撮影日記

支笏湖と摩周湖で長秒撮影!この時期の北海道は撮りたいものが少ない!

投稿日:

桜の写真が溢れているこの時期。北海道はまだ雪が降っています・・・。

しかも、真冬の美しい雪景色とは違ってどろどろしていて汚い感じ。北海道は今時期が一番魅力に欠けると個人的には思います。山の方に行けばまだ雪景色が綺麗かもしれませんが。

ただ、たまに撮影に行かないと機材が腐ってしまいそうなの、ふらっと支笏湖摩周湖へ行ってまいりました。

支笏湖と摩周湖で長秒撮影する

まずは摩周湖へ。

今年は5年振りに全面凍結し、珍しい模様も出現。ただすぐに雪が降り隠れてしまいましたね。

ですが、雪解けと共に模様が復活したとの事なので撮影しに行きました。

確かに模様が復活。木の根みたいにうねうねしたひび割れが湖面に広がっています。ただ、溶けているので降雪前の透明感やシャープ感は全くありませんでした。ちょっと残念です。

この日は曇りで朝日が出なかったのでハーフND8ソフトとND64を使用し90秒ほど長時間露光をしました。どうせなので普段はあまりしない感じに現像。

もう一度この景色が見たいです。来年も全面凍結して欲しい。

いきなり関係ない話ですが、PCモニターをキャリブレーションしてからスマホとの見え方が全然違って困る。何が正解なのかキャリブレーション沼にハマりつつあります・・・。

 

次に支笏湖。ここではお決まりの切株を撮影します。

ここの切り株はいつ撮っても良い。楽しいです。

これはハーフND8ソフトとND64でSS120秒で撮影しています。

もう少し雲があったら理想です。またチャレンジですね。この切株もいつか無くなってしまうのだろうか!?無くなると非常に困る。

まとめ

スポンサーリンク

早く新緑を撮影したいです!

桜はもうたくさん写真を見たので撮らなくても良い気分です!


  1. 茄子紺 より:

    モニターキャリブレーションの際には、色温度と明るさの設定が重要ですよね。6500K、120cdが標準のようです。

    • ワイズカメラ より:

      茄子紺さん

      コメントありがとうございます!

      6500K、120cdですね。一応それくらいに調整しているんですけどね・・・。
      何度かキャリブレーションしてみたいと思います:)

  2. tatsumo より:

    摩周湖写真、本当に格好いいですね!!
    憧れます ^^
    しかし、摩周湖から支笏湖、遠いですが、元気にされていますね (笑)

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      結構走りました笑
      路面の凍結も融けたので気分良く運転できます:)

茄子紺 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

美瑛でひまわりを撮影してきた!その他色々の写真!

気持ちの良い秋空が広がっている今日この頃。 久しぶりに美瑛に行ってきました。半年ぶりくらい。 ひまわりが咲いているらしいので、あわよくば虹も絡めて撮りたいなと考えていました。 結果的に虹は出たのですが …

残雪と天の川。標高年の緑岳へ登って星空を撮影。

夏山シーズンが始まったということで、今季初テント泊登山へ行ってきました。 天気は思わしくなかったものの、星空は見ることができました。 残雪と天の川 高原温泉から緑岳を登り、白雲岳避難小屋でテント泊の予 …

湧別町チューリップ公園

湧別町チューリップ公園。見れば誰でも驚くチューリップ国内最大級の群れ。

北海道湧別町には国内最大級の広さを誇るチューリップ公園があります。 半端ない広さです。 風車の向こうの山側までチューリップが続いています。疲れて全部回りきれないくらいです。 丁度、チューリップが満開を …

すらら撮影

冬至に朝日と氷柱を撮影しました。

読了時間1分 冬至に朝日と氷柱 昨日は冬至ということで一年で一番遅い朝を撮影しました。特に撮影するものがないので軒先のつららを撮ってみました。軒先のつららって・・笑。冬ってなかなか撮影するのもないです …

ペルセウス座流星群を撮影してみたけどイマイチだった話。

ペルセウス座流星群が極大期を迎えるということで、ちょっと簡単に撮影してみました。 ペルセウス座流星群は三大流星群(しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群)のひとつで、年間でも常に1・2を …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。