撮影日記

三国峠で紅葉を撮影してきた!今年の紅葉の具合はいかに!?

投稿日:2018年9月26日 更新日:

9月26日、三国峠で紅葉を撮影してきました。

三国峠は雄大な原生林を一望できます。私は結構ここが好き。もし行ったことが無いのなら、是非一度は訪れてみて欲しい場所です。

それで今年の北海道は紅葉がイマイチと言われていますが、果たしてどうだったのか!?

三国峠で紅葉を撮影してきた

日の出が5時くらい。だいぶ遅くなって撮影しやすくなってきましたね。

朝日が深い森を照らします。何度見ても綺麗。設定は焦点距離20㎜、F11、ISO100、露出を変えて2枚撮影しブレンドしています。

紅葉の具合は8割と言ったところでしょうか。あと数日でピークな感じです。進むスピードは去年と同じくらいかと思います。

しかし、去年は森全体が一気に紅葉していましたが、今年は所々でバラバラです。紅葉が終わり落葉している場所もあれば、見頃の場所も、あるいはまだ紅葉しきっていない場所もあります。

恐らくですが1つの理由として、冷え込みが足らないのではないかと推測できます。この日の朝は気温6度くらい。十分寒いのですが、去年は0度とか1度くらいで水溜りが凍結するくらいの寒さでした。ぐっと冷え込まないから、ぱっと紅葉しないのではないでしょうか!?

朝日だとそもそも光が黄色いので、紅葉具合が分かりにくい。やっぱりまだ緑の葉も多いですかね・・・。

設定は焦点距離38㎜、F11、ISO100、露出を変えて2枚撮影しブレンドしています。

太陽光が白っぽくなると紅葉の色もはっきり分かります。綺麗ですね。今年の紅葉は良くないと言われていますが、それでも十分美しい。

設定は焦点距離24㎜、F8、ISO200、SS1/160秒で撮影。手持ちだったのでシャッター速度が出るようにしています。

出来ればピークのタイミングを狙ってもう一度撮影に行きたいと思います!

 

スポンサーリンク

まとめ

三国峠はいつ行っても綺麗です!

唯一、冬だけ撮影したことが無いので今年は真っ白な雪景色の三国峠も撮影してみたいと狙っています!


  1. tatsumo より:

    三国峠の朝は格別な景色ですよね!誰もが見惚れてしまう ^^
    確かにもうすぐ見頃って感じです。
    ここに何回も通えるのは道東住まいの特権ですね♪

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      ここは本当に絶景です!台風来る前に行っておきたいと思います:)
      道東は風景屋には天国です笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

一足早く冬の大雪山系旭岳を見てきた!あっという間に雪山になりました。

19日、20日と大雪山系は吹雪になり、初冠雪を迎えました。 少し前まで紅葉していたのに一気に冬。 ということで、一足早く冬を堪能してきました。やはり冬は美しく最高です。 一足早く冬の大雪山系旭岳を見て …

津別峠で雲海を撮影!超望遠レンズが欲しくなる!

そろそろ雲海が見られる季節ということで津別峠に行って参りました。 当日は夕方まで美瑛で撮影。そこから休みながら津別峠まで5時間の移動となりました:) 参考:2016年「夏の美瑛」を撮る。 もともと雲海 …

三国峠から朝日を撮る!広大な原始の森を見下ろす鉄橋!

三国峠へ撮影に行って来ました。 見さしぶりの夜明けの撮影を楽しみました:) 三国峠とは北海道の中で最も高い峠(1139m)。そして、その標高のみならず景色の良さでも有名です。 本当に心地の良い場所。そ …

「巨大な天の川」と「大気光」が撮れた。D750+24-70㎜f2.8を持って宇宙を覗く。

煌々と夜空を照らしていた月が、その勢力を弱める新月期。 それとは対照的に巨大な姿を現わすのが天の川。今月はおおよそ7日前後がそれに当たります。 やっと重い腰を上げて真っ暗な世界にカメラを持っていきまい …

スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ

スペイン旅行での思い出写真45枚。カミーノ・デ・サンティアゴ!

読了時間5分 昨年、800Kmを33日間歩いてスペイン横断してきました。 カミーノ・デ・サンティアゴと呼ばれるものです。 めっちゃ良かったです。 旅では33日間で写真を6500枚、容量にして24GBを …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。