撮影日記

北海道洞爺湖で撮影。洞爺湖で静かな朝を迎えました。

投稿日:

洞爺湖と室蘭に二泊三日で撮影に行ってまいりました:)

先月初めの流氷の撮影から殆ど撮影をしていなかったので、約一ヶ月ぶりの撮影となりました!

20160404-_DSC0360 copy

やはり自然に囲まれての撮影は楽しいですね。

ちなみに、今回訪れた洞爺湖は北海道のここにあります。

FullSizeRender-4

片道400km程の移動となりました。

カメラを始めてから洞爺湖・室蘭方面を訪れるのは初なので楽しみです:)

洞爺湖の静かな朝を撮影

洞爺湖は日本で9番目に大きな湖です。

また、カルデラ湖としては日本で2番目の大きさです。

20160404-_DSC0397

上から見るとこのような様子です。真ん中の中島が印象的ですね:)

前々から洞爺湖に行った際には撮影してみたい場所があったので、迷わずそこへ撮影に行きました!

ケース1

1日目。

早速、日の出前に撮影スポットに向かいます。この場所はなんの跡かはわかりませんが、木の杭が何本も水面から出ており、丁度良い被写体となります。

しかし、重たい雲がずっしり空を覆っています・・・。しかも、風雨が強くなっていました。

とりあえず露光時間を長くして水面をスムースにします。

20160403-_DSC0062

重たい雰囲気も良いのですが、それを写真に表現するのは難しいですね。

ちょっと変化に乏しいので、シャター速度を1秒前後に早めて波の動きを撮ってみます。

20160403-_DSC0098

今日の天気ならば、私的にはこっちの方が好みです:)

そして、近くを散策していると面白いものを見つけました。

20160403-_DSC0257

朽ちたレールです。おそらく船を引き上げるためのものだと思います。

これが湖底へ伸びていました。幻想的。

ただ、水面が反射して湖底のレールがうまく見えません。PLフィルターを使うべきでした。PLフィルターを持っているのにすっかり使うのを忘れていました・・・。

帰宅後、現像している時に気づく無能っぷり・・・。

ケース2

2日目。

この日は天気予報では晴れです。

20160404-_DSC0304

晴れと言いつつ雲が多かったですが、これが逆に良かったです。風もなく静かな朝を迎えました。

方向的に朝日自体を画面に入れることはできませんが雲が焼けて綺麗でした:)

こんな素晴らしい朝を迎えられて眠さが吹き飛びます。

20160404-_DSC0317

前日見つけたレールです。奥に羊蹄山も頭を出しています。ただ、これもPLフィルターを使うべきでした・・・・。

これも経験ですね!

次に撮影する機会があればうまく撮影できるはずです:)

20160404-_DSC0360 copy

空がどんどん明るくなってきたので撮影終了です。

洞爺湖ではお気に入りの1枚を撮影できて良かったです!

ただ、やはりPLフィルターを使い忘れたのが悔しいです。何度か通って試行錯誤しないとダメですね:)

まとめ

スポンサーリンク

洞爺湖は美しくて最高でした。近くに洞爺湖温泉街もあるので宿泊しても日帰り温泉しても良さそうですよ:)

洞爺湖周辺は他にも撮影できそうな場所が多くおすすめできます!


  1. morinokoe より:

    長距離移動お疲れ様でした。
    洞爺湖の幻想的な作品に暫し見とれてしまいました。
    静寂な空気感が伝わってきますね^^

    PLを使用したレールの作品も見てみたかったですが、個人的には一番最後の作品が素晴らしいと感じました。

    私は昨年、倶多楽湖に行きましたが洞爺湖はやはりスケールが違いますね!
    同じく写真を始めてから洞爺湖に行っていないので更に行きたくなりました。
    引き続き室蘭の作品も楽しみにしています(^^)/

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます。そう言っていただけて、撮影に行った甲斐がありました:)

      一番最後の写真は私もお気に入りです:)
      構図的に最もうまくいったように思います。杭が宙に浮いているかのようです。

      洞爺湖は本当に大きいです!周囲の雰囲気も良いですし。まだカメラを持って行っていないのならぜひ:)
      私は倶多楽湖に行ってみたいです。

      ありがとうございます:)
      こちらこそ宜しくお願いします!

