撮影日記

厳冬期の旭岳でシュカブラを撮影してきた!快晴のスノートレッキング。

投稿日:

ずっと撮影してみたいと思っていた旭岳のシュカブラ(風紋)。

なかなか天気が優れなかったのですが、久しぶりに快晴ということで行ってきました。

冬の大雪山系は真っ白と真っ青だけの世界。本当に綺麗でした。

厳冬期の旭岳でシュカブラを撮影

旭岳のある表大雪は冬季に北西から恒常風が吹くのでシュカブラが形成しやすい場所。北海道を代表する風景でもあるので、ベタではありますが是非とも撮りたい風景です。

本日は旭岳ロープウェイで一気に標高1600mまで上がり、あとはスノーシューで歩き回ります。

スノーシューはあった方が良いですが、なくても何とかなります。ラッセルで疲れますが。

旭岳はそこらじゅうシュカブラだらけですが、それでも地形的にカッコいいやつが出来やすい場所があります。夏の地形を思い出しながら良い感じのシュカブラを探す。

シュカブラと旭岳。風が削り出す雪の模様と真っ青の冬空が綺麗です。山の上で空気が綺麗だからか、地上よりも雪が白く磨かれて見えます。

14㎜でも狭く感じるのでLAOWAの10-18㎜みたいなレンズが欲しくなる。

縦構図でも。

こんな天気ならスマホのカメラでも良いくらい。

モノクロでも仕上げてみました。

冬景色はモノクロ映えします。

海のように一面にシュカブラが広がっています。シュカブラは思ったよりも大きい。

この日はオーストラリア人のスキー客がすごく多かったです。三脚を持って歩き回っているのは私くらいでした。

スノーシューのトレースも絵になります。ちょっと彩雲も見える。

太陽の光が当たると暖かく感じますが、気温は氷点下15度くらいで風も強いので耳や手が冷えてきます。

旭岳は活火山なのでいくつもの噴火口があります。

ご覧の通り水蒸気!?が立ち上っています。

これがかなり近くまで行くことができる。

轟音と共に物凄い勢いで水蒸気が噴出しているので、近づくとちょっと怖くなってきます。

風向きが変わるとこっちまで真っ白に。

硫黄臭がすごいので体に悪そうです。

かれこれ4時間ほど歩き回って下山。

ここは4月まで深い雪に覆われているので、まだまだチャンスを狙って撮影に行きたいと思います。今度は夕暮れのサンピラーも見てみたい。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回、ちょっと運動不足を感じましたね。

冬は動かなくなるので体力が落ちます。運動せねば。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

冬の美瑛を撮影!やっぱり雪降る「青い池」は格別で綺麗だったよ!!

連休中に少し時間があったので撮影に行って来ました! どこも天気が良くないようなので、無難な場所ということで北海道美瑛町に行って来ました:) 日中の日帰りで朝日も夕日も狙えないし、曇天だったので全然期待 …

紅葉ピークの美瑛「青い池」!最高の瞬間を切り取れた!

紅葉が良い感じだということで美瑛の「青い池」に行ってきました。 10月15日頃で色付き始めとのことでしたが、私が訪れた18日にはほぼ見頃を迎えていました。たった3日間で一気に紅葉が進んだようです。 こ …

冬の美瑛、「三本の木」、「クリスマスツリーの木」を撮影!

先日の撮影の続きです。 参考:冬の美瑛、「マイルドセブンの丘」を撮影!どこまでも透き通る雪景色・・・。 「マイルドセブンの丘」意外にも色々と冬の美瑛を楽しく撮影しました。 冬の美瑛で「三本の木」「クリ …

支笏湖で幻想的な風景を撮影!NDフィルターを使って長時間露光!

だんだんと涼しくなってきましたね。 山の方では紅葉が始まっているようです。 とは言っても、まだまだ紅葉の撮影には早いので今回は支笏湖へ。 支笏湖の朽ちた切株に萌えてきました。 支笏湖で幻想的な風景を撮 …

6月に行きたい北海道絶景撮影スポットと登りたい山。

早いものでもう6月になります。 毎回その月に行きたいスポットをまとめているのですが、なかなかすべて行けずにいます。 5月はオンネトーや市来知神社のフクロウを撮影する予定でしたが、行けませんでした。美瑛 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。