撮影日記

美瑛でダイヤモンドダストを撮影してきた!キラキラ輝く神秘の光。

投稿日:

寒さが厳しくなると現れるダイヤモンドダスト。

去年は一度もまともに撮影できませんでしたが、今年はすでに2回撮影することができました。

ダイヤモンドダストは生で見ると本当に綺麗で神秘的です。

美瑛でダイヤモンドダストを撮影

この日の天気予報は晴れ、気温マイナス20度、風速1m、湿度100%という絶好のダイヤモンドダスト日和。

それで美瑛まで車を走らせましたが、現地に着くと思ったより暖かい。朝方でマイナス12,3度くらいだったと思います。

日の出を過ぎてもダイヤモンドダストが出る気配は全くなく、周囲の方々も今日は全然ダメだと諦めモード。私も帰ろうかと思ったのですが、どこからか「サンピラーが出てきた」という声が。慌ててカメラを向けると小さな光の柱ができていました。

ただ、すごく小さい。なので、シャッターも切らずに眺めていたのですが、それがどんどん成長し大きな光の束に。

まともにダイヤモンドダストを撮影したのはこれが初めて。うまく構図も決められなかったので、とりあえずデカく派手に撮影しました(焦点距離500㎜、F8で撮影)。

カメラを通してみると様々な色の光が煌めいて見えます。

拡大するとこんな感じ。何でこうなるのってくらい神秘的です。

ただ、消えるのもあっという間でした。

消えた後もパラパラと地面にダイヤモンドダストが降り注いでいます(焦点距離450㎜、F8で撮影)。

 

数日後。この日の気温はマイナス23度、周囲の木々も真っ白に霧氷しています。ただ、なかなかダイヤモンドダストが出てこない。パラパラとわずかに舞ってはいるものの光の柱は出てきません。今日はダメだと言いながら帰って行く人もちらほら。

ただ、粘って待つとちゃんと出てきました。

先ほどまでは何もなかったのに、急に空中に光の柱が出現します(焦点距離500㎜、F8)。何が引き金になっているのだろう!?

とりあえず今回学習したことは、ダメだと思っても粘って待つことです。

今回は2回目なので何となく木と合わせて撮影できました。ただ、満足は出来ていないのでこれからチャンスがあればもっと構図を詰めていきたいなと思います。背景が難しい。ちなみに、焦点距離500㎜、F5.6で撮影しています。

あとはダイヤモンドダストスポットをもっと探して行きたいですね。同じ場所ではちょっと個性を出すことが難しいです。

帰りは大雪山系が美しかった。

ちなみに、この日の前夜は星を撮っていたので、そちらもついでにアップします。

天気が崩れてワンカットしか撮れなかったのが残念でしたが良いロケハンとなりました。

3月あたり天の川の濃い部分が出てきたらまた撮影に行きたいです。

 

スポンサーリンク

まとめ

やっと念願のダイヤモンドダストを撮影できました!

これからもう少しクオリティーを上げられたらなと思います!


  1. Labatt より:

    ダイヤモンドダスト綺麗ですね。私のイメージでは太陽光とセットで見られるものなので
    3枚目のような写真は見たことがないですね。こういうのって瞬間移動してあちこちに発生するんですか。不思議ですね。

    ダイヤモンドダストは200-500のレンズで撮られたと推測しますが、これはZ6ですか、D750でしょうか。私はそのレンズを持ってるわけではないですが、あのクラスの望遠とミラーレスの重量バランスはどうなんだろうと興味があります。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      ダイヤモンドダストはフラフラ漂っている感じですよ!不思議な感じです:)

      これはZ6で撮影しています。FTZも使っています。
      バランスは本当に悪いですね・・・。このクラスは一眼レフの方が良い気がします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

朝のオンネトー湖での一コマ。新緑と朝靄が綺麗でした。

ここ数日、道東は寒くて日中でも気温10度に届きません。6月なのに・・・。 ちょっと前に雌阿寒岳を登山した際に、近くにあるオンネトー湖で撮影をしていたので写真をアップしたいと思います。 写真を始める前ま …

餅つき

もうすぐお正月なのでお餅をつきました。せっかくなので餅つきを撮影してみた。

読了時間1分 お餅つき みなさんお餅つきをしたことはありますか??イベントとかで餅つき体験をしたことがある方は結構いるかもしれませんね。ただ、自宅でガチで杵と臼を使って餅つきをする家庭はあまりないと思 …

厳冬期の旭岳でシュカブラを撮影してきた!快晴のスノートレッキング。

ずっと撮影してみたいと思っていた旭岳のシュカブラ(風紋)。 なかなか天気が優れなかったのですが、久しぶりに快晴ということで行ってきました。 冬の大雪山系は真っ白と真っ青だけの世界。本当に綺麗でした。 …

完全凍結したオンネトー湖でアイスバブルを撮ってきた!本当に海外みたいな風景だった!

オンネトー湖が完全凍結したらしいということで撮影に行ってきました。 毎年これくらいの時期に凍結するのですが、毎回綺麗に凍結するとは限りません。凍結途中に雪が降ってしまったりすると白く濁って透明感がなく …

秘境駅、旧白滝駅に行ってきた!一人の女子高生と駅廃止の話を知っていますか!?

道東には旧白滝駅という秘境駅があります。 秘境駅ファンには有名らしいです。 私は道東住まいなので何度も通ったことはありますが、僻地の寂れた駅くらいにしか考えていませんでした。 しかし、この駅が一人の女 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。