撮影日記

久しぶりに「山彦の滝」に行ってきた!2年振りだけど上手く撮れるようになったのか!?

投稿日:

およそ2年振りに「山彦の滝」に行ってきました。

「山彦の滝」は何の変哲も無い滝なんですが、地元近くにあることから過去5,6回は訪れています。

ただ、なんだか毎回上手く撮れないんですよね。バシッと決まらない。

とは言うものの、それから2年も経ったので、私のカメラの腕も少しは上がったのではないかと思います。たぶん。

なので、そろそろまともな写真を撮れるようになっていることを期待して出陣です。

久しぶりに「山彦の滝」を撮影

「山彦の滝」は裏側に回り込めるのが大きな特徴。

なので、「裏見の滝」とも言われているのですが、裏側にはお地蔵さんとか色々無数にあって気持ち悪い感じです。

ただ、話によると神聖な場所だから色々置かれているようですね。決してオバケが出るみたいなことはありません。

ちなみに、2年前に撮影した写真はこれです。

20151110-_DSC3536 copy copy

NDフィルター使って長秒してはいますが、中途半端で掴み所がない感じです・・・。

これはテクニック以前に、どこに着眼するかという点に尽きると思います。

ということで、何か面白いものを探し回ります・・・。

そうすると、ベタなところですが苔と落葉を発見。

緑の苔に真っ赤な落葉が映えます。

落葉も苔石も小さいのであまり目立たないですが、広角でぐっと寄ることで大きく見えるようにしました。

今では当然のようにやることも2年前は出来ていなかったのですね。

 

次に場所を少し変えて前景にできそうなものを探します。前景はすごく大切ということも、2年前は意識できていませんでした。

それで、朽木から1本だけ草が生えていたので、それを前景に添えて撮影してみます。

やはり前景があると奥行きを感じられて良いですね。写真のワンポイントにもなってくれます。

あと、前景を上手く画面に取り込むにはローポジションが基本ですね。ローポジションは何を撮るにしても、試してみると良い結果を生むことが多いです。

ということで、2年前よりはマシに撮れるようになったかもしれませんが、まだまだ精進が必要です。コツコツ頑張ります:)

 まとめ

スポンサーリンク

そういえば、山彦の滝に行ったのに滝本体は一度も撮影していない!

周りの沢でずっと撮影していました;)


  1. アクアパパ より:

    初めまして。
    丸瀬布ですかね…。9/23は家族で憩いの森で撮影していました。もしかすると、それと知らずにすれ違っていたかもしれませんね。
    憩いの森は、去年の台風被害の復旧工事が終わっておらず、公園奥まで入ることができずに早々に撤収してきました。
    山彦の滝へ数回は足を運んでいますが、ヒグマの恐怖と闘うことになるので何度もという訳にはいかない根性なしです(汗)

    • ワイズカメラ より:

      アクアパパさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!

      ちょうどその日に私も丸瀬布にいました!
      まだ、完全には復旧していないのですね、去年は大変なことになっていましたからね・・・。

      確かにヒグマは怖いです・・・。
      あと地味にダニも多い感じで、そちらも怖いです笑

  2. Tatsumo77 より:

    さすがワイズさん、良くなっていますね!
    副題・主題の配置とか、極端なハイアングルまたはローアングルとか、極端なハイキーまたはローキーなど、考えながら撮影していると、だんだん上手になってくるのもカメラの楽しいところですよね♪
    まあ、とか言いながら自分はというと、昨晩は羽田空港で撮影してきましたが、ほとんど取れ高がなくて傷心中なんですけどね ^^;
    でも、自分の中で「こうしたらもっと良くなる」というヒントが掴めたので近いうちにまたリベンジしてきます!D850も、もっと試したいですしね♪

    • ワイズカメラ より:

      Tatsumo77さん

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます:)
      本当に極端なことをやると上手くなるのはあると思います!
      羽田空港の撮影は難しいそうですね・・・。リベンジするというのも大切だなと思います:)
      D850のレビュー拝見しました!羨ましいです笑
      階調も高感度耐性も良いようで、かなり魅力的で欲しくなりました!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

美瑛で美しい霧氷を撮影してきた。

美瑛で霧氷を撮影してきました。 本当はダイヤモンドダスト狙いでしたが、運悪く見られず・・・。それでも非常に美しい風景を見られました。 氷点下23度。久しぶりに冷え込みました。サラサラの雪が心地よいです …

冬の美瑛、「三本の木」、「クリスマスツリーの木」を撮影!

先日の撮影の続きです。 参考:冬の美瑛、「マイルドセブンの丘」を撮影!どこまでも透き通る雪景色・・・。 「マイルドセブンの丘」意外にも色々と冬の美瑛を楽しく撮影しました。 冬の美瑛で「三本の木」「クリ …

美瑛と富良野

北海道、富良野と美瑛に撮影に行きました。

読了時間2分 富良野と美瑛 富良野と美瑛はいわずと知れた北海道の観光地です。優雅な曲線をみせる丘々と雄大な十勝連峰がまさに北海道の原風景です。 富良野・美瑛に行くには車で3.4時間かかります。遠--- …

久しぶりの美瑛で撮影!春らしい霞がかった風景が綺麗でした!

久しぶりに美瑛に行ってきました。 この時期はモヤっと霞がかっていることが多いですね。 春っぽいなと感じます。 ただ、カメラには厳しいシーンでどうしてもコントラストが無くなって白っぽい写真になってしまい …

美幌峠で朝日を撮影!強風で難しい撮影でした!

久しぶりに美幌峠へ撮影に行ってきました。 ただ思ったような写真は撮れなかったのでまたリベンジしたいですね。 ここは何度も撮影に行っているのですが、なかなかしっくりこないです。でも、美しい場所で何度も行 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。