撮影日記

女満別の「メルヘンの丘」で夕日を撮影!小麦畑が綺麗でした!

投稿日:

大空町にある女満別(めまんべつ)に行ってきました。

ここには女満別空港という地方空港があり道東の玄関口となっています。

また、大きなひまわり畑もあるので、飛行機とひまわりを一緒に撮れる場所でもあります。

今時期はひまわりには早いので、「メルヘンの丘」という場所で夕日を撮影してきました:)

「メルヘンの丘」で夕日を撮影

この日の朝は美幌峠で雲海を撮影していました。雲海が消えると気持ちの良い青空が広がります。

美幌峠近くの森では木漏れ日が風になびき光と影が揺らいでいます。

20170606-_DSC6184-Edit copy

夏って感じ。セミもうるさい。

ここから車で1時間ちょっと走り、「メルヘンの丘」のある女満別へ向かいます。

ちなみに、「メルヘンの丘」は広々としたなだらかな丘で、その上には数本の木が生えています。

その木の姿が趣深いんですよね。

20170606-_DSC6232-HDR-Edit copy

畑には小麦が植えられていたのですが、夕日を反射してとても綺麗。

トラクターも良い感じです。

20170606-_DSC6308-Edit-EditG copy copy

開放で撮影して太陽のフレアをふわっと出したかったのですが難しいですね。もう少し光が滲んで欲しいところですが、これでも綺麗。

左側の畑に植えられているのは恐らくジャガイモ。トラクターで土寄せをしていました。

7月頃になるとジャガイモの花が咲いて、これも美しいんですよね:)

20170606-_DSC6353-HDR copy

空にはイモのようにゴツゴツした雲が浮かんでいます。

この雲をボケーと見入ってしまって、長秒撮影するタイミングを逃しそうに。

20170606-_DSC6380 copy

SS60秒程で撮影。やはり、この木の姿が良いですね。

今度はジャガイモの花が咲く季節か、小麦が色ずく季節に来たいと思います:)

まとめ

スポンサーリンク

メルヘンの丘は近場なのですが、ちゃんと撮影したのは初めてでした!

そんなに有名な場所ではないと思うのですが、私の他にも10人ほど車を止めて眺めていましたね:)


  1. セキ より:

    良いですね〜トラクターのアクセントが素敵ですね
    自分も5月末に女満別空港から摩周湖・屈斜路湖に初めて行きましたよ
    ほぼ土砂降りの雨でしたが運良く摩周湖で1時間だけ晴天になり素敵な空が映る写真を撮れました
    日本とは思えないほど広く幻想的な風景ばかりでした、メルヘンの丘到着時は前が見えないほどの雨でしたけど(T ^ T)
    とっても素敵な所だったので今度はじっくりと道東を周りたいです

    • ワイズカメラ より:

      セキさん

      コメントありがとうございます!

      以前コメントで言っていた道東の旅ですね:)
      摩周湖は本当に幻想的ですよね。
      今回は雨が多かったようですが、道東は季節によって全然雰囲気が違うので、是非またいらしてください!

  2. むむたんちゃん より:

    メルヘンの丘、季節ごとに色々な写真が撮れますよね!通ってもスルーする事があるけどまた寄ってみよ~っと。笑

    • ワイズカメラ より:

      むむたんちゃんさん

      コメントありがとうございます!
      ご返信をくれてすいません。

      四季折々、変化の多い場所ですよね:)
      車から見られるので割とスルーしちゃうんですよね笑

  3. みな より:

    こんにちは!
    以前にもコメントさせて頂いた、同じ道東住まいの者です☆

    メルヘンの丘にいらしたのですね!
    ワイズカメラさんのステキな写真に憧れて、私もキレイな夕日を撮影したいと思っています!
    今日は天気が良いので、撮影日和でしょうか?

    • ワイズカメラ より:

      みなさん

      お久しぶりです、コメントありがとうございます:)
      ご返信をくれてすいません!

      メルヘンの丘はいいですよね:)
      撮影してきましたか!?
      ここ数日間は天気良かったので、良い写真を撮れたのではないでしょうか!?

      私もあちこち車を走らせて撮影してきました:)

      • みな より:

        おはようございます!
        お忙しい中、返信ありがとうございます!

        先週、夕日の撮影に挑戦しましたが、なかなかいい写真は撮れませんでした。

        ワイズカメラさんの写真を見て、今度雲海も撮影したいな〜と思っています☆
        未だ、雲海を見たことがないので、是非見てみたいです!!

        • ワイズカメラ より:

          みなさん

          おはようございます!
          ご返信りがとうございます:)

          撮影に行かれたのですね!いい写真は撮れませんでしたか・・・泣

          雲海は感動しますよ!本当にオススメです!
          実は先日、また雲海も撮影に行ったので近々写真アップします:)

          • みな より:

            こんばんは!

            津別峠の雲海に再チャレンジされたのですか?☆
            写真アップ楽しみにしています(*^^*)

            今週末は仕事で撮影に行けないので、再来週末に私も津別峠行ってこようと思います♪

          • ワイズカメラ より:

            みなさん

            こんばんは!
            コメントありがとうございます:)

            行ってきましたよ:)
            もう記事にしましたが当たりでした!

            ぜひぜひ、チャレンジしてみてください!今週末は天気が良くないようなので、ある意味良かったですね:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

オンネトー

オンネトー湖撮影。行かなきゃ人生損する期待以上の「年老いた湖」。

先日、雌阿寒岳の登山のついでに「オンネトー湖」に撮影に行きました。 参考:雌阿寒岳〜阿寒富士登山。地球の鼓動を感じる活火山。 それが期待以上に綺麗でした。 オンネトー湖撮影 午前1時30分、自宅出発。 …

支笏湖で天の川を撮ってきた!Z6とシグマ14㎜F1.8で撮る天の川とリフレクション。

支笏湖で天の川を撮影してきました。 ここで星を撮るのは初めてだったのですが好条件で撮影できて良かった。 札幌からすぐ近くの場所で、ここまでの星空を見られるのは驚きです。 Z6とシグマ14㎜F1.8を使 …

野付半島でエゾシカを撮影してきた。

野付半島でエゾシカを撮影してきました。冬の野付は久しぶりですが、エゾシカが本当に多かったです。 数年前よりも明らかに増えているような気がします・・・。 この日は雪がしんしんと降っていました。雪に佇むエ …

チューリップ

朝日を浴びて植物は目覚める。幻想的な光に包まれる花々。

日の出の時間帯を狙ってチューリップの撮影に行きました。 太陽の出る方角的に、日の出そのものは撮影できませんでしたが、朝日独特の優しい光に包まれた幻想的な雰囲気を見ることができました。 朝は園内に入るこ …

三国峠で紅葉を撮影してきた!今年の紅葉の具合はいかに!?

9月26日、三国峠で紅葉を撮影してきました。 三国峠は雄大な原生林を一望できます。私は結構ここが好き。もし行ったことが無いのなら、是非一度は訪れてみて欲しい場所です。 それで今年の北海道は紅葉がイマイ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。