撮影日記

タウシュベツ、樽前山、雲海など色々撮影!

投稿日:

7月も折り返しですね。

写真は撮れていますか!?私はにやにやしながら登山計画を練っております。

今回は道内各地、色々と撮影したのでまとめてアップしたいと思います。

タウシュベツ、樽前山、雲海などを撮影

まずは、2年ぶりに樽前山に日帰り登山をしました。

20170707-_DSC7409 copy

久しぶりに軽い荷物で登山。特に写真も撮らずに景色を眺めて楽しんだので、まともな写真はこれだけ。

楽しい登山でした。

そして、そのまま移動して羊蹄山を撮りに。

20170708-_DSC7498 copy

ここは雲海が出るはずなんですが、この日はカラカラ。

常連っぽいカメラおじさんが5、6人いたのですが、「今日はダメだ」と言ってカメラも出さずに、日の出も見ずに全員帰っていく・・・。

一人残って撮影しましたが確かに良い感じに撮れませんでした。残念。

次は、タウシュベツへ。

20170704-_DSC7185-Edit copy

劣化が激しく完全な姿が見られるのはこれが最後ではないかと言われていますね。

テレビにも取り上げられたりして今年は訪れる人が多いようです。それで、今は鍵の貸し出しがストップしているらしいですね。

20170705-_DSC7260 copy

朝陽と撮りたかったのですが生憎の天気。

ただ、これはこれで雰囲気良いです。

最後は津別峠で雲海。

20170713-_DSC7612 copy

今回も見事な大雲海。

ここは晴れていれば大体雲海を見られます。

20170713-_DSC7621 copy

時間の経過と共に雲海の色も変わっていきます。

個人的には青く見える雲海が好き。

20170713-_DSC7638-Edit copy

SS90秒で撮影。

若干ですが動きが出ますね。

20170713-_DSC3841 copy

日が出ると当たりがオレンジ色の染まります。

そして、しばらく経つと白い雲海に。

20170713-_DSC7732 copy

この時間の雲海も綺麗ですね。

まとめ

スポンサーリンク

ということで、今回はあまり天気に恵まれませんでしたが、カメラ持って出かけるだけで楽しい!

今回で千数百kmは走りましたが、そろそろ車がやばい:)


  1. より:

    いつも拝見させていただいてます!

    タウシュベツは劣化が激しいそうですね…

    明日行こうと思うのですが普通にある程度近付けれるものなんですかね?

    • ワイズカメラ より:

      峰さん

      コメントありがとうございます!

      本当にちょっとだけ繋がっているくらいですからね、来冬はきつそうです・・・。

      鍵を借りられれば近くまで行けますが、今鍵が借りられないかもしれないので、その場合は林道を4km歩く必要がありますよ!
      士幌の森林管理署の問い合わせてみると良いと思います:)

  2. TS より:

    タウシュベツは行ったことがありますがワイズさんのような冬の写真、いつか撮りたかったのですがちょっと厳しそうですね^^;
    しかしついでに雲海とは、さすが北海道 (笑)
    今回、去年のものですが私のブログにも珍しく北海道の写真載せてみました💡

    • ワイズカメラ より:

      TSさん

      コメントありがとうございます!

      冬のタウシュベツは覚悟が要りますよ笑

      移動は長いですが、北海道は色々な風景を見せてくれます。
      ただ、最近距離感覚おかしくなります。先日、車を車検に出したら2年で10万キロ走っていました・・・。

      日の出公園のラベンダーですね!
      私も近々撮影したいなと狙っていますがなかなか天気がすぐれません。
      写真を見ているだけで香りが漂ってきますね:)

  3. セキ より:

    タウシュベツ橋梁劣化が激しいと聞いてましたが今年で最後の可能性とは…
    来年見に行こうと思ってたのでなんとか持って欲しいものです

    • ワイズカメラ より:

      セキさん

      コメントありがとうございます!

