カミーノ・デ・サンティアゴ(Camino de Santiago)。一眼レフカメラを始めた理由。

投稿日:2014年12月6日 更新日:

読了時間2分

一眼レフカメラを始めた理由。

ブログにご訪問して頂き誠にありがとうございます。このブログを見ていらっしゃる方々は、おそらくカメラを始めようとしている方か、始めてまだそれほど時間が経っていない方かと思います。

みなさんカメラを始めた理由はなんでしょうか?私がカメラを始めたきっかけは「カミーノ・デ・サンティアゴ~Camino・de・Santiago」でした。旅の記録を残したく一眼レフカメラを始めたのです。

カミーノ・デ・サンティアゴ(Camino de Santiago)とは。

「カミーノ・デ・サンティアゴ~Camino de Santiago」とは、フランスのサンジャンピエトポーからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800Kmにおよぶ巡礼路のことです。まぁ、四国お遍路のキリスト教バージョンみたいなものです。カミーノとはスペイン語で「巡礼路」を意味します。

カミーノ

上の道のりを東から西へ永遠歩きます。私は重いザックを背負い、33日間かけておよそ800Km歩きました。ちなみにこの巡礼路自体が世界遺産になっています。

巡礼といってもキリスト教ばかりではないです。私もクリスチャンじゃないし、途中で兵庫県から来たという住職にも出会いました。なので、カミーノを歩く理由は人様々。景色を見たいからとか安く旅行できるからとか仕事に疲れたからとか色々あります。

とてもいい経験になった。

生きていて一カ月以上全く乗り物に乗らず、ひたすら歩くって経験なかなかないですよね??ましてや800Kmなんてふつう歩きません。

しかも、カミーノには世界中から人々が集まります。いろんな人と出会いとても特別な経験をしました。景色も食べ物もお酒も最高です。

このブログで少しづつ旅の記録を載せていきたいと思います。


カミーノ! 女ひとりスペイン巡礼、900キロ徒歩の旅 (幻冬舎文庫)

スポンサーリンク

  1. さちらぼ より:

    はじめまして。今年サンティアゴ巡礼に行く予定でしらべていてwisecameraさんのblogに行き当たりました。いま北海道の室蘭在住なので、親近感がわいてコメントさせてもらいました!カメラも最近はじめたのでblog参考にさせてもらいますね☆

    • ワイズカメラ より:

      さちらぼさん

      初めまして!コメントしていただいてありがとうございます:)

      巡礼に行かれるのですね!!あれは大変なこともありますが本当に素晴らしいです:)今でもふと旅の思い出が蘇ってきます。
      最高の旅になることを祈っております:)

      室蘭にいらっしゃるのですね。また天気の良い日に岬などに行ってみたいです。カメラも参考にしていただいてありがとうございます:)

      ちなみに、カミーノについてまとめたサイトがあります。私が作ったサイトであれですが、私の経験を基に装備や現地ので生活についてもまとめてあります。
      よろしければ参考にしてください:)
      参考:カミーノ・デ・サンティアゴ

      私はフランス人の道を歩いたので、今度はポルトガル人の道を歩きたいです:)
      もしも、何かご質問がありましたら、気軽に言ってください:)

      今後とも宜しくお願いします:)

  2. さちらぼ より:

    お返事ありがとうございます。

    カミーノ、素晴らしい体験だったとのこと、ちょうど体力の不安もあり短期間にするか迷っていたのですが、40日ほどの予定でまずは行ってみようかと思います。

    サイト、拝見させてもらいました!とても参考になりました。写真も素敵ですね。

    ポルトガル人の道も良さそうです。私はメインではフランス人の道を歩く予定ですが、アルタミラ洞窟に行ってみたいので北の道に少し寄り道したいと思ってます。

    5月末出発予定でようやく焦って準備をはじめたところなので、また質問させていただくかと思います。宜しくお願いします!

