撮影日記

美瑛で「クリスマスツリーの木」を撮影!ここは異世界!いい写真が撮れた!

投稿日:

今月も美瑛に行ってきました。

美瑛は写真好きにとってテーマパークのようです。有名どころがたくさんあるし、有名どころじゃなくても探せばいくらでも綺麗な風景があります!

今回は通称「クリスマスツリーの木」という丘に一本の木が立っている場所で撮影をしてきました。

20151212-_DSC5430 copy

この時期は一日中太陽の位置が低く推移するので影が綺麗に雪面に写っていました:)

美しい夕日も見ることができ良い景色を写真に納めることができました!

美瑛で「クリスマスツリーの木」を撮影

日の出に間に合うように深夜に家を出発。

前日に季節外れの雨が降り、そこから一気に冷え込んだので道路はつるつるです。

IMG_9518

氷の上に薄っすら雪も積もってより滑ります。

しかも、トラックとすれ違ったタイミングで鹿が飛び出してきて本当にヒヤリとしました。ぎりぎりで助かりました。

日の出は別な場所で撮影をし、朝8時頃に「クリスマスツリーの木」のある場所に移動しました。

20151212-_DSC7568

真っ青な空に真っ白な雪です。完全なサイド光で撮影しました。

天気が良くて今日1日がわくわくしてきます:)

日中はあちこち撮影をして14時頃に再び「クリスマスツリーの木」を訪れました。予定よりも1時間以上早かったのですが、これが正解でした。

20151212-_DSC5502-HDR copy

太陽と影が一番綺麗な時間帯に訪れることができました。

撮影している人も私以外で一人だけでした。本当にラッキーです。

20151212-_DSC5466-HDR copy

この場所は美瑛の中でも特に綺麗だと思います。写真だからとかじゃなくて、生で見ても本当に綺麗です。別世界のよう。

ちなみに、これは1年前に撮影した写真です。

美瑛と富良野

逆光に弱いレンズな上に、F22まで思いっきり絞り込んでいるのでゴーストがひどいです。当時はゴーストなんて気にしていませんでした。あと、なんだか立体感にも欠けます。影もべったりとした感じですね。

今回の写真。

20151212-_DSC5532-HDR copy

最初よりは進歩したと思います。

少しは空気感みたいなものを撮影できたのではないかなと思います。

20151212-_DSC5553 copy

同じような写真が続きますが、ここは農家さんの所有地なので取れる構図に限りがあります。

だからこそ、撮影する時間帯が重要になってきますね。偶然ですが早く来れて良かったです。

20151212-_DSC7798

これが15時40分くらいの光景です。この日の日没は16時少し前ですが、もう15時20分くらいには太陽は完全に丘の向こうに消えていました。

でも、この時間になってたくさんの人が撮影に来ていました。たぶん夕日を目当てに来ているのだと思いますが、1時間以上遅いのではと思いました。

このタイミングを掴むって難しいですね・・・。

まとめ

スポンサーリンク


本当に綺麗な風景を目にする事ができました。美瑛はいいところです:)

まだまだ色々撮影したので、またブログにアップしたいと思います!


  1. ぷりぷりまっく より:

    青い池には行きましたか?凍った青い池も凍る前のライトアップと同じく素晴らしかったです。
    白鬚の滝がやや残念でしたが。。。

    先週土曜は到着が遅く木や丘を撮れなかったので、今週も路面が良ければ美瑛に行こうと思います。美瑛は景色がメインなので、もはや24-70/f2.8Eだけでよいのでは?と思ってしまいます。
    またアップしますのでボタン押してください!笑

    • カメラ初心者 より:

      ぷりぷりまっくさん

      コメントありがとうございます!

      青い池には行きませんでした・・・。でも綺麗なんですね!行けばよかったです!白ひげの滝は微妙なんですね:)

      この時期は運転も心配ですよね。十分にお気をつけください:)
      そうですね、ほぼ24-70/f2.8Eだけでいけちゃいますね!VRも良くて頼れるレンズです:)

      写真楽しみにしております!

  2. 毎度毎度すごいですね!
    澄んだ空気感がとても伝わってきます。
    しかし、トラックの後から出てきた鹿には驚きですね。w

    • カメラ初心者 より:

      【週末写真家】さん

      コメントありがとうございます!

