雑談

2017年前半の6ヶ月で好きな写真6枚を選んでみる!

投稿日:

今日で2017年前半も終わりですね。

皆さんはどんな半年間でしたか!?

私はおかげさまで充実した6ヶ月を過ごすことができました。

ということで、2017年前半の6ヶ月で好きな写真6枚を選んでみたいと思います。

ちなみに、1ヶ月に1枚という訳ではありません。あと、選んでみると冬の写真ばかり・・・。1月から4月までは雪があるので仕方ない。

2017年前半の6ヶ月で好きな写真6枚を選ぶ

まずはこの1枚。

r20170111-_DSC1012-Edit-Edit copy

ジュエリーアイス。

日本でもこの海岸でしか見ることができないというだけでプレミアム感があります。

去年の2016年は全然うまく撮影できずに悔しい思いをしたジュエリーアイスですが、今年はなんとか上手く撮影できて、ほんの少しですが成長したのかなと。

また、今年は良い感じの氷があまり打ち上がって来なかったのですが、そんな中でも幸運なシャッターチャンスに巡り会えたと思います。

ちなみに、この時は気温氷点下26度、本日は31度、半年間の変化が凄まじいです。

2枚目。

20170208-_DSC2152-Edit

月夜のタウシュベツ。

普段、フューチャーみたいなものには程遠い私の写真ですが、これは初めてナショジオのDDに選ばれた写真です。もちろん、選ばれたから好きな写真という訳ではありませんが。

こんな写真が撮りたいみたいな明確なイメージを持って撮影に行って、それをそのまま写真にできたので、とても満足感がありました。

次に繋がるような良い経験ができた1枚です。

3枚目。

20161203-_DSC8720-HDRss1

冬のマイルドセブンの丘。

吹雪の翌日に撮影だったのでふわふわの真っ白な雪が厚く積もって綺麗。空も雲も良い感じです。

広角でドンと写せて好みの写真になりました。

4枚目。

20170313-_DSC4140-Edit

冬の十勝連峰。

雪の柔らかな起伏とそこにできる影が堪らない。個人的に、この写真は全然見飽きないです。なんでだろう!?

また、絶景スポットで綺麗な風景を撮るのも好きなのですが、こういう探さないと見つからない美しい風景みたいなのも写真に納めていきたいです。

5枚目。

20170327-_DSC4243-Edit888

雪山と星。

これはタウシュベツの写真の流れを汲んでいます。風景とテントの組み合わせに味をしめました。

また、星空も極上。

ここは、真冬は天の川が上がって来ないし、かと言って春は雪が汚れて良くないので、ほんの僅かな期間しか美しい風景を見られません。来年もまた狙いたい景色です。

6枚目。

20170605-_DSC5909-HDR-Edit copy

富良野の丘と木。

ここは多くの人が撮影しているし、私も何度も撮影しているので特に珍しい写真ではないです。

ただ、青空や緑の丘やそれに写る雲の影なんかが好み。

2017年後半の目標は!?

2017年後半はがっつり登山シーズンなので、何か山でいい写真を撮りたいですね。

山奥へカメラを持って行けるというのは自分のちょっとした強味みたいなものなのでそれを活かしたいです。

あと、私はすごい写真は撮れませんが、マイペースでコツコツ撮影していきたいと思います:)

まとめ

スポンサーリンク

ということで、2017年前半の振り返りでした!

半年あっという間で恐ろし!


  1. さと より:

    こんばんは☆
    どれもこれも魅力的な
    うっとりする写真ばかりですね!
    いつも素敵な写真をありがとうございます!!私は個人的に5枚目の雪山と星の写真がすごく好きです。まず、あんな綺麗な星空見たことない!白い雪とともに写ってるから余計に星空が綺麗に見えますね!そして、素朴な暖かい光のテントもかわいくてすきです!!
    これからも楽しみにしてますね♬

    • ワイズカメラ より:

      さとさん

      おはようございます!
      コメントありがとうございます:)

      雪山と星は生で見てもらいたいくらいの美しさでした!
      真っ暗な山に一人でいるとたまに心細くなることがありますが、このテントに入ると妙に落ち着くんですよね:)
      ありがとうございます、こちらそこよろしくお願いします!

  2. TS より:

    ジュエリーアイスの写真、改めて格好いいですね!!
    タウシュベツキャンプも星空も最高でワイズさんの写真は見ていて飽きないし刺激されます。
    私も上半期まとめ記事を書きましたが、てんでまだまだですね^^;
    下半期は雲海などにもチャレンジしたりND filterをもっと活用しようと目論んでいます。精進します!
    またいろいろな景色を見せてください (でも怪我にはくれぐれもご注意ください)!

    • ワイズカメラ より:

      TSさん

      コメントありがとうございます!

      そう言って頂けて嬉しい限りです:)
      安全第一でチャレンジしていきたいと思います。

      ブログ拝見させて頂きました!
      一枚一枚丁寧に撮影されていますね:)
      特に富士山とシバザクラすごいです!

  3. Labatt より:

    写真撮りに目的地まで車で行くとき道中、「お、ここキレイだな」と思うことはよくあるのですがたいていスルーしたり写真としてうまくまとまらなかったり・・。そういう意味では4枚目の写真などにはいろいろ共感できます。光の当たり具合とか傾斜の重なり具合が面白いですね。こういう写真を増やすことができればいいなとはよく思います。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます!

      そのパターン本当に良くあります笑
      そういうのを上手く写真にできるようになったら強いなと思いました:)
      すぐには上手く撮影できるようにはならないと思うので、訓練というか練習が必要ですね!

  4. 美しい景色に見とれてます。
    やはり北海道の景色は冬がいいんですかねぇ。

    毎年夏に行ってるのですが・・・

    • ワイズカメラ より:

      アネッティワールドさん

      コメントありがとうございます!

      北海道は特に冬がオススメですよ、北海道ならではの光景がみられます。
      寒いですが・・・。
      夏もいいんですけどね;)

TS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ブログ運営6ヶ月。この半年間カメラに熱中した結果とブログをリニューアルします。

去年の12月から始めたこのブログも6ヶ月が経過しました。 この半年間カメラに熱中した結果を書きたいと思います。 あと、ブログのデザインをリニューアルしたいと思います。 ブログ運営6ヶ月の結果 ブログ開 …

初めてのカメラでお仕事。ど素人が撮影依頼を受けた。

私はただの写真好きですが、なぜかカメラを使った仕事を依頼されました。 いつもは勝手気ままに自然を撮影しているので、戸惑うことが多かったですが良い経験となりましたし充実感もありました。 もちろん、今後こ …

あけましておめでとうございます!12月(13ヶ月目)の振り返りと2016年の抱負!

あけましておめでとうございます!! 2015年も終わり2016年が始まりました。 皆さんはどんな元日を迎えましたでしょうか?初日の出は狙いましたか!? 私は年末に大変番忙しく、気づけば元日を迎えていま …

11・12・1月(24・25・26ヶ月目)のブログ振返り!「限定Air Leather Strap」ありがとうございました!

2017年始めの月も終わり。 しばらく振り返りの記事を書いていなかったので、まとめざっくりと書きたいと思います。 早いものでこのブログも26ヶ月目が過ぎました。 また、今月は「EIGHT×Wise C …

気象予報士試験を受験してきた話。撮影や登山に役立つかも!?

今年は自粛モードの影響で割と時間があったので、撮影や登山に役立つかと思い、以前より気になっていた気象予報士試験を受験してみました。 何か自分の知らない分野を学ぶと、視界が開けるようでとても気持ちの良い …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。