撮影日記

初雪の美瑛「青い池」に行ってきた!息を飲む絶景とはまさにこのこと!

投稿日:2017年10月19日 更新日:

2017年10月18日、初雪が降りました。

一年に一回しかない特別な日。

今年も運良く初雪の「青い池」を撮影できました。

「青い池」って振り幅が大きく、綺麗だなという日もあれば、濁った水たまりにしか見えない時もあります。

この日の青い池は間違いなく滅多にないレベルの絶景でした。

初雪の美瑛「青い池」を撮影

天気予報をチェックしていると18日に初雪が降りそうな感じ。なので、17日夜に美瑛に行き、そのまま道の駅で車中泊。

日が落ちた頃からみぞれが降りだし、夜が更けるにつれて雪へと変わりました。

そして、18日午前4時頃に目を醒ますと辺りには積雪。美しい風景を期待しながら「青い池」へ車を走らせます。

午前5時前には駐車場に到着し、そこから薄暗い道を歩き「青い池」に一番乗りです。まだ誰も撮影していない中、一人シャッターを切ります。

初雪の「青い池」、最初の一枚がこれです。

この時は暗くて肉眼では良く見えませんでしたが、カメラのモニターに映し出された画像を見て驚きました。美しい。

今年はかなり湿った雪が降ったようで枝葉にはもっさりと雪が付着しています。お陰で森全体が真っ白。また、リフレクションも完璧です。

リフレクションし過ぎて合成みたいに見えます。

雪の日でここまでのリフレクションは滅多にないです。もうどう撮ったら良いのか分からなくなりましたね。

ちなみに、ちょうど1年前(2016年10月18日)にも撮影に来ていて、その時は紅葉の見頃でした。今年は季節の進むスピードが早いです。
参考:紅葉ピークの美瑛「青い池」!最高の瞬間を切り取れた!

そして、去年の経験から朝日が差し込んだ時に、絶妙に美しくなると学んでいたので、日が差し込むのを待ちます。

空には雲が広がっていましたが、所々青空も見えていたので気長に待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、待望の光が差し込む。

 

 

 

 

 

 

 

今まで見た中でベストな「青い池」です。

真っ白な初雪に朝日が当たり美しい陰影が生まれます。また、絶妙に雪が暖色に染まり絶景。

みんな見とれていましたね。

太陽の光が当たると一気に雪が緩んで木々から落雪が始まります。頭上の木からも雪が降ってきて撮影どころではないです。

と言っても撮影しますけど。

あまり奇抜な構図は作れませんでしたが、定番構図でも十分過ぎる破壊力のある写真が撮れました。

真っ白な初雪、完璧なリフレクション、そして朝日も差し込む。地元の有名な写真家曰く「数年に一度の好条件」だそうです。

幸運な瞬間に立ち会えて満足。これで初雪は2年連続です。
参考:初雪の美瑛「青い池」を撮影!紅葉に淡く雪化粧が綺麗だった!

その後、他の場所も回りました。

ただ、雪はすぐ止んで、あっという間に溶けてしまいました。

まとめ

スポンサーリンク

これから11月中旬くらいまで!?は雪と青い池が見られますね。

ただ、今年は冬の歩みが早いようなのですぐに凍結してしまうかもしれません。


  1. 氷点下28℃ より:

    はじめまして。
    いつも拝見させていただいています。
    10月18日でしょうか?
    実は、私も撮影に行っていました。
    初雪のシーンは、いつもはタイミングがなかなか合わないかったので、今年はラッキーでした。
    ただ、仕事の都合で太陽が顔を出すまで待てなかったのが残念です。
    素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。

    • ワイズカメラ より:

      氷点下28℃さん

      初めまして!
      コメントありがとうございます:)

      はい、18日です!
      あの時にいらっしゃったのですね!本当に綺麗でラッキーでしたよね:)

      朝日は出るまで結構待ちましたからね・・・。結構皆さん帰られていました。
      また、どこかでお会いするかもしれませんね、よろしくお願いします:)

  2. mickey より:

    美しいですね。
    今年こそは雪の青い池を撮ってみたいです。
    休みの日と雪が重なることを願ってます。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      これも運任せですからね・・・。
      今年は凍結するのも早そうです!

