撮影日記

一年かけて集めた「1本木」の風景写真!

投稿日:2016年12月15日 更新日:

厳しい環境にも負けず凛と立つ1本の木。

そこから醸し出される堂々とした雰囲気が好きです。

そんな1本木のある風景を1年ちょっとかけて撮影してみたのでまとめてみたいと思います。

とは言っても、なかなか良い木が無かったり、良いシーンが無かったりで全然数はありません。また、有名な木もあれば、私しか撮影していないような無名の木もあります。

ちなみに、すでに何度もブログにアップしてる写真達なので「またその写真か・・・」と思われるかもれませんが、自分が見てニヤニヤしたいだけの記事です。

1本木のある風景

まずは「鳥飛ぶ木」。

20151019-_dsc1746-hdr-edit

背の高い1本木に隊列を組んだ白鳥が舞う風景。丸い草塊も幻想的で良い雰囲気です。

私の家の近くなのですが、お気に位入りの場所です。ただ、最近ここを通ったら木が切り倒されていました・・・。本当に残念です。

もうこの写真しかありません。貴重。

aa20151104-_dsc3330

「黄金色に輝く木」。

地元にあるサロマ湖の湖畔に生えている木です。夕日に照らされて輝くススキとの組み合わせが美しかった。

ここも好きな場所で暇な時はふらっと立ち寄っています。

20160530-_dsc2353

「初夏の木」。

これは富良野に生えている割と有名な木です。初夏に撮影に行ったのですが、新緑の爽やかさが印象的でした。

これと同じ木ですが冬にも撮影へ。

201u61204-_dsc9128-edit

「朝空の木」。

季節が違えば全然違った雰囲気に。冬バージョンも綺麗です。

滑らかな雪面と空の色が堪らない。

20160606-_dsc2470-hdr

「朝露の木」。

この木は広大な牧草地に生えている1本木です。牧草にびっしりと付着した朝露が印象的でした。

ここは行く度に鹿に遭遇するし、春から夏にかけて子狐も遊びまわっているので、来年はバズーカもって撮影に行きたい。遊んでいる子狐とか絶対かわいい。200-500㎜買う。

20160530-_dsc2264

「林と木」。

林の向こうに1本木が見えるという不思議な場所です。ちなみに、ここは富良野にある有名な観光地。

木々の緑もとても綺麗でした。

20151212-_DSC5430 copy

「凍てつく木」。

美瑛にある有名な木。光の様子、雪面の具合、雲の模様、どれも絶妙だと思います。好きな写真です。

実はこの写真、電線や畑に入って記念撮影している観光客が写り込んでいるのですがレタッチで消去。小手先のテクニックばかり上手くなっていきます・・・。

20160530-_dsc2112

「丘の向こうの木」。

これも美瑛。この木はあまり知られていないかもしれません。

微妙に曲がりくねった道が良い雰囲気です。

20160502-_dsc1011-edit-fin8

「星降る木」。

天の川と絶妙な位置関係に生えている木を偶然発見しました。ただ、天の川も季節によって移動するので、木と天の川と山並みがこの位置になるのは5月がベスト。

この時は撮影があまり良くなかったので、来年の5月には完成度高く撮影してリベンジしたいです。ただ、この場所めっちゃ怖い。

20161104-_dsc7505-edit3-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

「雪降る木」。

これは有名なハルニレの木です。もっとふかふかに雪が積もってからまた撮影に行きたいです。月明かりや星も絡めてみたい。

 

というように殆どの写真が日の丸構図ですが、1本木ならそれでも絵になりますね。

そして、まだまだ撮影したい1本木はあるのですが、どんな感じで撮影したら良いのか悩んでいます。来年はさらにお気に入りの写真を増やしたい:)

まとめ

スポンサーリンク

まだまだ探せばいくらでも雰囲気の良い木が生えていますね。色々発掘して撮影したいです!

また、どんなイメージで撮影するのか考えるのも楽しい:)


  1. kii より:

    素晴らしく綺麗ですね!

    腕もこの一年でプロ級に!
    アジアで大人気の北海道の写真は貴重です。

    これからもブログ更新を楽しみにしています。

    • ワイズカメラ より:

      kiiさん

      コメントありがとうございます!

      プロ級にはまだまだなので精進して参ります笑
      ますます北海道が広まれば良いなと思います:)

      こちらそこよろしくお願いします!

  2. yuu より:

    いつも楽しみに拝見させていただいてます。
    あ~、素敵な写真ですね。
    見とれてしまうと共に、その情景の場に行って自分の目で見てみたくなります。

    • ワイズカメラ より:

      yuuさん

      コメントありがとうございます:)

      綺麗な場所ばかり何度も足を運んでいます!
      まだまだ未開拓な場所もあるので開拓していきたいです:)

  3. Labatt より:

    どれも良いですが最後のお写真、夕日(朝日)なのに雪が降ってるのがいいですね。こういう場合はフラッシュなしでも雪玉になるんでしょうか。日の丸構図って初心者構図みたいに言われますけど、そこを1歩乗り越えて日の丸構図にこだわるのも面白いんじゃないかと思います。ここの一連の写真の場合は、北海道の表現するには適切だと言えるでしょうね。

