雑談

8月(21ヶ月目)のブログ振返り!台風3つの爪痕は深い。「青い池」が崩壊・・・。

投稿日:2016年8月31日 更新日:

8月も終わりです。

夏の終わりは何とも言えない寂しさがありますね。

8月は北海道に3つも台風がやってきました。そして、大きな爪痕を残して行きました・・・。

あの世界的に有名な「青い池」も崩壊してしまい復旧までには長い時間がかかりそうです。

8月の活動

台風の爪痕

基本的に北海道は台風の影響を受け難いのですが8月は違ったようです。

地域によっては3ヶ月分の雨が1週間で降ったとか。

そして、この大雨の影響で美瑛の「青い池」に泥水が流れ込み青さが失われてしまいました。

youtubeで晴夫菊地氏が動画をアップしてくれているので引用させて頂きます。

参考:「青い池」台風で重傷、閉鎖中

ご覧の通り泥の池と化しています。

さらに、泥水が入り込んだだけでなく、池からの漏水が多いらしく水位が下がっているようです。

また、美瑛川との境にある護岸も崩れているので復旧までには結構時間が掛かりそう。泥水よりもこっちの方が深刻そうです。

20151121-_DSC6959 copy

今年もこんな美しい風景を期待しておりましたが、もしかしたら今年は難しいかもしれません。いつ復旧することやら。

自然は破壊と再生を繰り返してその美しさを更新してゆくものです。

ただ、「青い池」は自然池ではなく人の手によって偶然できた池。もともとの自然状態では無かった池です。なので、自然の法則に従えば元の状態、つまり無くなってしまうのが流れなのかもしれません。

とは言っても、無くなってしまうのは寂しいのでどうにか元に戻って欲しいものですね。

さらに、道路の崩壊も酷いです。

sin

なかなか復旧しません。

この影響で登山口に通じる林道の多くも崩壊し通行できない状態です。

紅葉の名所である愛山渓も銀泉台も高原温泉も通行不可です(2016年8月現在)。その他多くの山でも同様です。

今年の紅葉シーズンは限られた場所にしか行けないかもしれません。それどころか来年以降の登山にも影響が出そうです。

これも早々の復旧を願います。

台風で実害を受けてしまった方も多くいるので写真や登山くらい全然大した事ないんですけどね。

富良野が大変なことになっています・・・。

機材について

20160826-_DSC3439 copy
参考:NOKTON(ノクトン)58mm F1.4 SLII Nを購入!楽しく使える単焦点レンズ!早速撮影!

機材についてはノクトン58㎜が加わりました。

これまでのレンズにはない写りをしてくれるので、新しい表現で写真を撮影できそうです。

楽しみです。

それと念願のプリンターです。

IMG_2062
参考:キャノン PIXUS PRO-10Sでプリントした感想!文句無しの画質で大満足!額も購入した!

プリントするのは良いですね。

写真を欲しいと言ってくれる方もいたのでプリントして配りました:)

ただ、インク代などのランニングコストが気になるところです。数ヶ月使用してみてかかった費用などについても感想を書いてみたいと思います!

撮影について

8月の撮影については星の撮影1回のみでした。

少な過ぎです。

20160827-_DSC5160-Edit copy
参考:天の川撮影!完成度は低いけど星は綺麗だった!

9月も仕事が忙しい感じですが、どうにかペースを上げて撮影していきたいです:)

色々と頭にはイメージが溜まっています。

登山について

登山については念願のトムラウシ山に登れました!

20160807-_DSCa4542
参考:トムラウシ!神々が目にする光景!短縮コース〜南沼テント泊登山①

最高でした。本当い素晴らしい山でした。

雄大さそのものです。

もう2、3週間もすれば大雪山系は冠雪します。それまでに、あと1回くらいはテント泊をしたいです。

500pxのパルス

20160807-_DSC4753-Edit

これが93.1パルスでした。

この写真は自分でもお気に入りです。冒険している感があって良いです:)

そして、もう1枚。

20160807-_DSC4747-Edit

そして、これが93.4パルスでした。

淡く青い沼が幻想的です:)

ただ、パルスの上がり方は全体的に渋い感じでしたね。

9月もコツコツ継続していきます:)

まとめ

スポンサーリンク


台風の影響は痛いですね。徐々に元の状態に戻ってくれるのでしょうが。

そして、あっという間に月日が流れて行きますね。大事な時間を有意義に使っていきたいです:)


  1. morinokoe より:

    ワイズさんこんにちは
    台風被害は道内も各地に及び、今回は大きな被害が出てしまいましたね・・
    青い池は 菊地晴夫氏のブログで見ておりましたが、何度見ても衝撃的な動画ですね。
    正直、残念な気持ちが強いですが、いつか再び復活してほしいものです。

