撮影日記

野生のラッコを見に霧多布岬へ行ってきた話。

投稿日:2021年9月3日 更新日:

ここ数年、野生のラッコが住み着いているとテレビや新聞で話題になっている霧多布岬。

ずっと行ってみたいなと思っていたので、行ってきました。

野生のラッコを見に霧多布岬へ行ってきた

霧多布岬へは私の住む街から車で4時間。北海道って広いですね。

初めての訪問です。

ここは10匹ほどの野生のラッコが生息しているとのこと。早速、何か生物を発見。

分かりますか!?500mmで撮影してもこの小ささ・・・。

トリミングしてみます。

これはアザラシですね。5分ほど潜水し、30秒ほど海面から頭を出す、というのを繰り返しています。道東ではアザラシは割と簡単に見られる動物です。

もっと簡単にラッコを見られると思っていたのですが、なかなか見つかりません。それでも目を凝らして探します。

居ました。分かりますか!?

500mmで撮影しても小さくて何だか分かりません。トリミングします。

お腹を上にしてプカプカ浮いています。間違いなく野生のラッコ。

ただ、かなり遠くにいたのでまともに撮れませんでした・・・。運が良ければ近い場所で浮かんでいる様子を撮影できるようです。まぁ、うまいこと撮れませんでしたが、可愛い姿を見られたので満足です。

 

ついでに、風景も撮ります。岬から遠方を眺めると光芒が差していました。

この辺りの海岸はずっと絶壁が続いており独特な景観です。

機材はZ6にZ 24-70mmF4、焦点距離40mm、F8、SS1/1600秒、ISO100。

霧多布岬を長秒で撮影。昆布漁が盛らしい。

機材はZ6にZ 24-70mmF4、焦点距離33mm、F10、SS60秒、ISO100、ND1000使用。

 

次に、涙岬という場所へ移動します。

この場所は嵐の海にのまれた若者に恋する乙女の泣く姿が岩になったと伝えられているらしい。乙女の泣く姿!?・・・想像力が豊かですね。

機材はZ6にZ 24-70mmF4、焦点距離40mm、F8、SS1/200秒、ISO400。

同じ場所から立岩も見られます。断崖絶壁と巨大な岩が迫力満点です。ただ、蚊がすごくて撮影に集中できませんでした。

機材はZ6に70-200mmF4、焦点距離92mm、F8、SS1/500秒、ISO400。

帰り道にモヤモヤしている場所があったので車を止めて撮影。

霧が照らされてかっこいいです。

機材はZ6に200-500mmF5.6、焦点距離440mm、F8、SS1/400秒、ISO200。

 

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

10月に行きたい!北海道の美しい絶景撮影スポットと登山したいと思う山!

季節が巡り秋となりました。 早い。大雪山はもうすでに積雪してしまいました。冬の気配を感じます。 10月は季節の変わり目。この短い間だけに現れる美しい景色を撮りたいです。 定山渓温泉の紅葉 引用:RET …

樽前ガローで涼しげな写真を撮影!

いつもこの時期に訪れる樽前ガロー。 相変わらず幻想的な風景です。そして、涼しいというか逆に寒いくらいでした。 樽前ガローで撮影 この日は濃霧で小雨。確か1年前も濃霧だった気がします。 去年の秋に大きな …

今シーズン初の天の川を撮影!今年は撮影方法と現像方法を見直していきたい!

天の川がやっと登って来るようになりましたね。インスタでもちらほら天の川の写真を見かけるように。 早速、私も晴れ間を狙って天の川の初撮りに行って来ました。 今年は去年よりも少し知識が増えたので、できるだ …

一足早く大雪山系旭岳の紅葉を見てきた!見頃はもう少しだった。

9月12、13日で大雪山系旭岳へ紅葉を見に行ってきました。 私が行った時は全体的にもう少しでピークな感じ。天候にもよりますが、連休明けから見頃になりそうな雰囲気でした。 今回はひたすら歩き回り大変な山 …

KANIフィルターでカッコいい岩を撮影してきた!楽しく長秒撮影する!

久しぶりに岩を撮影してきました。 私は岩はあまり撮影しないのですが、日本海側にかっこいい岩があるのを思い出しました。 台風も迫って来ていたので面白い風景を見られるのではないかと期待(もちろん、風の強さ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。