撮影日記

晩冬の十勝連峰で雪山の撮影。

投稿日:

だんだんと春っぽくなってきた、今日この頃。

久しぶりの十勝連峰に行って撮影をしました。

山の上は雪が多く、春はまだまだ遠く先です。

十勝連峰で雪山の撮影

到着時は曇。ですが、しばらく待と雲の切れ間から日が差してきました。特に撮りたいイメージがなかったので、光が当たるポイントにひたすらカメラを向ける・・・。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離380mm、F8、ISO200、1/800秒。

木々に真っ白に氷が付いている。雪も美しいです。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離380mm、F8、ISO200、1/1000秒。

超望遠で斜面を切り取ります。伝わりにくいですが、十勝連峰はスケールがでかい。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離460mm、F8、ISO200、1/1250秒。

撮影している傍で、スキーヤーが準備をしている。彼らはこうした斜面を滑るのですが、ちょっと信じられないですね・・・。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離500mm、F10、ISO200、1/1250秒。

日が当たると樹氷が輝きます。目まぐるしく光の状態が変わるので撮影が楽しい・・・。

Z6にNikon70-200mmF4使用、焦点距離110mm、F10、ISO200、1/1000秒。

雪に長い影。こうした撮影ができるのも雪山ならではですね。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離400mm、F10、ISO200、1/1600秒。

エゾマツもスノーモンスターと化しています。ここでいつかサンピラーとか狙ってみたいですね。

Z6にNikon70-200mmF4使用、焦点距離70mm、F10、ISO200、1/400秒。

風が強かったので雪面には一面に風紋ができています。

Z6にNikon70-200mmF4使用、焦点距離175mm、F10、ISO200、1/1000秒。

鱗のような風紋。見ていて飽きない。

Z6にNikon70-200mmF4使用、焦点距離200mm、F10、ISO200、1/1000秒。

いつか雪山も登ってみたい。まずは冬の間の体力維持をどうにかしないと・・・。冬はランニングもサボりがちです。

Z6にNikon70-200mmF4使用、焦点距離175mm、F10、ISO200、1/1250秒。

 

スポンサーリンク

まとめ

久しぶりの十勝連峰は圧倒的スケール感でした。また、夏とは違った表情が見れて楽しい撮影となりました!


  1. Labatt より:

    200-500と70-200の2本セットで山に行かれたのですか。ずいぶんタフですね。私の雪山装備は12kgなのですが近所の標高差が950メートルくらいのとこに行ったらずいぶん疲れました。三脚と望遠レンズを置いて後日登り直したら余裕だったんですが…なかなかそこの割り切りがですね・・。望遠で撮る山の写真って新しい可能性があると思うのですが。個人的には上から2つ目の写真が光の明暗が良くてお気に入りです。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      実はここ、駐車場から歩いて10分もしないポイントです笑
      私もこれを背負っての登山は厳しいです笑

      山こそ望遠で撮るといいなと最近は思っています:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

支笏湖で巨木を見てきた。樹齢1200年以上!?

支笏湖に巨木があるということで見学に行ってきました。 少し前にその存在を知り、ずっと行ってみたかった場所です。 ただ、ヒグマの気配が濃く、なかなか緊張感のある散策となりました。あまり一人はオススメしま …

羊蹄山と天の川!美しい山容を満喫!やっぱり明るい超広角レンズが欲しくなる!

今月の最後の星景撮影でニセコに行ってきました。 目的は羊蹄山と天の川です。 羊蹄山はいつも期待を裏切らない美しさです! 目の前に広がる壮大な景色を相手に焦点距離24㎜は少し力不足でした。明るい超広角レ …

夏晴れの美瑛「青い池」に行く!朝日が素晴らしかった!

美瑛町の「青い池」に行ってきました。 今月初めにも行っていたので、「また!?」と思われるかもしれませんね。 ただ、この時は霧に覆われてお目当ての朝日を見ることができませんでした。 朝霧もこれはこれで良 …

支笏湖で天の川を撮ってきた!Z6とシグマ14㎜F1.8で撮る天の川とリフレクション。

支笏湖で天の川を撮影してきました。 ここで星を撮るのは初めてだったのですが好条件で撮影できて良かった。 札幌からすぐ近くの場所で、ここまでの星空を見られるのは驚きです。 Z6とシグマ14㎜F1.8を使 …

赤ちゃんマクロレンズ

赤ちゃんが産まれたからマクロレンズで記念撮影。可愛くてなえなえ。

1週間ほど前に赤ちゃんが産まれました。といっても私の子供ではなく姪っ子です。 ほんとうに小さくて可愛いので、ずっと眺めてはにやにやしています。 赤ちゃんの小さい期間は短いので、記念に残そうと思いマクロ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。