    室蘭は夜景も美しいですが、天気の良い日の地球岬やトッカリショ等の景色はほんとに美しいです。機会があればぜひ。

    • ワイズカメラ より:

      さちらぼさん

      お返事ありがとうございます:)そして、サイトも見ていただいてありがとうございます!

      40日もあればかなり楽しめそうですね:)
      アルタミラ洞窟は初めて聞きました。いろいろ寄り道したり立ち止まるのもアリですね!

      私は晩夏から秋に行きましたが、それでもかなり美しい光景を見られました。5月末からの新緑のシーズンもかなり良さそうです!羨ましいです笑
      ピレネーは少し寒いかもしれませんね!

      トッカリショですか・・・綺麗な場所ですね!夏の室蘭が楽しみです:)

      こちらそこよろしくお願いします:)

      • さちらぼ より:

        wisecameraさん

        こんばんは。
        お返事、ありがとうございます。
        カミーノ、大変なことがあっても、また行きたくなるんですね(笑

        いよいよ出発まで2週間となりまして、少しづつ準備が整ってきたのでいくつか質問させてください。

        ・事前に計画はどのくらいたててましたか?
        ・巡礼時のカメラはどのように携帯してました? すぐ取り出せて、雨の日も対応できるように・・とか色々考えてまして。いまはバックパックとともに軽量のサブバックを持ってそこに入れようかとも考えてます。
        ・現地での連絡手段、ブログの記載はどのようにされてましたか?いま
        シムフリーの携帯を購入するかや現地での日記や写真をどう残すか検討してます。
        追伸:
        ・アドバイス頂いた寒さ対策にフリースも追加してみました:)

        • ワイズカメラ より:

          さちらぼさん

          こんにちは、ご連絡ありがとうございます:)
          カミーノは癖になりますよ!

          あと少しなんですね!今は不安と楽しみが入り混じっているかと思います:)

          ご返答させていただきます。

          「事前に計画はどのくらいたててましたか?」
          →私は「最終目的地(サンティアゴ)へ何日までに着けば良い」という事しか決めていませんでした。スタート地点のサンジャンに着くと地図や日程モデル!?がもらえるので、それを見て前日に明日の行動を決めていました。期間が長いのでなかなか予め決めた予定通りいかなかったりします:)

          「巡礼時のカメラはどのように携帯してました? ・・・」
          →私はカメラむき出しのまま、首から下げたり襷掛けにしていました。結構邪魔でしたが、撮影のしやすさを優先していました。今思うと、コットンキャリア・ストラップショットみたいなものがあれば良かったと思っています。
          雨についてですが、私の行った期間では全日程中2、3日しか雨に当たらなかったように記憶しています(霧とかは結構ありましたが・・・)。雨の日はザックにカメラをしまいあまり撮影しませんでした。そもそも雨の日は皆さんあまり行動しません。近くの町に少し移動する程度で、あとは宿でお酒を飲んだりのんびりしています:)
          サブバックを持ち歩いている人はそれほど見かけませんでしたが、あると便利かもしれませんね:)

          「現地での連絡手段、ブログの記載はどのようにされてましたか?」
          →私はシムフリーの携帯は持っていませんでした。wi-fiのある場所でiphoneを使いネットなどをしていました。カミーノを歩く分には、シムフリーの携帯が必要だった思ったことはありません。町のカフェや宿には大抵wi-fiがあり、それでFacebookやLINEをしていました:)
          あと、私は旅行中にブログの記載はしていませんでした(たまにMacを持ち歩いている人はいました)。ただ言えるのが、多くの場合、ネットは遅いです・・・Facebookに画像を3.4枚アップするだけでも苦労する時がありました!
          それと、日記はノートに手書きしていましたね。結構暇な時間もあるので、宿のラウンジや広場の芝とかで手書きも心地よいです。あと、スマホとかに打ち込んでも良いかもしれません:)
          写真はSDカードを数枚持って行ってそれに保存していました。ただ、当時はjpeg画像のみで保存してたので大した容量ではありませんでしたが、もしRAW画像で保存でしたらちょっと困りますね・・・。もし、パソコンを持って行くならポータブルHDDが良いかと思います。オンラインストレージとかも便利ですが、スペイン田舎の脆弱なネット環境では使い物にならない可能性があります。