      少しでも澄んだ空気感が伝えられたようで嬉しい限りです:)ありがとうございます!

      鹿には参りました・・・。急ブレーキ踏むとスリップして事故るので避けようがないんですよね!

  3. toto より:

    コメント失礼します。

    クリスマスの木が中央にある写真はとても綺麗ですね。

    撮影時間、場所ともいいですね。

    中国にいますが、北海道は大人気です!
    今後も増えそうです。

    • カメラ初心者 より:

      totoさん

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます:)totoさんに褒めていただけると一層うれしいです!

      美瑛にもかなり中国の方がいました。バスに乗って撮影ツアーみたいな方もいました。
      話が逸れますが、私の地元の海産物などはほとんど中国が買い上げています。大学の時に中国語をがっつりやっていれば、北海道でなにか面白いことができたかもと今思っています:)

      • toto より:

        これからも中国の写真愛好者の観光客は間違えなく増えると思います。
        桜でも紅葉でもなく、北海道に行きたいと私も言われています。
        ”ツアーを組んでくれ”ってお願いされたのですが、”一度しか行ったこともないから難しいですよ。”なんてカメラ店の社長さんと最近話したばかりです。
        中国は、風(空気)、土、水と重度の汚染が進んでいる地域が多いので日本の美しい場所に憧れるところもあると思います。
        もちろん、中国にもたくさん綺麗な場所もありますが、日本風なところを求めるという意味で北海道が選ばれるのかもしれません。

        • カメラ初心者 より:

          totoさん

          お返事ありがとうございます!

          totoさんもそういった経験があるのですね。中国人を対象とした北海道ガイドで成功している道内の人も多いのでは推測しています。

          中国での大気汚染のニュースがよく流れていますが相当ですもんね。
          最近では日本においても風景写真を撮影しよと思うと天気予報の他にpm2.5予報も気にする必要が出てきています。

          北海道は雪も多く降りますしね。これからもそんな北海道の風景を写真に納めていきてたいと思います。
          今後とも宜しくお願いします:)

  4. 一眼小僧 より:

    初めまして、ブログ拝見させて頂きました。
    こちらのブログがキッカケで1/6〜1/9に美瑛に行くことを計画中です。

    カメラはNIKON D7200 18ー300のズームキットと
    nikkor単焦点35mm F1,8です。
    三脚は間に合えば購入予定です。

    服装含め必要な装備あれば教えていただきたいです。
    夜のライトUPも見たいですが、帰りのバスを考えると厳しいですよね?

    • カメラ初心者 より:

      一眼小僧さん

      初めまして、コメントありがとうございます。

      まずD7200と18−300ミリのズームキット、35ミリ単焦点レンズがあれば画角の心配はそれほどないと思います。

      また、日中であれば十分なSS速度も得られるので、三脚は不要かと思います。実際に私も三脚は使用していませんでした。しかし、もし青い池のライトアップも撮影したいのであれば、三脚は必要かと思います:)

      服装に関しては、防寒性の高い手袋は必要です。できれば防風性が良いです。
      靴はもちろん滑らない靴が良いです。可能であれば長靴があれば雪で濡れる心配は無くなります。
      ご存知かと思いますが、この季節の美瑛は極寒です。最低気温マイナス15度くらい、最高気温でもマイナス5度くらいでしょうか・・・。ダウンにゴアテックスのような暴風性のジャケットを重ねるのがベストです。

      ライトアップですが、帰りのバスの最終が18:19となっています(青い池入口)。ライトアップは17時から開始しているようなので、長い時間の撮影はできませんが
      一応撮影は可能のようです。午後5時はもう結構な暗さですし。

      ちょっと参考になったかはわかりませんが、何か疑問があれば、再度コメントいただけると幸いです:)

      これからもよろしくお願いします!

