撮影日記

ウスタイベ千畳岩へ撮影。畳を敷いたみたいな奇観。でも、朝日を見れずに残念失敗。

投稿日:

お盆も終わり今日から仕事という方も多いかと思います。私はお盆期間に忙しくなる仕事をしているので、お盆が終わってほっと一息ついています。

なので、久しぶりに撮影に行こうと思いました。でも、天気予報は一日中曇りです。

しかも、向こう一週間の天気予報も曇り・・・。

FullSizeRender-4

天気を気にしていたらいつまで経っても撮影に行けないです。天気予報が外れることもあるし、雲の隙間から日差しが出る可能性もあるので、思い切って朝日を撮影しに行くことにしました。

それにしてもお盆を過ぎてかなり涼しくなってきました。

場所はウスタイベ千畳岩です。ここです。

FullSizeRender-15

ウスタイベ千畳岩へ撮影

IMG_8265

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

私の街から約2時間の運転で到着です。

IMG_8267

名前の通り海岸一面に畳を敷きつめたような奇観を見ることができます。

20150817-DSC_5244

巨大な柱状の安山岩が波打ち際まで広がっています。

何となく日本海側にはこのような景色が多くあるように思いますが、オホーツク海側は殆ど砂浜なのでこれは珍しいです。

ただ天気が・・・。雲・・・。

とりあえず、1枚撮影してみます。

20150817-DSC_5205

撮影したのは日の出の時間帯です。天気が良ければ、空に朝焼けが広がったりしているはずなのですが・・・。

残念です。

今度はこんな感じで、

IMG_8268

ND400を使いSS160秒くらいで撮影してみます。

20150817-DSC_5221

頭の中では写真のイメージはできていましたが、雲がかなり分厚いようで単調な空模様になってしまいました。

天気が良くて雲が程よくあれば、空がぐわっと動く感じになっていたはずです。残念。

20150817-DSC_5225

これは朝日が登ってくる方向です。SS80秒くらいで撮影ですが、岩と海面だけのあまり面白みのない写真になってしまいます。

やはり空は重要な要素です。

今度は空をカットして撮影してみます。

20150817-DSC_5241

かなりレタッチしていじってみました。

これはSS3秒くらいです。今日みたいな天気の日は、これくらいのシャッター速度の方が動きが感じられてより良い気がします。ただシャッター速度を遅くすれば良いという訳ではないのですね。反省です。

もう日が完全に登りきった時間です。天気も回復する兆しがないので撤収します。

まとめ

スポンサーリンク

なかなか良い条件の揃う日がありませんが、そんな中でもよい写真を撮影できるようになりたいです

再度、天気のよい時に撮影に行きたいと思います。


  1. mickey より:

    とりあえず、1枚が空と海の水平線の先に
    引き込まれる感じで良いですね。

    15日にトマムに雲海を撮影しに行きましたが
    思ったようには撮れませんでした。

    自然相手にはじっと待つしかないですね。

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます。

      ありがとうございます:)

      トマムに雲海ですか:)でもせっかくなのに残念ですね・・・。
      そうですね。ほんとに自然現象は難しいです!

カメラ初心者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

藻岩山夜景写真

北海道札幌市藻岩山から夜景を撮影しました。

読了時間4分 藻岩山とは? 北海道札幌市南区にある標高531mの山です。札幌市の中心地から近く、登山やロープウェイで簡単に頂上まで行けます。北海道では夜景が綺麗なことで有名で札幌市民に愛される山です。 …

北海道最高峰「旭岳」で天の川を撮影!ずっと狙っていた風景を撮れました!

旭岳へ天の川を撮りに行ってきました。旭岳は2291mで北海道最高峰の山です。 この時期はまだ深い雪に覆われていますが、そのお陰で夏は立ち入れないような場所でも簡単に行くことができます。 2月頃からずっ …

大津海岸でジュエリーアイスを撮影!燃える毛嵐と凍てつく氷群!

先日から3泊4日で道内各地を色々と撮影してきました:) 走行距離1500km越え。かなり走り回りました。 まずは4年に一度の大量漂着だったという大津海岸のジュエリーアイスを撮影に行きました! ちなみに …

当別ダム、樽前ガロー、美瑛冬景色を色々撮影!

先日に行った初雪の「青い池」。 参考:初雪の美瑛「青い池」を撮影!紅葉に淡く雪化粧が綺麗だった! そのついでに色々と撮影したのでアップします。 あまりまとまりのある写真は撮れませんでしたが・・・。 当 …

夏晴れの美瑛「青い池」に行く!朝日が素晴らしかった!

美瑛町の「青い池」に行ってきました。 今月初めにも行っていたので、「また!?」と思われるかもしれませんね。 ただ、この時は霧に覆われてお目当ての朝日を見ることができませんでした。 朝霧もこれはこれで良 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。