撮影日記

凍結したオンネトー湖を撮影してきた!今年は綺麗に凍りませんでした。

投稿日:

暖かくぱっとしない初冬ですが、ようやくオンネトー湖が凍結したと言うことで撮影に行ってきました。

去年は雪が降る前に凍結し、美しい光景を見ることができましたが、残念ながら今年は凍結と同時に降雪してしまいました。

ただ、幸運にも予想外に綺麗な景色を見ることができました。

凍結したオンネトー湖を撮影

なぜ、わざわざ雪が降ったオンネトーに行ったのかと言うと、早くZ6を試したかったから。寒空の下で星を撮影し耐寒性やバッテリーの持ちを確認したかった訳です。

ただ、この日も暖かく氷点下5度くらいしかありませんでした。

これはD750で撮影。設定は焦点距離14㎜、ISO2500、SS30秒、F2.8で100枚撮影しPsにて比較明合成しています。

同様の設定でZ6でも撮影しましたが、D750よりも少々バッテーリーは早く消耗する感じですね(RAWがLr未対応なのでまだ現像していません)。耐寒性は氷点下5度くらいしかなかったので確認できませんでした。少なくとも氷点下15度以下は欲しい。Z6についてはある程度使ったら改めてレビューしたいと思います。

それで、雪も積もっているし寒さもぱっとしないので帰ろうかと思ったのですが、いちおう朝まで車中泊することに。それが正解でした。

美しい朝焼け。そして、氷のひび割れから水が染み出し独特の模様を作り出していました。ちなみに、これもD750で撮影しています。まだまだD750の方が使いやすいです。Z6は全く別物。

氷は厚そうに見えますがまだ薄いです。撮影している最中に、知らないおじさんが「隣いいですか?」とか言って近づいて来たのですが、その瞬間にバキバキと氷から音が響き出しました。慌てて「近づかないでください」と、おじさんに注意。ちゃんと氷の厚さを確認し、どこまでが安全か否か自分で判断する必要があります。危うく不注意なおじさんの道連れになるところでした。

ちなみに、撮影日は2018年12月2,3日。ちょうど一年前の12月2日に撮影したオンネトーはこんな感じでした。

つるつるの氷。去年は3年ぶりの綺麗な凍結という事だったので、今年のように雪が降ってしまうことの方が普通なのでしょうね。

また来年か再来年か、楽しみにしておきます。

 

スポンサーリンク

まとめ

冬がちゃんとした冬にならない・・・。

これから他の湖はどうなることやら。


  1. ともあむ より:

    こんにちは。早くも冬の訪れのようで、これからがますます楽しみですね!Z6での撮影結果、楽しみにしています!

    Z6のRAWですが、先日NikonSCで試したところ、TIFF形式ではLightroomで読むことができました。ご参考までに……

  2. ともあむ より:

    連投すいません。TIFFとRAWは別物でした。勘違いしてました(汗

    • ワイズカメラ より:

      ともあむさん

      コメントありがとうございます!

      TIFFは行けるのですね!知りませんでした!ありがとうございます:)

      早くRAWも対応して欲しいです。対応完了したらバンバン撮影に行きたいと思います!

ともあむ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

かっこいい岩をスローシャッターで撮影!その他、洞爺湖と支笏湖でもスローシャッター!

この時期の北海道は綺麗な景色に乏しいです。泥と残雪が目立つ。 なので、自然と海や湖へ足が向きます。 特に北海道はぐるっと一周海に囲まれているので知らない場所ばかりです。 色々スローシャッターで撮影 ま …

2016年はカレンダー企画を始動!来年の「wise camera」の軸に!試しに来年のカレンダー写真も選んでみた!

来年2016年は1年間を通して何か一つのことをしたいなと考えていました。 そこで思いついたのがカレンダー企画です。思い付いたというかテレビでそんな企画を見て私もやってみようと思い立ちました。 なかなか …

最高の紅葉だった高原温泉!これまでで一番の鮮やかな紅葉だった!

去年と同じく高原温泉に行ってきました。 去年は曇りでしたが今年は晴れでした。 あまり期待していなかったのですが良い方向に裏切られました:) 本当に綺麗でした! これから雨が降る予報なので綺麗な紅葉は今 …

支笏湖でND64を使って長秒撮影!支笏湖の切株は幻想的で素晴らしい!

支笏湖でいつも切株ばかり撮影しているのですが、今回も切株を撮影。 同じ場所でも行くたびに水位が違ったり、波の具合が違ったり、天気が違ったりと何度訪れても飽きません。 ただ、そろそろ新規スポットを開拓し …

今年も紅葉を撮影。北海道では紅葉が始まっています。

今年も北海道では、いち早く紅葉シーズンの到来です。 ただ、どうも秋が温かいようで、なかなか紅葉が進みません。1週間以上は遅れている。 そんな今年の紅葉ですが、撮影した写真を記事にまとめたいと思います。 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。