  2. はじめまして。こんにちは。
    インスタグラムで素敵なお写真を発見してリンクからきました。
    洞爺湖のこの場所は僕もついつい行ってしまう居心地の良い場所です。
    夜明け色から朝の雰囲気が伝わってきます。
    癒されるお写真ありがとうございます。
    一度コメントしたのですがエラーなのか送信されていなかったので再度コメントしました。連投されていたらすいません。

    • ワイズカメラ より:

      森田ヒロユキさん

      初めまして、コメントして頂いてありがとうございます!
      実は、インスタやパシャデリックなどで森田さんの写真を、勝手ながらいつも拝見させて頂いておりました。本当に美しい写真ばかりで見とれてしまいます:)

      この場所は私は初めてでしたが、本当に癒される場所ですね。ついつい行ってしまうのも頷けます!

      コメントはちゃんと送信されておりました!わざわざありがとうございます:)
      ぜひ、今後とも宜しくお願いします:)

  3. mickey より:

    静かな朝の感じが良いですね。

    木杭は船着き場の跡だと思いますが
    憶測です。
    もう少し暖かくなると、船を持ち込んで来ますので。

    私もリベンジに行きたいです。
    オロフレ峠からの洞爺湖を天気の良い日に
    今度は望遠でチャレンジです。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      ここに船が来ると撮影には少し邪魔ですね・・・笑

      オロフレ峠を知らなかったので調べてみましたが、綺麗な場所ですね:)
      朝も良さそうだし、紅葉もすごそうです:)

      行ってみたくなりました・・・。時間が足りません笑

  4. Zacs より:

    こんにちは
    幻想的で素敵な写真ですね
    私もこの場所に行ってみたいのですが
    洞爺湖のどこら辺ですか??
    差し支えなけれは教えてください!

    ちなみにカメラ初心者です

    • ワイズカメラ より:

      Zacsさん

      こんにちは、コメントありがとうございます!

      すいませんが、ブログに詳しい撮影場所を書かないようにしています。
      結構有名な場所なので探せば分かるかと思いますよ:)

mickey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

美瑛でダイヤモンドダストを撮影してきた!キラキラ輝く神秘の光。

寒さが厳しくなると現れるダイヤモンドダスト。 去年は一度もまともに撮影できませんでしたが、今年はすでに2回撮影することができました。 ダイヤモンドダストは生で見ると本当に綺麗で神秘的です。 美瑛でダイ …

流氷を撮影してきた!極寒の中で圧倒的な風景を撮る。

流氷が接岸したということで撮影に行ってきました。 今年は流氷の進みが遅く、接岸しないのではないかと思いましたが、ちゃんと来てよかった。 流氷が来ると風がぐっと冷たくなるので撮影が辛いです。 流氷を撮影 …

ダイヤモンドダストを撮影して来た!美瑛で今シーズン初のダイヤモンドダスト!

ぐっと冷え込みが増す2月。1年のうちで最も冷え込む時期です。 この日の美瑛はアメダス観測で氷点下27.3度、江丹別では氷点下30.6度まで冷えたようですね。車中泊したのですが、確かに冷えましたね。朝ま …

ばんえい競馬

帯広市ばんえい競馬行ってきた!!筋肉の躍動・・・。

読了時間3分 「ばんえい競馬」とは北海道帯広市が主催する、競争馬がソリをひきながら力や速さなどを争う競馬の競走です。 私は北海道に住んでいながら「ばんえい競馬」を見たことがありませんでした。というか、 …

最近撮った写真。摩周湖トレッキングとモノクロ写真。

摩周湖が凍結し始めたと言うことで、スノートレッキングに行ってきました。 今年は北海道各地の湖の凍結が遅れていたので、摩周湖は絶対に凍らないだろうと思っていましたが、史上最強の寒波の影響で一気に凍結。本 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。