撮影日記

全面結氷したオンネトーを撮影した。今年は綺麗に凍りました。

投稿日:2019年12月1日 更新日:

オンネトーが全面結氷しました。もうそんな時期です。

今年は結氷が遅いなと思っていましたが、一気に来ました。しかも、透き通るように綺麗です。

全面結氷したオンネトーを撮影

SNSで凍結したという情報があり、早速オンネトーへ。

iphoneで撮った写真ですが、このような感じに真っ平らに結氷しています。

これだけ見ると水なのか氷なのか分からないくらいですね。

乗っても問題ないくらい。ただ、すごく滑ります。

今朝はマイナス二桁になったようですが、フロストフラワーみたいなものもありましたね。

 

早速、良さそうなポイントを見つけて構図を決め、あとは夕暮れを待ち撮影。

今回はアイスバブルは撮らずに、氷の下に眠る朽木を撮影してみました。撮影時間帯は夕暮後。薄暮が周囲をぼんやり包む時間帯です。

オンネトーの朝は撮影が結構難しいように思います。朝陽は山に隠れるので、氷上は影になりますし、空の露出も決めにくい。また、朝陽が出ると氷の反射がきつくなります。あと人も多そうです。なので、夕方を狙ってみました。

雌阿寒岳と阿寒富士は夕日に照らされてアーベントロートになりましたが、ちょっと自分が思い描くイメージではなかったので今回は見送り。結果的にこの薄暗い時間帯になりましたが、幻想的で良いなと思っています。

 

ちなみに、なんと今年で4度目の結氷したオンネトーでした。

2016年。

この年は初めての結氷したオンネトーでした。この時はまだまだカメラを始めたばかりで、どう撮って良いのか分からず。

2017年。

この年は綺麗に凍結しました。2016年の失敗を活かして、撮りたいイメージを膨らませ挑戦。満足いく写真が撮れました。

2018年。

去年ですが、この年は綺麗に結氷せず。氷は白く濁りましたが、朝焼けが美しかったですね。これも思わぬ写真が撮れてラッキーです。

そして、今年。

雪が降らずにもう少し景色を見たいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今年もオンネトーが凍りました。これから他の湖も結氷し始めますね!

だんだんと冬らしくなり写欲が上がります!


  1. グイイイイイ より:

    きれいですね。行ってみたいところです。
    氷の下の朽木がものすごく素敵です。。。
    2018年の写真も素敵。。。

    こんな写真が撮れるようになりたいです。

グイイイイイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

朝のオンネトー湖での一コマ。新緑と朝靄が綺麗でした。

ここ数日、道東は寒くて日中でも気温10度に届きません。6月なのに・・・。 ちょっと前に雌阿寒岳を登山した際に、近くにあるオンネトー湖で撮影をしていたので写真をアップしたいと思います。 写真を始める前ま …

道内有数の紅葉人気スポット「高原温泉」をトレッキング!紅葉は見頃で見事!

紅葉が見頃ということで、大雪山系にある「高原温泉」という場所をトレッキングしてきました。 ここは北海道で人気の紅葉スポットです。とても綺麗な場所なのですが、天気に恵まれなかったです・・・。 場所はこの …

あちこちで冬景色を撮影。少しずつ冬が近づいてきました。

北海道は雪が積もり始め、いよいよ本格的な冬が到来しようとしています。 秋から冬へ移行する時期は、何か儚い雰囲気で満ちている。 あちらこちらで冬景色を撮影してきたので、まとめてアップしたいと思います。 …

三国峠で新緑を撮影してきた!美しい景色を堪能してきました!

三国峠は標高1139m。北海道で一番標高の高い峠です。 標高が高いので冷え込むこと多々あり1週間ほど前にも積雪があったくらいです。故にまだ新緑を楽しめます。 本当は雲海狙いだったのですが残念ながら見ら …

東藻琴芝桜公園で撮影!満開の芝桜は本当に綺麗でした!

暖かい日が続き花々が一気に開花してきました。 芝桜で有名な東藻琴芝桜公園もちょうど満開を迎えています:) 実は去年も行っていたので今年は行かなくていいかなと思っていましたが、前回撮影し忘れたポイントが …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。