      最後の一部分だけ残って繋がっているといった感じです・・・。
      ただ、なんだかんだで何とか持ちこたえてくれそうではあります:)

  4. Ko より:

    いつも拝見させていただいています。

    本件とは関係ない話で申し訳ないのですが、Wise Cameraさんの500pxを拝見しました。”Greeeeeeen!! “というタイトルの写真とても綺麗ですね。もしよければ、時間のある時にこのような写真の現像方法を記事にしてもらえないでしょうか。

    私も500pxをしているのですが、私が現像するといつもカリカリのコテコテになって、Wise Cameraさんのように絵画のような繊細なタッチになりません。

    おそらく、以下のリンクと似たような現像をしているのでしょうが、私にはどのように現像しているのか検討もつきません。
    https://500px.com/photo/219997459/a-few-minutes-later-by-patrice-thomas?ctx_page=1&from=user&user_id=4747096

    一度ご検討していただけたら嬉しく思います。

    • ワイズカメラ より:

      Koさん

      いつもありがとうございます!

      500pxの写真見ていただいてありがとうございます:)

      絵画のような繊細なタッチというKoさんの仰ることは良くわかります。
      が、Greeeeeen!!は撮影の段階からモヤっとした状態でした。なので、レタッチで表現したものではありません・・・。

      記事で現像を公開することは問題ありませんが、Koさんの期待するものではないかと・・・・。ヒーコというサイトでOrton効果についての記事がありましたが、これの方が参考になるかもしれません。

      • Ko より:

        撮影の状況によるものが大きいのですね。私はよく撮影による効果なのか、現像による効果なのかわからなくなってしまいます・・・
        Orton効果は以前に試させていただいたことがあるのですが、以下の桜の写真が限界でした。どうやら、私の技術不足が否めないみたいです。もう少し練習してみたいと思います。
        https://500px.com/photo/199398721/cherry-blossom-by-ko-inada?ctx_page=1&from=user&user_id=17305157
        これからもWise Cameraさんの記事を読みながら勉強させていただこうと思いますので、よろしくお願いします。

        • ワイズカメラ より:

          Koさん

          ご返信ありがとうございます!

          Koさんの技術が不足しているなんてことはないと思いますよ!
          たまたまそういった景色に出会うか出会わないかというだけです:)

          Koさんの桜の写真を拝見致しました。綺麗な写真ですが、ふわっとさせるには光の当たり方が強いかと思います。
          朝か夕方に撮影されているのだと思いますが、光が強いので陰影がきついです。なので、ふわっとさせるには不向きな状況なのだと思います。
          曇りの日や、霧がかっていて淡い光の時に撮影されると、よりしっとりとしたふわっと感が出るのだと思います!

          こちらそこ、拙いブログですがよろしくお願いします:)

  5. むむたんちゃん より:

    トプ画(・o・)ゞ笑

    雲海いいですねー!!見たい!

    • ワイズカメラ より:

      むむたんちゃんさん

      コメントありがとうございます!

      早速トップ画変更しました笑

      雲海もおすすめですよ!これからの時期よく見られます:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

今シーズン初の天の川を撮影!今年は撮影方法と現像方法を見直していきたい!

天の川がやっと登って来るようになりましたね。インスタでもちらほら天の川の写真を見かけるように。 早速、私も晴れ間を狙って天の川の初撮りに行って来ました。 今年は去年よりも少し知識が増えたので、できるだ …

野生のラッコを見に霧多布岬へ行ってきた話。

ここ数年、野生のラッコが住み着いているとテレビや新聞で話題になっている霧多布岬。 ずっと行ってみたいなと思っていたので、行ってきました。 野生のラッコを見に霧多布岬へ行ってきた 霧多布岬へは私の住む街 …

鉛色の空と美英。

用事で美瑛の近くまで行ったので、つでに撮影。 新しいフィルターを試したかったのですが、生憎の鉛色の空でした。 鉛色の空と美英 美瑛に到着したと同時に曇り出しました。少し前まで日が差していたのに。 個人 …

凍結したオンネトー湖を撮影してきた!今年は綺麗に凍りませんでした。

暖かくぱっとしない初冬ですが、ようやくオンネトー湖が凍結したと言うことで撮影に行ってきました。 去年は雪が降る前に凍結し、美しい光景を見ることができましたが、残念ながら今年は凍結と同時に降雪してしまい …

ニセコ双子桜と星のアーチ!

先日、ニセコで撮影したもので現像し忘れているものがありました。 参考:羊蹄山と天の川!美しい山容を満喫!やっぱり明るい超広角レンズが欲しくなる! 実はこの写真を撮るのを楽しみにしていたのですが、撮影が …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。