未分類

凍結した山彦の滝に行ってきた。

投稿日:

久しぶりに丸瀬布にある山彦の滝へ行ってきました。

今年は急に強く冷え込んだので、滝もすっかり凍結していました。

凍結した山彦の滝に行ってきた

この時期は冬季通行止めになるので3kmほど歩きます。

そこそこ雪が積もっているので歩きにくい。3,40分は歩いたと思います。

山彦の滝が見えてきました。

スケール感が伝わりにくいですが、高さ28mなので結構迫力があります。

Z6にZ 14-30mmF4使用、焦点距離20mm、F11、ISO200、1/100秒。

まだ積雪は多くはないですが、フワフワの雪が新鮮です。

Z6にZ 14-30mmF4使用、焦点距離18mm、F11、ISO200、1/100秒。

山彦の滝は裏に回ることもできます。落ちてきた水がそのまま凍ったみたいな形ですね。実は、氷はストロー状になっており、まだ中で水が流れています。なので、滝の音は聞こえる。

Z6にZ 14-30mmF4使用、焦点距離20mm、F11、ISO320、1/25秒。

氷は透き通るブルー。ゴツゴツとしていて大木の幹のようです。

Z6にZ 24-70mmF4使用、焦点距離50mm、F11、ISO200、1/50秒。

14mmでも収まらないので縦パノラマで撮影してみます。こうするとサイズ感も少し分かりやすいかもしれませんね。ただ、ちょっと歪みがきついです。

Z6にZ 14-30mmF4使用、焦点距離20mm、F11、ISO100、1/60秒。縦パノラマ。

こちらは普通のパノラマ。昼間の撮影でしたが、朝焼けなんかと絡めると良い作品が撮れそうだなと思いました。今度チャレンジしてみたと思います。

Z6にZ 14-30mmF4使用、焦点距離20mm、F11、ISO100、1/60秒。横パノラマ。

 

スポンサーリンク

まとめ

冬も本格化してきました。今年はオンネトーが綺麗に凍結せず、阿寒湖も微妙な雰囲気です・・・。


  1. 泳ぐネコ より:

    氷柱が透き通っていて、朝焼けが入ると綺麗な色合いになりそうですね!それにしても、凍り方がエグい…。

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ISO Invariance(ISO不変性)について実験!ISO100もISO6400も画質が変わらないって本当なの!?

少し前に「ISO Invariance(ISO不変性)」と言う単語が話題になったことがありました。ご存知ですか!? ISO Invariance(ISO不変性)が何かは後記しますが、星景写真を現像して …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。