      • 一眼小僧 より:

        カメラ初心者さん

        早急な返信ありがとうございます。
        まだまだカメラに不慣れですが、背伸びしてD70から新調しました。
        普段は動物や風景を撮っているので、旭山動物園にも行く予定ですので、
        今あるレンズで頑張ります。

        マイナス15℃は体験したことが無いので全く想像つきませんが、
        なるべく重ね着で調整できるようにして、手袋、長くつも準備しておきます。

        レンタカーも検討しましたが、慣れない土地でしかも真冬の北海道は
        危険なので公共交通機関にします。
        鹿を避ける自信も無いので。

        車内や室内など気温差が激しいとカメラが結露するという記事も
        NETで見たことがあります。
        カメラ管理はどうすれば良いですか?

        • カメラ初心者 より:

          一眼小僧さん

          お返事ありがとうございます:)

          D70からD7200だと結構違いが実感できるのではないでしょうか!?

          旭山動物園は300㎜あれば結構いけますね:)

          一眼小僧さんは道外の方でしょうか?
          手足が痺れますので厚手の靴下やホッカイロがあると心強いですよ。

          北海道での慣れない冬道は本当に危険です:)
          私もヒヤヒヤしながら運転しています。ましてや吹雪になると動けなくなります!
          公共交通機関の利用は良い考えだと思います:)

          カメラの管理についてですが、外で使用して冷えたカメラでも、乗り物程度であれば問題ないかと思います。
          しかし、レストランや宿泊先などの暖かいところは結露の危険が大きいです。できればバッグの中にしまってから、室内に入るなどすれば良いと思います。それでもし結露したとしても軽い程度で済みます:)

          よい撮影ができればよいですね!

  5. カメラ小僧 より:

    返信ありがとうございます。

    私は愛知県在住で北海道は10年前に社員旅行で行ったきりで、札幌や小樽観光だったので、他の地域の事は全くわからない状態です。
    時期も秋口だったので、真冬の北海道に行きたいの思っていました。

    空席やホテルによりますが3泊4日で青い池と旭山動物園に行こうと思います。1と4日は移動で終わりそうです。

    カメラの管理は不安だったので教えていただけて安心しました。

    他に美瑛や旭川でここは行っとけ、みたいな場所はありますか?

    • カメラ初心者 より:

      カメラ小僧さん

      お返事ありがとうございます。返信遅れてしまいすいません。

      愛知県からくるのですね!冬の北海道もなかなかよいです!

      美瑛で撮影をしたいのなら「クリスマスツリーの木」、「新栄の丘」、「マイルドセブンの丘」、「もう一つのマイルドセブンの丘」あたりは無難でよいかもしれません。青い池は昼間は雪原なのでライトアップ狙いですね!

      少しでもお役に立ててもらえて嬉しい限りです!

      北海道は移動が長いのがネックですが、どうぞ北海道旅行を満喫してください:)

カメラ初心者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

光が幻想的な秋を撮ってきた。日々季節が深まる。

だんだん寒くなり氷点下という日も出てきましたね。 この時期は1日の寒暖差が激しく朝霧が出やすいです。 光が幻想的な秋を撮ってきた 秋の三国峠は毎年通っています。 今年は紅葉が遅かったですが、流石に撮影 …

冬のタウシュベツ橋梁でテント泊!月明かりに照らされた現像的な光景!

冬のタウシュベツ橋梁に行ってきました! 今回はテントを持ち込んで夕景、月景、星景、朝景をごっそり狙おうという欲張りな計画です。 ただ、全部は上手くいきませんでしたが滅多にできない貴重な経験ができました …

紅葉ピークの美瑛「青い池」!最高の瞬間を切り取れた!

紅葉が良い感じだということで美瑛の「青い池」に行ってきました。 10月15日頃で色付き始めとのことでしたが、私が訪れた18日にはほぼ見頃を迎えていました。たった3日間で一気に紅葉が進んだようです。 こ …

トムラウシ山へ行ってZ6とシグマ14mmf1.8で天の川を撮ってきた。

私の一番好きな山であるトムラウシ山へ天の川を撮りに行ってきました。 これで4年連続で登っていることになります。そして、すべてで満点の星空を見られているので運が良い。 トムラウシで天の川を撮る トムラウ …

摩周湖で100年に一度の景色を撮った!全面凍結した湖面に現れる奇跡!

摩周湖が全面凍結したということで撮影に行ってきました。前回の全面凍結は2013年だったので実に5年振りとなります。 しかも、今年は湖面上に特異な模様が現れ、それが100年に一度だと言われています。実際 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。