その他 機材

ソレル PacNylon(パックナイロン)とザ・ノース・フェイスのトレッキングシューズを購入!撮影に活躍しそう!

投稿日:2017年11月8日 更新日:

アマゾンのほしい物リストを見ていたら、欲しくなったのでシューズを購入しました。

シューズは何足あっても良いですよね。

特にこれからの季節、足元の冷えは堪えるのでしっかり防寒したいところです。

ソレル PacNylon(パックナイロン)

もともと一昨年からソレルのカリブーを使っていたのですが幾つか不満がありました。

[ソレル] SOREL Caribou NM1000-F14 281 (Buff/9)

まず、防水について。カリブーは防水レザーを使っているようですが、それでも何となく防水性能に不安を感じます。

雪で濡れるくらいは全然問題ないのですが、海で波がバサーとなった時はヤバそうな印象です。実際に冬の大津海岸で波を食らった時に、たった1回なのに海水が沁みそうで長靴に履き替えたことがありました。

そして、重さです。カリブーは片足964gもあり長時間歩いているとじわじわ疲れてきます。私は雪の中を結構歩くことがあるので、カリブーのずっしりとした重さは少々不満でした。

あとは、皮の手入れが面倒というのもあります。

ということで、ソレル PacNylon(パックナイロン)を買ってみました。

[ソレル] SOREL 1964 Pac Nylon NM1440-F14 011 (Black, Tusk/7)

価格的にはカリブーよりも安い。

そして、軽いです。片足680gなのでカリブーのようなずっしり感はありません。あと柔らかくて歩きやすいです。これなら長時間歩いても全然大丈夫そう。

ちょっと外観を見ています。

正面。

サイド。

後ろと靴底。

上から。

おしゃれ。

ちなみに、生地には防水性能のあるナイロンを使用しているので水濡れにも強いかと。WATERPROOFと書かれています。ちょっと縫い目がガサいですが、波を被るくらいなら問題ないかと思います。

そして、手入れも楽です。

あと、インナーには9㎜厚手フェルトが使われています。

限界使用温度は−40度です。

とは言っても、冬季2シーズンでカリブー(パックナイロンと同じ限界使用温度−40度)を使った感じでは、−15度くらいでも数十分立っていると足がジンジン冷えてきました。なので、過剰に期待せず足に貼るホッカイロなどを使うと良いと思います。

貼るカイロ快温くん くつ下用 黒タイプ 15足分入

ちなみに、カリブーとパックナイロンは同じソレルのブーツですがサイズ感は全く違いました

私は普段27cmのシューズを使うので、カリブーも27cmを購入していました。ただ、履いてみるとちょっと大きめです。なので、26cmくらいでも良かったなと思いました。カリブーは表示よりもやや大きめなようですね。

一方で、今回パックナイロンも27cmを購入したのですがややキツめです。なので、28cmでも良かったなと思いました。パックナイロンは表示よりもやや小さめなようです。

もちろん、個々人の足型によっても違うのでしょうが・・・。

あと、カリブーとパックナイロンではソールの厚さが違います

カリブー(写真右)のソールは分厚くごっつい感じです。一方で、パックナイロン(写真左)の方は薄めです。

両方とも使用限界温度は−40度で同じとなっていますが、暖かさはカリブーの方がありそうな感じ。

ということで、今シーズンはパックナイロンで冬を乗り越えたいと思います。

ザ・ノース・フェイス Endurus Hike Mid GORE-TEX

スニーカーよりもタフに使えるトレッキングシューズのような靴が欲しい。

トレッキングシューズよりもゴツくなくて気軽に使えるスニーカーのような靴が欲しい。

という、相反する要望を抱えてしまいました。

それで、いろいろ探してみるとザ・ノース・フェイス Endurus Hike Mid GORE-TEXが良さそうということで購入。

この靴は一応トレッキングシューズの部類に入るのかな!? ただ、普通のトレッキングシューズよりもソールは大分柔らかいです。クッション性も高い

そして、非常に軽いです。スニーカー並みに軽い。でも、しっかりしていて安定感はあります。横ブレなどはしません。

しかも、ゴアテックスが使用されているので防水透湿性も優れているようですね。ちょっとくらいの雨ならびくともしないと思います。

では、外観を見てみます。

正面。

サイド。

後ろ。

上から。

デザインもかっこいい。

山道も歩けるタフな靴ですが、いわゆる登山靴のようにゴツゴツしてないし軽量。スニーカー感覚で履けます。

ということで、良い買い物ができたと思います:)

[ザ・ノース・フェイス] トレッキングシューズ Endurus Hike Mid GORE-TEX NF01721 TNFブラック×TNFホワイト US 8.5(26.5 cm)

まとめ

スポンサーリンク

新しいシューズを買ったら遠出したくなってきました:)

それと物欲のダムが決壊しそうでやばい!


