撮影日記

大津海岸でジュエリーアイスを撮影!燃える毛嵐と凍てつく氷群!

投稿日:2016年2月6日 更新日:

先日から3泊4日で道内各地を色々と撮影してきました:)

走行距離1500km越え。かなり走り回りました。

20s160203-_DSC7464

まずは4年に一度の大量漂着だったという大津海岸のジュエリーアイスを撮影に行きました!

ちなみに、大津海岸はここにあります。

FullSizeRender 2

ちょっと出遅れ感がありましたが、初めて見るジュエリーアイスに感動しました!

ジュエリーアイスは想像以上の氷でした:)

大津海岸でジュエリーアイスを撮影

午前4時に大津海岸に到着したので、一番乗りかと思いきや他に数台の車がありました。みんな早いな。

そして、時間が経つにつれてさらに車が多くなっていきます。話題な場所だけありますね。テレビ局やニュース取材!?も数組居ました。

ちなみに、私もインタビューを受けました・・・。

20160203-_DSC7281

波打ち際の氷みたいな写真を撮影したかったのですが、なかなか波打ち際に氷がありませんでした。砂場には大量の氷があるのですが・・・。

それでも氷を見つけて撮影しました。でも、難しい。うまく行きません。しかも、氷は海水に漬かると白く濁ってしまうようです。

20160203-_DSC7285

日の出が近ずいてきたので、とりあえずスローシャッターは切り上げます!

次第に、空がオレンジ色に染まってきました:)

20160203-_DSC7288

日が出る直前。氷が淡く輝きます。本当に綺麗。ガチャガチャと密集している感じも好きです。

氷は温度が低ければそれだけ硬度が増します。ここの氷はかんかんに冷やされ硬くなっているので、氷同士ぶつかると陶器のような音がします。耳にも心地よいです。

20160203-_DSC7295

氷はかなり大きいものもありました。写真に写っている大きいもので畳1枚くらいの大きさはありました。

しかも、表面に霜が付着していますが、払えばほぼ完全な透明です。本当に美しく感動しました!

20160203-_DSC7383-HDR

ついに、日の出。

あたりの氷がオレンジ色に輝き出します。まさに宝石。

20160203-_DSC7416

20s160203-_DSC7464

氷が透き通っているのがよく分かります。

そして、毛嵐もまるで雲海のようです!

20160203-_DSC7392

夢中でシャッターを切りましたが、真ん中に太陽を写した写真が多かったな・・・。

太陽が昇るにつれて毛嵐がその激しさを増していきます。

20160203-_DSC7486

初めて毛嵐を見ましたがこれもすごいです!

水平線が燃えているかのようでした:)

20160203-_DSC7491

そして、こんな写真を撮影している時です。案の定、波を被ってしまいました。

しかも、それが瞬時に凍りつきます。髪の毛やジャケットもばきばきの氷だらけになりました・・・。

もちろんカメラも。

FullSizeRender 3

ちょっと分かりにくいですが、ズームリングやマウントも氷漬けでした。砕いてブロアーで吹いて丁寧に拭きました。

皆さんもご注意を・・・!

まとめ

スポンサーリンク

かなり遠かったのですが、行って良かったです!

4年に一度の大量漂着だったようなので、また4年後を楽しみにしています:)


  1. ぷりぷりまっく より:

    ものすごい遠出、お疲れ様でした。
    見た感じ、新しい氷が漂着したのでしょうか?

    ジュエルアイス、波を白い筋にしてうまく撮影するのは技術的に難しいですよね。何度か経験して身につけられるものなのかなって思いました。でも、次はいつ行けるのかという遠さ。。。

    ところで、当然ですが、自然を相手にした写真は見る人によって良し悪しのポイントが異なるようです。
    Facebookに赤「ジュエルアイス+日の出+気嵐」という定番と青「氷+気嵐」をアップしたところ、赤のほうが定番で人気があるのかとおもいきや、青のほうが人気がありました。しかも圧倒的に。
    よくよく見てみると、たしかに青もなかなかのものじゃないか!と自分も気づくわけです。
    (青はあそこにアップした縦構図の写真です)

    • ワイズカメラ より:

      ぷりぷりまっくさん

      コメントありがとうございます!
      楽しい疲れでした笑

      これはおそらく以前に漂着したものだと思います。駐車場から結構離れた場所にありました!

      ほんとに難しいです・・・技術もそうですが、その日の天候や波の高さにも依ますし。また来年いきたいです:)

      そうなんですね!確かに、技術的に難しく苦労して撮影した写真が人の目を引くとは限りませんね。何が人を魅了するのかよく考える必要がありそうです。

      Facebookなどはそれが分かりやすいので良いですね:)青の写真、私もとても好きです!

  2. mickey より:

    良い写真撮れてますね

    私も行きたかったなぁ
    来週は行けるかな?

    カメラは真水で洗いたいくらいですね。
    塩分に反応する試薬でもないかな?

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます:)なかなかお気に入りです笑

      氷に霜がついたり砂がついたりして汚れてしまっていますが、それでもすごかったです!でも、早く行った方が良さそうです・・・。

      地元民の話によると、再度低気圧が来るとまた氷が大量に来る可能性があるようです。氷が広がっている範囲は結構広いですが、私が行った時は河口側の方が氷が多かったです。みんな河口側へ結構歩いていました。ただ、氷の上を歩くのでかなり滑ります・・・お気をつけください。

      なんとかカメラも防水にしてほしいです!
      それか錆びない素材で作ってほしいです!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

今年も紅葉を撮影。北海道では紅葉が始まっています。

今年も北海道では、いち早く紅葉シーズンの到来です。 ただ、どうも秋が温かいようで、なかなか紅葉が進みません。1週間以上は遅れている。 そんな今年の紅葉ですが、撮影した写真を記事にまとめたいと思います。 …

朝活で水芭蕉を撮影しに行った。撮影難しかったな・・・、でも朝活は良いので続けよう!

先週、5日間程で関西、中部、関東と仕事で回ってきました。もう既に春は過ぎ初夏っぽい雰囲気で驚きました。 奈良から東京まで移動した際には遠いなと思ったのですが、 こう考えてみると撮影で行ったり来たりして …

トキナー opera 16-28mm F2.8で冬の摩周湖を撮影してきた!

ケンコートキナーさんよりopera 16-28mm F2.8を貸して頂きました。 operaはケンコートキナーの新レンズブランドです。トキナーの最高峰レンズとなっています。 早速、冬の摩周湖でこのレン …

ウスタイベ千畳岩へ撮影。畳を敷いたみたいな奇観。でも、朝日を見れずに残念失敗。

お盆も終わり今日から仕事という方も多いかと思います。私はお盆期間に忙しくなる仕事をしているので、お盆が終わってほっと一息ついています。 なので、久しぶりに撮影に行こうと思いました。でも、天気予報は一日 …

晩秋の美瑛を撮ってきた。秋と冬のせめぎ合い。

例年ならもうすでに積雪している頃ですが、今年は秋が長いですね。 すでに広葉樹の紅葉は終わりましたが、カラマツなどの針葉樹が黄色く色づいています。 これが散ればもう冬です。 晩秋の美瑛を撮ってきた 朝は …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。