    さらに銀泉台や高原温泉訪問までもが通行不能だとは知らなかったです(汗)
    紅葉の時期に行く予定だったのですが、今年は厳しそうですね。

    そういえば、フォトショの件で教えてもらった「色域指定」で切り取りをしたらあっさり出来ました(笑)
    今後の現像に大いに役立ちそうです^^

    余談ですが、先日TVで黒岳の石室に泊まり星空観測するツアーの模様を見たのですが、山の上から見る星空は格別なのでしょうね。
    いつかテン泊なんてしてみたいものです。
    ワイズさんの登ったトムラウシはもっと素晴らしそうですね(^^)

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      コメントありがとうございます:)

      予想以上に雨の被害が大きくて驚きました。
      青い池も目を疑いました・・・。

      これもとても残念です・・・。
      どこも大雪の主要な登山口なので早々に復旧するかと思いますが今年はどうだかわかりません。

      うまくできましたか!あれ便利ですよね:)
      お役に立てて何よりです:)

      最近、黒岳の星空観測するツアーも有名みたいですね。
      やはり標高の高い所からの星空は一味二味違ってきます。天気が難しいのですが・・・。
      morinokoeさんも黒岳、そしてトムラウシまでいかがでしょうか??:)

  2. どんぐり より:

    すみません,以前もラーニングコストと書かれていたような気がして.
    ちょっと気になってしまいました.

    • ワイズカメラ より:

      どんぐりさん

      コメントありがとうございます。

      ランニングコストですね、訂正させていただきます:)

  3. ちかPhoto より:

    台風の被害はとても残念です。
    ネットなどの話では少々お伺いしておりましたが、ここまでひどかったとは…。
    1日でも早い復旧を心より願っています。

    ワイズカメラさんでは、プリンターの購入やフォクトレンダーの購入などとても羨ましいニュースばかりですね!
    特に、個人的にはトムラウシの写真なんかをA3+なんかで印刷したところを想像するだけで鳥肌ものです!!(*^^*)

    僕の方でもHPの写真を1枚A3で印刷して額縁に入れているのですが、なんか「俺って上手くなったんじゃない?」と錯覚してしまいますね!w
    撮る楽しみや、刷る楽しみ。本当に写真とは面白いものですね!(^^)v

    • ワイズカメラ より:

      ちかPhotoさん

      コメントありがとうございます:)

      結構被害が大きいようで大変なことになっています。
      これから冬なのでどうなることやら・・・。

      今月も物欲に忠実に行動しました笑
      トムラウシの写真もプリントしましたが良い感じでした笑

      確かに額装すると写真が見違えますよね。本当に誰の写真!?となります:)
      本当に写真は色々な楽しみ方がありますね!!

  4. TS より:

    台風が珍しく北海道に上陸したのは知っていましたが、これほど重度な被害が道内各地に広がっているとは昨日ニュースを見るまで知りませんでした。ワイズさんも山登りや遠征されるときは思わぬ落とし穴があるかもしれませんから十分にご注意ください。

    • ワイズカメラ より:

      TSさん

      コメントありがとうございます!

      本当に悲惨な状況です・・・。
      亡くられた方もいらっしゃいますし、農業被害も大きいです。
      有名なハルニレの巨木にも亀裂が入ってしまったようです。

      ありがとうございます。
      十分注意して活動してゆきたいと思います:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

4、5月(29、30ヶ月目)のブログ振返り!ブログを始めて2年半経ちました!

すでに2017年も後半に突入ですね。いい写真は撮れていますか!? 当ブログも30ヶ月と2年半が経ちました。まぁよく続いているものです。 ということで、4、5月(29、30ヶ月目)のブログ振返ってみたい …

断捨離した話。不要な機材を売ったら100万円以上になった。

ここ最近で不要な機材をあれこれ断捨離しました。 いくらになったのだろうと計算してみると合計約140万円・・・。 思った以上の金額で驚きました。でも、もう手元には残っていない・・・。 目次1 自分で断捨 …

2月(15ヶ月目)のブログを振返!500pxパルスは順調!そういえばカレンダーは!?

3月ですね!もうすでに、梅や桜の写真をちらほら見かけます。 羨ましい・・・。まだ、北海道は雪と氷の世界です! そういえば、カレンダー企画は!?という話ですが、すでに色々と困っています・・・。 参考:2 …

あけましておめでとうございます!去年の振り返りと今年の目標。

あけましておめでとうございます。 昨年もwise Cameraにご訪問いただき誠にありがとうございました。おかげさまで楽しく写活を続けられました。 そして、今年2020年でブログ6年目に突入です。 と …

今更ですがプロフィールページを作りました。お知らせです。

本当に今更なのですが「プロフィールページ」を設置いたしました。 ブログを始めて3年半でようやくです。デザインを変えてみたり何か増設したりというのは面倒で敬遠していたのですが、こういうのも必要かなと去年 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。