    と初心者の私が語るとあまり説得力がないわけですが・・・。

    200-500買いたいですか。遊んでる子ぎつね可愛いですね。でも大砲に手を伸ばすと帰ってこれない気がします。何年後かにはハチゴローで丹頂追っかけるかもしれませんね。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます:)

      これはやはりフラッシュ(出来れば外付けストロボ)がないと玉にはなりません。最近雪の玉にはまっています。

      日の丸構図縛りみたいなのも面白いですよね!私も出来るだけ日の丸構図にこだわって1本木の写真を集めました!
      構図がありきたりな分、撮影時間帯や季節など色々とバリエーションを変えて撮影すると面白いです:)
      超広角、日の丸構図で撮影できるのも北海道の魅力だと思います:)

      大砲沼恐ろしいですね笑
      ハチゴローとか車買えますね・・・。

  4. むむたんちゃん より:

    素敵すぎますー。これはニヤニヤする!!

    • ワイズカメラ より:

      むむたんちゃんさん

      コメントありがとうございます:)

      自分の写真ながらいつも見ていても飽きません!
      どれも素晴らしい風景ばかりです:)

  5. ドラえもん より:

    はじめまして、コメント失礼します。

    以前から一眼で写真を楽しんでいたのですが、今回友人のリゾ婚参加と自身のボリビア&グランドキャニオン旅行に向けてフルサイズデビューしようと機材の検討のため色々ググっていたらここにたどり着きました。
    参考にさせてもらい検討した結果D750を手にし、先週に行った沖縄ではフルサイズの何とも言えないボケと解像度の違いに心を踊らされました。
    でも機材が変わっても腕は変わらないのでいい写真はないのですが…(笑)

    ひと段落して、気になっていたこのサイトをまた見返してみるとなんとも綺麗な風景写真、どれも綺麗で羨ましいのと本当にこんな写真を家でも飾りたいな〜なんて思っちゃいました〜
    というのも、自分は富良野在住なんです… 環境は恵まれているだろうにこんな写真撮った事ありません… 色々と勉強させてください!
    そこで一つ学ばせて欲しいのですが、一本木の写真、逆光なのにどうして空も陸も黒つぶれなく綺麗に露出を合わせられるのですか?フルサイズ買ったはいいけど勢いで買ったようなもので本当に無知ですみません…
    また、似たような記事が過去にあれば参考にさせていただきたいので教えていただけないでしょうか…

    • ワイズカメラ より:

      ドラえもんさん

      初めまして、コメントして頂いてありがとうございます!

      同じD750を使われているのですね、いいカメラですよね!
      そして、フルサイズ機のボケは綺麗ですよね!

      富良野在住とは羨ましいです:)
      毎日、あの風景を見られるなんて・・・

      露出差についてはRAW画像で撮影し、lightroomなどで現像時に影を明るく持ち上げています。
      やはり、現像作業なしでは空と陸の両方を綺麗に写すことは今のカメラではかなり難しいのではと思います:)
      参考:JPEG?RAWって何?知ってドヤ顔。一眼レフカメラの写真記録方法。

      また、HDRを使うこともありますよ。
      よろしければ参考にしてください:ブラケット撮影してHDR合成をする。撮影手法の一つとして役に立ちそう!

      ドラえもんさんさんも、もう既にしているかもしれませんが、ニコン純正の無料ソフト(出来ればアドビのLightroom)などで現像すると写真がすごく変わりますよ:)

kii へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

支笏湖で幻想的な風景を撮影!NDフィルターを使って長時間露光!

だんだんと涼しくなってきましたね。 山の方では紅葉が始まっているようです。 とは言っても、まだまだ紅葉の撮影には早いので今回は支笏湖へ。 支笏湖の朽ちた切株に萌えてきました。 支笏湖で幻想的な風景を撮 …

完全凍結したオンネトー湖でアイスバブルを撮ってきた!本当に海外みたいな風景だった!

オンネトー湖が完全凍結したらしいということで撮影に行ってきました。 毎年これくらいの時期に凍結するのですが、毎回綺麗に凍結するとは限りません。凍結途中に雪が降ってしまったりすると白く濁って透明感がなく …

美瑛・富良野で「一本木」を巡る!なかなか良い撮影ができました!

初夏の陽気に誘われて美瑛と富良野に行ってきました:) 朝夕のフォトジェニックな時間帯は狙えず日中での撮影となりました。 そこで、緑と空が綺麗に映える「一本木」を幾つか巡ってきました! 日中の太陽ピカー …

餅つき

もうすぐお正月なのでお餅をつきました。せっかくなので餅つきを撮影してみた。

読了時間1分 お餅つき みなさんお餅つきをしたことはありますか??イベントとかで餅つき体験をしたことがある方は結構いるかもしれませんね。ただ、自宅でガチで杵と臼を使って餅つきをする家庭はあまりないと思 …

凍結したオンネトー湖を撮影してきた!今年は綺麗に凍りませんでした。

暖かくぱっとしない初冬ですが、ようやくオンネトー湖が凍結したと言うことで撮影に行ってきました。 去年は雪が降る前に凍結し、美しい光景を見ることができましたが、残念ながら今年は凍結と同時に降雪してしまい …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。