撮影日記

再びジュエリーアイスの撮影に行ってきた!ジュエリーアイスの撮影は最高難度!?

投稿日:2018年1月21日 更新日:

2度目のジュエリーアイスの撮影に行ってきました。
参考:今年初撮りはジュエリーアイス!1月の北海道で特に注目度が高い被写体!

今年はなかなかジュエリーアイスが漂着して来なかったのですが、今週末になってようやく大きく綺麗な氷が多数漂着。

日曜日なので混むことが予想されましたが、この機会を逃すと今度はいつになるか分からないので早速大津海岸へ。

ジュエリーアイスを撮ってきた

豊頃町大津海岸へは夕方に到着。

天気は曇りで海も荒れ気味でしたがとりあえず1枚。

曇天で荒い波とジュエリーアイスもかっこいい。鈍く光る感じも堪りません。

アイスランドみたい。行ったことないけど。

 

そして、翌朝。

朝はスッキリ晴れました。気温はそれ程下がらず毛嵐は控え気味でしたね。

ガラスのように透き通っています。すごく綺麗。

本当は撮りたいイメージがあるのですがそれが難しい・・・。結局、定番構図ばかりになってしまいます。

ただ、定番構図とは言えクオリティを高めようとすると激ムズ。今までの被写体の中でも最高難度かもしれません。

ジュエリーアイスの撮影は波とブレとの戦いです。ローポジションで攻めると波を被るし、撮影に適したちょうど良い波もなかなか来ません。そして、波によって氷は動くし、足元の砂がさらわれて三脚も動きます。ブレないで撮影できるのは、根気よく撮影を続けて数枚あるかないかです・・・。

そんなんで淡々と撮影を続けていると朝日が上がって来ました。氷に光が反射してオレンジ色に輝きます。

これは完璧ではありませんが、結構良い感じに撮れて満足。

あと3日くらい通えば理想通りの写真が撮れるかなと・・・。

ちなみに、引きで撮るとこんな感じ。

前日に上がった綺麗な氷はすでに砂に覆われてきています。一面に綺麗な氷が広がれば引きでも撮りたいです。

あと人が多い。

こんなに綺麗な景色、やっぱり撮りに行きたくなりますよね。私もその中の一人です。ただ、前に出て撮影できる場所を探すのに大変でした。

また撮影に行きたい。

まとめ

スポンサーリンク

これだけ多くの人が撮影している中で、どれだけ個性的な写真を撮れるだろうか!?

次行くまでにイメージを膨らませて置きます!


  1. Hinagoro より:

    Wiseさんのブログいつも楽しく拝見しています
    ブログの文脈表現がわかりやすくて実感が伝わってきます
    私も水に入っての撮影をしますが、被写体や三脚が流れで動く、
    もどかしいですよね

    昨年、夏季休暇で北海道の絶景と天の川を撮りたくて2週間ほど旅しましたが
    天候に恵まれずがっかりでした(今年再チャレンジの予定)

    ジュエリーアイスやタウシュベツの写真をアップするWise さんが羨ましいです

    • ワイズカメラ より:

      Hinagoroさん

      いつもありがとうございます!

      ジュエリーアイスの撮影は本当に難しいですね。
      勝率が極端に低いです・・・。

      去年は天気に恵まれませんでしたか・・・。遠征だと天気は難しいですよね。

      私は本当に恵まれた環境で撮影できているなと思います。ありがたいです!
      今年の遠征は天気が良いことを祈っております:)

  2. ぷりぷりまっく より:

    こんばんは。
    ジュエリーアイスは望遠で撮ってるんですか?
    近々行きたいのですが、前回は標準レンズしか使っておらず、いまいち迫力ない写真しか取れませんでした。

    • ワイズカメラ より:

      ぷりぷりまっくさん

      こんばんは、コメントありがとうございます!

      ジュエリーアイスは全て広角で撮影していますよ、14ミリです:)
      波かぶる覚悟で接近しています笑

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

晩冬の美瑛で少し撮影。

3月、厳しい寒さが続いた北海道にも、春の気配が感じられるようになりました。 畑の雪も量が減り、農家の方々も忙しそうです。 久しぶりに「セブンスターの丘」を訪れました。ウサギの足跡がずっと向こうまで続い …

8月に行きたい!北海道の絶景撮影スポットと登山したい山。

あっという間に8月です。 7月の予定は「富良野の花々」と「十勝連峰」以外行くことができませんでした。登山はそこそこ行けましたが、撮影にはほとんど行くことができませんでした。反省です。 参考:7月に行く …

朝活で水芭蕉を撮影しに行った。撮影難しかったな・・・、でも朝活は良いので続けよう!

先週、5日間程で関西、中部、関東と仕事で回ってきました。もう既に春は過ぎ初夏っぽい雰囲気で驚きました。 奈良から東京まで移動した際には遠いなと思ったのですが、 こう考えてみると撮影で行ったり来たりして …

ウスタイベ千畳岩へ撮影。畳を敷いたみたいな奇観。でも、朝日を見れずに残念失敗。

お盆も終わり今日から仕事という方も多いかと思います。私はお盆期間に忙しくなる仕事をしているので、お盆が終わってほっと一息ついています。 なので、久しぶりに撮影に行こうと思いました。でも、天気予報は一日 …

野付半島でエゾシカを撮影。

久しぶりに野付半島に行ってきました。 やっぱり野付は良いですね。最果て感があり、大自然を堪能できます。 野付半島でエゾシカを撮影 この時期はまだ雪がありません。今年の冬は歩みが遅いですね。シカものんび …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。