラウシで天の川を撮る トムラウ …

10月に行きたい!北海道の美しい絶景撮影スポットと登山したいと思う山!

季節が巡り秋となりました。 早い。大雪山はもうすでに積雪してしまいました。冬の気配を感じます。 10月は季節の変わり目。この短い間だけに現れる美しい景色を撮りたいです。 定山渓温泉の紅葉 引用:RET …

タムロン70-300mmの望遠ズームレンズ

海と山!吹雪の後に撮影に行きました。

読了時間3分 先日、北海道は大きな低気圧の影響で大荒れでした。道路が通行止めになったりと身動きが取れませんでした。 今日、やっと道路が通行止め解除になったので、山と海にタムロン70-300mmの望遠ズ …

ジュエリーアイスを撮影してきた!光り輝く氷塊。

先週、大津海岸まで撮影に行ったジュエリーアイス。結局、くらげしか撮影できませんでした。 大津海岸でジュエリーを撮影してきた!光り輝く海の宝石。 今回は大津海岸ではなく、オホーツク沿岸です。透明度が高く …

支笏湖で朝活!朝日は露出が難しい!

支笏湖へ朝日の撮影に行ってきました。 ただ、撮影したいと思っていたお目当の切株がなくなっていました・・・。流されたみたいですね。 自然のものなので仕方ないです。 それでも色々と楽しい撮影でした! 支笏 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。