撮影日記

赤ちゃんを撮影してみた!赤ちゃんの撮影ではマクロレンズが大活躍!

投稿日:

いつも風景しか撮らない私ですが姪っ子が生まれたと言うことで久しぶりに人を撮影しました。

難しいですね。

構図作りもよく分からないし、現像も何をしたら良いのか分かりません。

機材に関しては、とりあえずマクロレンズは活躍しました

赤ちゃんを撮影してみた

生後1ヶ月。

まだ抱っこするのも怖いくらい小ちゃい。

機材はD750タムロン60㎜マクロを使用しています。このマクロレンズはAPS-C専用なのでDXモードにてトリミングになっています。なので、35㎜換算で約90㎜です。

最初はニコン24-70㎜f2.8Eを使用してみたのですが使いにくかったですね。このレンズは最短撮影距離約41cmでそれ程寄れません。やはり寄れるマクロレンズが活躍しました。焦点距離は換算約90㎜くらいが程よい感じだと思います。

マクロレンズならこんな写真も撮影できます。

殆どの開放F値で撮影していましたが、もっと絞っても良かったかも。ただ、室内での撮影だったのであまり絞れず。絞ると手ブレしてしまいます。こんな時はスピードライトですね。ただ、私もスピードライトは一応持っているのですがあまり使いこなせず・・・。

構図が難しい。

あご側から見上げるように撮ると鼻がブサイク目になってしまうので頭側から撮るのが良いのかなと思います。

あとピントもなかなか難しい。まつ毛に来るようにしているのですが外れます。特にタムロン60㎜はAFが良いとは言えないのでMFで合わせました。ただ、ファインダーを覗きながらだとピントが分かりにくいですね。この点、ミラーレスならMFでも使いやすいのかなと思ったり。

あと背景もシーツなどを使って白くした方が良いのでしょうがそこまでは面倒なのでそのままです。

しかしD750のシャッター音は大きいですね。

寝ていたのに起こしてしまいました。

泣かれたので終了です・・・。

 

スポンサーリンク

まとめ

赤ちゃんの撮影は難しいです!

こういう撮影こそハイスペックなミラーレスカメラが活躍するのではないでしょうか!?ピント合わせも楽そうだし音も静かだし!


  1. tatsumo より:

    私も順調にいけば、11月に子供が産まれるので、試行錯誤することになりそうです ^^
    そのためにも、NIKONのミラーレスは買いますよ (笑)
    確か2台出る予定なんですよね~。せっかくD850愛用しているので、画素数少なめでも高感度耐性やオートフォーカス重視で購入したいと思っています♪

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      そうなんですね!おめでとうございます:)
      子供や赤ちゃんにはミラーレス最強だと思いました!マクロレンズもおすすめですよ!

      室内での子供の撮影だと高感度耐性やオートフォーカス重要ですね!
      いよいよ明日発表、楽しみです:)

  2. mickey より:

    こんにちは
    折角マクロレンズを使う機会が
    巡ってきたので、是非とも赤ちゃんを
    天使風に撮ってみて下さい。

    山や雲は動かせませんが、赤ちゃんは動かせますので
    かなり自由な構図がとれると思います。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      こんにちは、コメントありがとうございます!

      赤ちゃんの姿勢と機嫌は山の天気以上に変わりやすいです・・・笑
      ただ、すごく勉強になりますね:)

tatsumo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

今年も紅葉を撮影。北海道では紅葉が始まっています。

今年も北海道では、いち早く紅葉シーズンの到来です。 ただ、どうも秋が温かいようで、なかなか紅葉が進みません。1週間以上は遅れている。 そんな今年の紅葉ですが、撮影した写真を記事にまとめたいと思います。 …

Z14-30㎜f4Sで撮影してきた!新レンズのデビュー戦で幻想的な風景を撮る。

令和初撮りをしてきました。 しかも、Z14-30㎜f4Sの初陣です。 やはり良いレンズ。Z6も良いカメラだし、新しい次元に連れて行ってくれる気がします。 Z14-30㎜f4Sで幻想的な風景を撮る まず …

東藻琴芝桜公園で撮影!満開の芝桜は本当に綺麗でした!

暖かい日が続き花々が一気に開花してきました。 芝桜で有名な東藻琴芝桜公園もちょうど満開を迎えています:) 実は去年も行っていたので今年は行かなくていいかなと思っていましたが、前回撮影し忘れたポイントが …

「巨大な天の川」と「大気光」が撮れた。D750+24-70㎜f2.8を持って宇宙を覗く。

煌々と夜空を照らしていた月が、その勢力を弱める新月期。 それとは対照的に巨大な姿を現わすのが天の川。今月はおおよそ7日前後がそれに当たります。 やっと重い腰を上げて真っ暗な世界にカメラを持っていきまい …

美瑛で美しい霧氷を撮影してきた。

美瑛で霧氷を撮影してきました。 本当はダイヤモンドダスト狙いでしたが、運悪く見られず・・・。それでも非常に美しい風景を見られました。 氷点下23度。久しぶりに冷え込みました。サラサラの雪が心地よいです …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。