  1. まっつん より:

    こんにちは!
    初めての冬の撮影で、ちょうど寒さ対策を色々検討していた時期だったので嬉しい記事です。当初は評判の良いカリブーを検討してましたが私も水場が好きでよく行くのでパックナイロンを試してみようかと思います!
    それと、記事とは関係なくインスタを拝見しておりまして、先日お誕生日を迎えたとの事、おめでとうございます(^^
    こんなに写真も文章もお上手なのに年が近くてちょっと驚きました!笑 これからも楽しみにしております。

    • ワイズカメラ より:

      まっつんさん

      コメントありがとうございます!

      冬の撮影は本当に冷えますからね:)
      カリブーも良いですが、パックナイロンも良さげです!
      じゃぶじゃぶ水に浸かるのはどれくら耐えられ得るか分かりませんが・・・。

      ありがとうございます:)
      同じくらいの年なんですね!こちらこそよろしくお願いします!

  2. しー より:

    ワイズさんこんにちは!
    私も最近冬用の靴を探していますが、なかなか決まらず。。。
    去年一昨年と海岸で初日の出を撮影していて、足元からくる冷えはどうしたものかと悩んでました。(2年連続スニーカー履いてました笑)
    以前記事を拝見してソレルのカリブーが候補だったのですが、主に関東圏低地での撮影なのでやり過ぎかな?とも思っています。
    カリブー、パックナイロンともにデザインは良いので都内の撮影でも気軽に履けるのは嬉しいですね。

    • ワイズカメラ より:

      しーさん

      こんにちは、コメントありがとうございます!

      スニーカーで初日の出は厳しいですね笑

      カリブーは結構ごっついので大げさに見えるかもしれませんね、一方でパックナイロンはカリブーと比べるとすっきりして見えます(ただ、パックナイロンは少し暖かいと蒸れるとの噂も)。
      デザインもオシャレなので都会でも行けますね!私は田舎ばかりですが笑

      足元は選ぶのが難しいですよね・・・悩むのも楽しいんですけど:)

  3. はすかっぷ より:

    私はソレルのアルファパックにしましたょ(^o^)
    新しい靴を買うと早く雪が積もって欲しいですねv(・∀・*)

    • ワイズカメラ より:

      はすかっぷさん

      コメントありがとうございます!

      ソレルのアルファパック、すごく暖かそうですね!高さもあって良いですね:)

      もう真冬が待ち遠しいです。もふもふの雪・・・・
      そろそろオンネトーとかも凍結しだすので楽しみです:)

しー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

北海道厳冬期での写真撮影の服装!ー20度以下での撮影を耐えたレイヤリング!

皆様、寒いこの時期の撮影をどういった服装で乗り切っていますか? 寒い場所でのアウドドアに慣れた人なら自分流の服装があるのでしょうが、これからアウドドアウェアを揃えようとする人や寒さに慣れていない人はど …

愛用している三脚Gitzo(GT3533LS)の脚を1本紛失したのでパーツを取り寄せた!

私が愛用している三脚であるGitzoシステマ3型3段ロング(GT3533LS)の1番下の脚を紛失してしまいました。1本だけ・・・。 ショックです。 ですが、Gitzoはパーツだけ取り寄せ可能とのことな …

プリンター用紙

おすすめ光沢紙。家電店で写真印刷の光沢紙・インクジェット用紙について聞きました。

読了時間5分 光沢紙・インクジェット用紙について 皆さん、撮影した写真はどうしてますか?私はスマホやパソコンで見ることが圧倒的に多く、あまり印刷することはなかったです。ただ、先日、せっかくだから写真を …

冬に向けて化繊インサレーションが欲しい!化繊インサレーションの特徴と流行っている訳!

だんだんと秋が深まっている今日この頃。すでに冬が楽しみでなりません。冬の北海道は最高に美しいです。 しかし、その美しさの反面、厳しくもあります。ちゃんとした装備がないと撮影もままなりません。 そこで少 …

NDフィルターが欲しい。NDフィルターの選び方とおすすめNDフィルター。

最近、NDフィルターによる長時間露出が流行っているみたいです。 長時間露出とは、シャッター速度を遅くして撮影することです。 確かに、長時間露出での写真は人間の眼では見ることのできない風景を表現すること …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。