撮影日記

晩秋の美瑛を撮ってきた。秋と冬のせめぎ合い。

投稿日:

例年ならもうすでに積雪している頃ですが、今年は秋が長いですね。

すでに広葉樹の紅葉は終わりましたが、カラマツなどの針葉樹が黄色く色づいています。

これが散ればもう冬です。

晩秋の美瑛を撮ってきた

朝は十勝連峰が見渡せる丘へ。

何か珍しい光景を期待していましたが、雲が重くあまり変化のない朝となりました。日の出が遅くなり、朝活しやすくなりましたね。山の方ではここ数日で雪が降ったようですっかり雪景色です。

機材はZ6とNikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離200mm、F11、ISO100です。

午前中はずっと曇りがち。移動中に通りがかった場所で撮影してみます。

曇りのフラットな光で撮りましたが、サイド光や逆光なら面白い景色になると思います。紅葉のみならず、新緑の季節にも撮影してみたい場合です。いい場所を見つけました。

機材はZ6とNikon70-200mmF4、設定は焦点距離95mm、F8、ISO400、SS1/200秒です。手持ち撮影。

午後からは天候が回復し、日差しがちらほら降り注ぐので、とある丘へ。

秋まき小麦!?の緑が鮮やかで印象的でした。休日だったので結構人がいましたね。

機材はZ6とNikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離260mm、F8、ISO400、SS1/500秒です。手持ち。

こちらは夕日の中に佇む1本のポプラ。ポプラは明治期に導入された外来種ですが、北海道を代表する樹木の一つです。

柔らかく成長が早いので、数十年から100年程度で老木となり倒れる危険性があるらしい。「哲学の木」もポプラでした。切り倒された原因は様々ですが、老朽化もその一つです。老朽化が早いので、写真に写っているポプラもいずれは倒れてしまうでしょう。

機材はZ6とNikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離310mm、F11、ISO100、SS1/100秒です。

そして、美瑛から離れてちょっと標高の高い山の中。

薄っすらと雪が積もっていました。笹の葉に柔らかく積もり美しいです。冬が直ぐそこまで来ていますね。

機材はZ6とNikon14-30mmF4、設定は焦点距離14mm、F11、ISO100、SS1/30秒です。

スポンサーリンク

まとめ

久しぶりの美瑛でしっかり撮影しましたが、やはり美しい場所ですね。

これくる冬はさらに美しいので楽しみです。


  1. ゼッド より:

    望遠での切り取り、楽しそうですね!
    自分以外の方が撮影した写真の設定は、参考になります。
    500PXやVeroにはもうアップされないのでしょうか。

    • ワイズカメラ より:

      ゼッドさん

      望遠は自由度が高くていいですね!
      500PXやVeroはすっかり興味ななくなってしまっています。また、興味が出たら復活したいと思います:)

  2. ゼッド より:

    興味がなくなってしまっているのですね。。
    確かに、500PXのPulseやLikeは営業活動をすれば上がるので、虚しくなるかもしれません。
    私もそういうものには興味がないので、PulseやLikeをモチベーションにはしていませんが、撮った写真の中から、気に入ったものをポートフォリオとして、
    どこかにまとめておきたいという気持ちはあり、500PXは継続していますね。

    • ワイズカメラ より:

      ゼッドさん

      ポートフォリオ的に使うのには良いですね:)
      画質も良いですし。

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

紋別流氷

北海道紋別市で流氷接岸初日。撮影してきました。もう南極状態。

本日、2月4日、紋別市で流氷接岸初日を迎えました。なんか前々から流氷来てたのに、なぜ今頃・・・?? 調べてみると、流氷接岸初日とは流氷が海岸を覆って航路が無くなる状態になることらしいです。 今までは隙 …

高原温泉沼巡りで紅葉を見てきた!道内有名紅葉スポット。

9月30日に大雪山系高原温泉へ紅葉を見てきました。 例年だと9月25日前後が見頃で、30日には見頃を完全に過ぎていますが、今年は紅葉が遅いために、ほぼピークの紅葉を見えることが出来ました。 そして、3 …

大雪高原沼へ紅葉を見てきた。ピークの紅葉を見られた。

毎年、訪れている大雪高原沼。 いつも行っているので今年はいいかな・・・と思いつつ、結局気付くと行っています。 今年は紅葉の進みが遅く、私が訪れた29日がほぼピークと言える感じでした。 大雪高原沼へ紅葉 …

インターバル撮影と比較明合成

ぐるぐる星空の撮影成功。インターバル撮影と比較明合成でやっと上手く撮影できた。

読了時間4分 ぐるぐる星空の撮影成功。 これまで何度か星空の撮影にチャレンジして失敗をしていましたが。やっとそれっぽい写真が撮れました。 そのまえに、これから星空を撮影したい方はこちらを参照ください。 …

日本一早い紅葉と冠雪を撮影して来た!旭岳で紅葉狩り!

北海道大雪山系で早くも紅葉が見頃ということで撮影に行ってきました。 場所は北海道最高峰である旭岳です。 しかも、ちょど前日に降雪したので、初冠雪と紅葉を見ることが出来ました。 旭岳で紅葉と冠雪を撮影 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。