          ということで、参考になったでしょうか・・・!?もし何かあればまたご質問ください:)

          標高の高いところでは朝晩冷えると思うのでフリースは使えますよ!
          カミーノ楽しんできてください:)

          • さちらぼ より:

            wisecameraさん

            カミーノ、癖になるんですね!
            おっしゃるとおり、今は不安と楽しみが入り混じってます(笑

            詳細、教えていただきありがとうございます。

            ざっくりは計画したので、後は体力と天気と相談しながら歩きたいと思います。wisecamaeraさんは、雨に2・3日しか当たらなかったとは良いですね!結構雨が降るというのを読んだことがあったので、実はそこも心配でした。

            やはりネットは遅いんですね・・・。日記はメモ帳対応でカメラ画像はSDカード、あとはフリーwifiでできる範囲でが良さそうですね。

            色々ありがとうございます!楽しんできます。

          • ワイズカメラ より:

            さちらぼさん

            コメントありがとうございます:)

            後半のガリシア地方はらは霧の日が続きます・・・。それまでは灼熱です!

            旅の途中で出会ったフランス人のおじさんは、ネットなどの外界から遮断されるのもカミーノの良さと仰ってました:)
            真似はできませんでしたが・・・。

            行ってらっしゃいませ:)

  3. さちらぼ より:

    wisecameraさん

    こんにちは。お久しぶりにコメントさせて頂きます!
    カミーノ&ヨーロッパ周遊旅から帰国してあっという間に1ヶ月が経ってしまいました:)おかげでとても素敵な旅になりました。カミーノ、ほんとに不思議な道で癖になりますね・・ ・

    • ワイズカメラ より:

      さちらぼさん

      お久しぶりです!コメントありがとうございます!

      旅はどうだったのだろうかと気になっておりました:)
      素晴らしい旅だったのですね!良かったです:)

      ただの旅行では絶対行かないスペインの田舎を堪能できますからね:)
      私もいつか再び行きたいです!ポルトガルあたりに・・・。

さちらぼ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Leon(レオン)

11.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、カミーノ・デ・サンティアゴ(Leon~Villadangos偏)

読了時間2分 Leon(レオン) 旅21日目。この日はLeon(レオン)へ行きます。 こちらの記事もどうぞ12.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、カミーノ・デ・サンティアゴ(Astorga~R …

Estella(エステーリャ)

3.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、カミーノ・デ・サンティアゴ(Puente La Reina~Estella偏)

読了時間3分 Puente La Reina(プエンテ・ラ・レイナ) 旅5日目。この日はPuente La Reina(プエンテ・ラ・レイナ)という街に向けて歩きます。もう70Kmくらい歩きました。 …

Santiago de Compostela(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)

17.スペイン横断、徒歩で800Km。目的地、Santiago de Compostela 到着偏!!

読了時間4分 Santiago de Compostela(サンティアゴ・デ・コンポステーラ) 旅33日目。いよいよ最終目的地Santiago de Compostela(サンティアゴ・デ・コンポステ …

Rabanal(ラバナル)

12.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、カミーノ・デ・サンティアゴ(Astorga~Rabanal偏)

読了時間2分 Astorga(アストロガ) 旅23日目。この日はAstorga(アストロガ)へ行きました。 こちらの記事もどうぞ13.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、カミーノ・デ・サンティア …

Logrono(ログローニョ)

4.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、カミーノ・デ・サンティアゴ(Los Arcos~Logrono偏)

読了時間2分 Los Arcos(ロス・アルコス) 旅7日目。この日はLos Arcos(ロス・アルコス)という街に向けて歩きます。 こちらの記事もどうぞ8.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。