  3. jinkame より:

    雪が積もった青い池、素敵ですね。
    実は3日前の10/15に旅行で美瑛にいました。撮影に行っている時間も同じ時間帯なので、初雪の日付次第ではお会いできたかもしれませんね。

    最後の丘の写真の場所は私もお気に入りの場所です。
    美瑛は行くたびに新しい発見があって、何度行っても飽きがこないですね。
    写真を見ているとまた行きたくなってしまいます・・・。

    • ワイズカメラ より:

      jinkameさん

      コメントありがとうございます!

      初雪の直前に来られたのですね!
      もし、その日が初雪ならお会いできていたと思います:)

      ブログ拝見しました!
      ここいいですよね、人も多くないですし。
      これから美瑛もさらに美しくなるので是非お越しください;)

  4. Tatsumo77 より:

    素晴らしい!冬になっていよいよ北海道の本領発揮ですね!
    密集した木々の様子とそのリフレクション、深い陰影も相まってピンと張りつめた迫力のある写真です ^^b

    • ワイズカメラ より:

      Tatsumo77さん

      コメントありがとうございます!

      いよいよ北海道の底力は発揮される季節です!
      ありがとうございます、この日は本当に綺麗でした:)

      ps
      星空撮影の記事、ブックマークすごい事になっていましたね!すごいです!

      • Tatsumo77 より:

        ありがとうございます!
        自分でも、あの記事があそこまで受けるとは思いもしませんでした ^^;
        星を撮影する人からしたら初歩の初歩的な内容でしょうが、それだけ「星を撮りたい!」と願いつつも最初の一歩が踏み出せないでいる方が多いということかもしれませんね💡
        ちなみに、あれを書くきっかけになった方は、休暇でハワイに行って星撮り初チャレンジしたみたいですが、うまく撮影できたようで喜んでおられました♪

        • ワイズカメラ より:

          Tatsumo77さん

          ご返信ありがとうございます!

          初心者の方の気持ちをうまく掴めたのですね:)
          記事か誰かの役に立つと嬉しいですよね!

  5. JETSETTER より:

    ワイズカメラさんのブログ楽しみにしています。
    今年も初雪の美瑛に撮影出来るといいですね。
    美瑛に行ったことがないのですが、チャンスがあれば10月下旬~11上旬に
    道東から夜に出て、この季節に道の駅で車中泊してみたいと思います。

    • ワイズカメラ より:

      JETSETTERさん

      コメントありがとうございます!

      今年は初雪遅そうなので、もしかしたら10月下旬で見られるかもしれませんね!
      結構冷えるので暖かい装備で車中泊してくださいね:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

終わる冬

もう3月。早いです。 気づけば日が長くなり、冬の終わりを感じられます。日差しも強さを増しているように感じられる。 終わるとなると、冬も名残惜しいものですね。   近所を散策していると面白そう …

晩秋の美瑛を撮ってきた。秋と冬のせめぎ合い。

例年ならもうすでに積雪している頃ですが、今年は秋が長いですね。 すでに広葉樹の紅葉は終わりましたが、カラマツなどの針葉樹が黄色く色づいています。 これが散ればもう冬です。 晩秋の美瑛を撮ってきた 朝は …

一年かけて集めた「1本木」の風景写真!

厳しい環境にも負けず凛と立つ1本の木。 そこから醸し出される堂々とした雰囲気が好きです。 そんな1本木のある風景を1年ちょっとかけて撮影してみたのでまとめてみたいと思います。 とは言っても、なかなか良 …

エゾフクロウを撮影した。200-500mmF5.6で撮るエゾフクロウ。

広葉樹の葉が落ちると見通しが良くなり、動物を撮影しやすくなります。 それで思いつきでエゾフクロウを探しにいったら、ものの5分で見つかるという幸運。 野生のエゾフクロウを見るのは2度目なので興奮しました …

【閲覧注意】幻のエゾシカを撮影した。

今冬に少し話題になった幻のエゾシカ。偶然、私も撮影していました。 人が集まってしまうのもよろしくないので公開を控えていましたが、そろそろ角も抜け落ちる季節なので公開したいと思います。 それで幻のエゾシ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。