映画

背中をふと押してくれる映画。感動する珠玉の名作映画3選!

投稿日:2015年2月14日 更新日:

読了時間3分

心に残る映画、勇気付けられた映画がいくつかあるという人も結構いるかと思います。私もそういう映画がいくつかあります。

今回は、今ふと思いついた3つの映画について書きたいと思います。

「遠い空の向こうに」

「遠い空の向こうに」

https://www.youtube.com/watch?v=CtWzbkFGxbk

あらすじ「ロケットへの夢に賭けた若者たちの挑戦を描いたドラマ。1957年10月、ソ連が人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功した。ウエスト・ヴァージニア州の炭坑の町コールウッドで、その美しい軌跡を見ていた青年ホーマーは、自らの手でロケットを打ち上げたいと思い、級友3人とともに本格的なロケットづくりにとりかかった ・・・」。

これのすごいところが、のちにNASAのロケット・エンジニアになったホーマー・ヒッカムの自伝を基にした実話というところです。

主人公の少年は、炭鉱夫の息子。足元の地下にある炭鉱という現実と、ロケットが飛んでいく空にある理想。少年はこの現実と理想の間を揺れ動き、鉱夫の父親とぶつかります。

家族を愛し、また廃れた炭鉱を立て直そうと必死な父親。そんな父親を愛し、また地元の将来も心配する息子。
二人とも同じことを考えているのに、ぶつかりあってしまいます。少年は、その摩擦や失敗と挫折を、周りの助けを借りて乗り越えていきます。そんな少年の姿に勇気付けられます!

「グッド・ウィル・ハンティング」

グッド・ウィル・ハンティング

あらすじ「深い心の傷を負った青年と、同じく失意の中にいた精神分析医がお互いにあらたな旅立ちを自覚して成長してゆく姿を描くヒューマン・ドラマ。ボストンに住む青年ウィルは、幼い頃から周囲から孤立していた。だが、彼の才能に気付いた数学教授のランボーは、ウィルに精神分析医のショーンを紹介する。ウィルはショーンにしだいに心を開いてゆくが・・・」。

好き嫌いありますが、これ私のベスト映画です。ウィル(マットデイモン)とショーン(ロビン・ウィリアムズ)のやり取りが好きです。静かでシンプルながら、心の奥深くに入り込む会話。見ているこっちの心まで揺すぶられます。

この映画は、主人公の二人だけでなく、腐れ縁の友人・恋人・数学教授などの脇役の心理描写が丁寧にされており、どれをとっても秀逸です。

残念なことに、ロビン・ウィリアムズは自殺してしまいましたね。先生や医者がはまり役だったんですが、何を思ってことに及んだのでしょうか・・・。

「シンデレラマン」

シンデレラマン

「ボクサーとして華やかな戦歴を持つジム・ブラドック(ラッセル・クロウ)だったが、全盛期も過ぎ、ライセンスを剥奪されてしまう。そのため日雇いの仕事をしながら妻(レニー・ゼルウィガー)や子供たちと暮らしてしたがその生活は貧しく、食べ物を買うことさえもやっとだった。なんな彼に戦いのオファーが・・・」

これも実話が基になっています。典型的なサクセスストーリーなんですが、誇張されることなく主人公の等身大の姿が描かれています。素直に感動できます。

また、ボクシングの対戦シーンは迫力がすさまじく、私は気づいたらすごい手をグーに握っていました笑。ラッセル・クロウとかロン・ハワード監督の作品を見たことがあっていいなと思えたなら、はずさない映画だと思います。

まとめ

スポンサーリンク

何か感動する映画ない?と言われれば、私は「グッド・ウィル・ハンティング」と答えます。

また、他2つも実話ベースで見入ってしまいます。おすすめです!


  1. はすかっぷ より:

    うーん最も苦手なジャンルです(°°;)
    そしてやはり3本とも見てない(>_<)
    私は古いけどレインマン、ゴーストかなぁ(^_^;)
    今度TSUTAYAでチェックしてみます(゚∀゚ゞ)

    • カメラ初心者 より:

      はすかっぷさん

      コメントありがとうございます。
      今回は苦手なジャンルでしたか:)
      レインマンは私も好きです。ゴーストは見たことないんで、今度チェックしてみます。

      また映画について書こうと思うので、よろしければまた見てください:)

はすかっぷ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ハート・アタッカー

隠れた?!名作戦争映画1選。なぜかパクリっぽくなってる・・・・??

読了時間3分 本日、北海道は激しく吹雪です。日曜なのに外出できません。そんな時は部屋の中で映画です。 戦争映画って、どきどき臨場感があって好きです(不謹慎かもしれませんね・・・)。 戦争映画の有名映画 …

アメリカン・ヒストリーX

エドワード・ノートンが好きなら見ているであろう傑作名作映画3選。

読了時間3分 エドワード・ノートン。彼はカメレオン俳優なんて言われるほど、演技がすごい。まったく別人格かのような演技をこなします。 私は、エドワード・ノートンが好きです。彼の演技だけでなく、彼が出演し …

インターステラー

時間軸が変わる面白い映画。傑作名作、SF・サスペンス映画6選。

読了時間5分 時間軸が変わる映画って好きです。 構成に凝っていて、見ているうちにパズルのピースがはまっていくような感覚がいいです。 私が見て良かったと思うものをご紹介したいと思います。 バタフライ・エ …

イントゥ・ザ・ワイルド

旅に行きたくなる映画5選!!ふらっと出かけたい。

読了時間3分 このブログは、写真と時々登山という内容で書こうと思っていましたが、今は山にも登れないし映画が好きなんで時々映画についても書きたいと思います。一時期、年間250本はTUTAYAでレンタルし …

実話が基!実話ベースのおすすめ名作映画7選。

実話が基!実話ベースのおすすめ名作映画7選。

読了時間5分 実話を基にした映画は、ぐいぐい話しに引き付けられます。 私は、実話を基にしたというキャッチコピーだけで見てしまいます。そして、外すことも少ないと思います。 そんな実話ベースのおすすめ映画 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。