18.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、Fisterraへ最終編!!

投稿日:2015年1月11日 更新日:

読了時間2分

Fisterra(フィステラ)

サンティアゴ到着後、バスでCeeという街へ行き、その日はそのままCeeに宿泊しました。一カ月以上乗り物に全く乗っていなかったうえに、スペイン人の荒い運転で、完全に乗り物酔いしました・・・。気持ち悪い・・・。

今までの巡礼路とは全然違います。きれいなビーチ!!透き通るような海です。

スポンサーリンク

Fisterra(フィステラ)
Fisterra(フィステラ)
Fisterra(フィステラ)

ずっと霧とか山の中を歩いていたので新鮮です。これぞスペインって感じです。ガリシアのビーチは、日本では知名度はありませんが、スペインでは有名みたいです。

Fisterra(フィステラ)
Fisterra(フィステラ)

翌日、CeeからFisterra(フィステラ)へ向かいます。道を抜けると海が見えてきます。

Fisterra(フィステラ)

砂が小麦のように白くきめ細かいです。そよ風に乗ってひらひら舞うほど細かい。暖かくのどかです。ゆったりとした心地よい気分になります。

トレッキングブーツにザックを背負い、ビーチを歩くもの変な感じがします。

Fisterra
Fisterra(フィステラ)

そして最終地点Fisterra岬です。Fisterra(フィステラ)とは「地の果て」という意味です。スペイン最西端。もうこれ以上前には進めないほんとの終わりです。

Fisterra
Fisterra(フィステラ)
Fisterra(フィステラ)

美酒!!これ以上うまい酒はないです。最高。

Fisterra(フィステラ)
ここでは伝統的に旅路で着ていた衣服を燃やします。古い自分を脱ぎ捨て、新たしい自分に生まれ変わるという意味が込められているそうです。岬にはいたるところに服を燃やした跡があります。
Fisterra(フィステラ)
私たちも伝統にならい服を燃やしました。燃えている様子を眺めながら、しみじみ感動。サンティアゴで別れた友人ディエゴの服を預かっていたので、代わりにそれも燃やしました。写真を送ってあげた。
Fisterra(フィステラ)
砂浜につけた足跡をすぐに波がさらって消していきます。なにか次へ背中を押されているように感じられました。

旅の終わりが旅の始まり。

終わり。


  1. ゆーに より:

    スペインのブログ日記読ませていただきました!
    もぉー、すごいですね!!
    僕まだ高校生なんですけど、絶対僕も行ったろうって思いました!

    ありがとうございますっ!!

    • ワイズカメラ より:

      ゆーにさん

      コメントありがとうございます!

      カミーノは本当におすすめです!最高の記憶になりますよ:)

      私もいつか今度はポルトガルの道を歩いてみたいと思ってます!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Ponte Campana(ポンテ・カンパーニナ)

15.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、カミーノ・デ・サンティアゴ(Sarria~Portmarin~Ponte Campana偏)

読了時間3分 Sarria(サリア) 旅29日目。Sarria(サリア)へ向けて進みます。 だんだんと目的地に近づいてきました。 今日も霧の中進みます。犬がじっと何かをまっていました。ハチみたい。 S …

Castrojeriz (カストロヘリス)

8.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、カミーノ・デ・サンティアゴ(Castrojeriz ~Fromista偏)

読了時間2分 Castrojeriz (カストロヘリス) 旅15日目。この日はCastrojeriz (カストロヘリス)に行きます。この街はミステリアスな街です。 こちらの記事もどうぞ9.スペイン横断 …

Santiago de Compostela(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)

17.スペイン横断、徒歩で800Km。目的地、Santiago de Compostela 到着偏!!

読了時間4分 Santiago de Compostela(サンティアゴ・デ・コンポステーラ) 旅33日目。いよいよ最終目的地Santiago de Compostela(サンティアゴ・デ・コンポステ …

Leon(レオン)

11.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、カミーノ・デ・サンティアゴ(Leon~Villadangos偏)

読了時間2分 Leon(レオン) 旅21日目。この日はLeon(レオン)へ行きます。 こちらの記事もどうぞ12.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、カミーノ・デ・サンティアゴ(Astorga~R …

Belorado(ベロラド)

6.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、カミーノ・デ・サンティアゴ(Belorado~Ortega偏)

読了時間2分 Belorado(ベロラド) 旅11日目。この日は、Belorado(ベロラド)という街に向けて歩きます。 こちらの記事もどうぞ7.スペイン横断、徒歩で800Km。巡礼の旅、カミーノ・デ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。